おれ☆せん! 2018年06月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

神グリップ・紙ライフ!の巻

ノーゲーム・ノーライフ見てません。


うっかり広告を出してしまったので

MTのタイヤ交換した事を書いちゃいます。




1.S21終了のお知らせ



前回同様、約7000kmでフロントが終わりました。

R0011233_R.jpg



リアはまだ余裕だったのですが、どのタイヤ使っても何故かフロントが先に終わってしまう不思議。

R0011232_R.jpg



S21自体はとてもいいタイヤでしたが、色々試してみたいというのが正直な所なので

今回は別のタイヤを選んでみます。




2.タイヤ選び


次のタイヤはピレリのディアブロロッソコルサ2にしようと決めていました。


しかし、高いッ!高すぎるッ!

DbdMC8gV4AAmOl0.jpg


あと5000円出せばスパコル買えるくらい値段高すぎ高杉くんだよコレ。


新製品タイヤはどうしても高いからもう少し値段が下がってからにするとして

国産タイヤで色々探してインプレを見たところ、ダンロップのα14のインプレで見かけた


神グリップ・紙ライフ


の文字。


この一文で伝わるタイヤの特徴w


決まりです、α14にします!




3.タイヤ交換


いつものスピスタに駆け込みます。

R0011234_R.jpg



前回は土曜日に出遅れて3時間待ちという

土日祝日のさわやか御殿場店並みの待ち時間を喰らいましたが、

今回は平日の開店直後に駆け込んで直ぐに作業してくれました。


平日休み最高である。


そんなこんなで交換完了です。

R0011237_R.jpg

R0011241_R.jpgR0011240_R.jpg




4.初期インプレ


交換後、早速お山に行って流してきたので、初期インプレ的なものを。

R0011250_R.jpg



今まで使ってたS21みたくフロントが切れ込むような事は無いものの、

タイヤのプロファイルが尖っているせいかスパッと寝かし込める。


グリップは申し分なく転ける気がしないが、

急な雨や気温が下がった時にどうなるかは分からない。


あとS21が一次旋回で曲げるのに対して

α14は二次旋回で開けて曲げるタイヤだなという印象。


タイヤの表面はサラッとしてますが、

紙ライフと言われている寿命には正直期待はしてないので5000km持てばいいかなと。

R0011251_R.jpg
R0011252_R.jpg




6.余談


バルブキャップ無くなってたんですけど。

R0011253_R.jpg



店員がタイヤ交換の時に付け忘れたと思うが、こういう所はキッチリやってくれよと。

アリゲーターのバルブキャップは別売りで買えないし、わざわざ世田谷まで取りに行くものでもないので

社外品を買ってきました。

R0011254_R.jpg


なんかイケてるものをと思ったが、同色のシンプルなキャップに落ち着きました。

無難が1番。

R0011257_R.jpg




5.まとめ


殆どのハイグリップタイヤに言える事だが、峠道をペース上げ気味で走ったり

自走でサーキットに通う人向けのタイヤなのかなという印象。


一般公道を普通に走るならスポーツタイヤやツーリングタイヤでいいと思うが、

まあ、好きなの履けばいいんじゃないですかね。


あとは使っていって摩耗による挙動やグリップの変化みたいなものを

インプレ出来ればと思いますが、期待はしないでください。



以上

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  1. 2018/06/22(金) 11:40:46|
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