おれ☆せん! TOP  >  2018年10月
月別アーカイブ  [ 2018年10月 ] 

13年間ありがとう!そしてさようなら。の巻

久々のブログ更新がこの記事というのも何ですが、

この度13年間乗り続けてきたTL1000Rを手放しました。

途中経過をブログに書くと高確率で破綻するというジンクスがあるので

全て終わってから書く事にしました。



1.手放す理由


11万5000キロ弱走ってまだ走るといえば走るんですが、

これからも同じ車両に乗り続けるにはエンジンOHとか

金と手間掛をける必要があります。

それらを掛けるほど乗りたいかというと正直微妙なところ。


エンジンOHよりも車体を買った方がやすくつくので、

最終型北米仕様が手に入ればワンチャン考えてましたが

そんな都合よく出てくるはずが無い。



まあ何ていうか

もうゴールしてもいいよね。




2.ラストラン


4月を超えると税金が発生してしまう為、

3月中にパーツ類を外してナンバーを切ろうと考えて2/23にラストランしてきました。

R0010881.jpg



厳しい寒さが残る季節だったので、路面状態も悪く凍結防止剤だらけ。

走行中タイヤが滑って危うく本当のラストランになる所でした危ない危ない。

ちょっと不完全燃焼なラストランでしたが、もうええやろ(諦め)って事で

遺影用の写真を撮って終了です。

R0010887.jpg
R0010892.jpg




3.パーツ外し


カスタムパーツをそのまま付けて手放しても価値がない。

ならノーマルに戻せる物は戻してカスタムパーツを別で売り払おうという算段。


とてもめんどくさい作業ではあるが1つ1つ外していき、

外したパーツについてはTLオーナーに使ってもらいたいという事で

面識のある各TLオーナーに直接取引の超破格値で譲りました。

DSC_0144.jpgDSC_0073.jpg
DSC_0185.jpg



ちなみにブレンボキャリパーは手元に残してシグナスに流用しています。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1155.html


本当は車体ごとバラバラにして放出出来ればよかったのですが、

くっ、ガッツが足りない!


マフラーとかロリダンとかノーマルパーツを元に戻しましたが、

ロリダンは相変わらず動いてるのか動いてないのかよく分からんしノーマルマフラー重すぎ。

DSC_0220_2018102823130099e.jpg

R0010970.jpg



ブレーキ周りはノーマルをヤフオクで安く手に入れたものの、

ブレーキマスターとステダンが探しても見つからない。

これについては他のTLオーナーさんから譲ったパーツの差額で頂きました。


ステダン重スギィ!

DSC_0235.jpg




4.ナンバー返却



4月の税金発生前の3月に平塚の車検場でナンバーを返却してきました。

R0010941_20181028231436fa2.jpg


そういえばここに来たのは2006年にTLをユーザー車検で通した時以来だな。

バイクのナンバー返却って事で何故か250以下の申請窓口に案内されたり

窓口の場所とかよく分からなくて色々聞きまくったりしつつもナンバー返却完了。

以外とあっけないものでした。




5.車両売却


納車されたのが2005年5月14日だったので、同じ5月14に売却出来ればと思いましたが…

間に合いませんでしたッ!

パーツ外しをダラダラやっていたらどんどん日が進んで

結局10/27にドナドナされていきました。


えらい引っ張ったなぁおい!


引き取りの前の週に洗車…しようとしたらまさかのブレーキ張り付き。

キャリパーバラし清掃が始まり、キャリパーピストンすっぽ抜け。

フルード追加してエア抜きしてやっと洗車。

トキコ枝豆とかいう糞キャリパー二度と触りたくない。

R0011836.jpg



そして翌週、一緒に引き取ってもらう予備エンジンやゴミパーツを用意して

R0011855_20181028232033300.jpg
R0011856.jpg
R0011854_20181028232032190.jpg



はいさよーならー!



寂しさや悲しさは無く、やっと肩の荷が降りた感じです。

R0011858_20181028232036318.jpg
R0011861_20181028232037a21.jpg




5.まとめ


バイク歴15年(くらい)の中で13年という長い期間を共にしてきたTL1000R

バイクの乗り方だけでなくバイクの弄り方も身に付ける事が出来たし

このバイクを通して多くのバイク仲間とも知り合う事が出来た

バイクライフの中で最も影響の大きいバイクでした。


また乗りたいかというと…もういいかなw


ただ、水冷リッターVツインが恋しくなりましてね…

欲しいバイクがあるものの、ローンを2つ抱えたローン・レンジャーなので

ここは自重しなければならない。


TL1000Rの記事はこれが最後になりますが、

13年間、走行距離114866km


長い間お疲れ様でした!

R0011853_201810282320306a8.jpg



以上

=================================
新しい水冷リッターVツイン欲しい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
[ 2018年10月28日 23:33 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(8)
ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
MT-01とかのバイクのお話。

twitte
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ