おれ☆せん! 三大盆栽アイテムはブレンボ、オーリンズ、モチュール!の巻

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三大盆栽アイテムはブレンボ、オーリンズ、モチュール!の巻

もはや定番である盆栽アイテムの1つ、

オーリンズのリアサスを付けました。


ん?既に付いているのではないのかって?


ノンノンノン、今回はMT-01に付けるんですよ。

R0017433_R.jpg

MT-01を購入後すぐにヤフオクでゲットしたのですが、

約1年ほど寝かせての取り付けとなりました。


交換方法は先人の知恵がネットに転がっているのでそれを参考にしましたが、

ボルト2本外せばリアサスのユニットが取れ・・・

R0017434_R.jpg


取れ・・・


ない!


なんかフロント側が完全に固着して全然取れないというか動く気配すら無い。


叩き出すにしてもスペースが殆ど無いので不可能。


そして色々試してぶっ倒れる車体www


メンテナンススタンドとジャッキを一緒に使ってはいけない(戒め)


こうなったら最終奥義発動です!


秘儀!他力本願!

TLの車検やメンテナンスでお世話になってるSBSパワーズさんに持ち込みました。

スズキのお店にヤマハのバイクを持ち込むとはこれいかに。

2015-01-10 164634_R



まあ、スズキに限らずいろんなメーカーのバイクを見てくれるので

そういう部分ではありがたいです。


待ってる間に上永谷の天一で食事を済ませて


お店に戻ったら作業完了してました。

固着してたユニットはタイヤレバーとか使って外したらしい。

2015-01-10 173721_R


という事で付きました。

R0017438_R.jpg



インプレですが、峠走行やスポーツ走行はまだ行っていないので

詳しいインプレは出来ませんが、

普通に走ってみて路面の追従性が良くなったのは感じました。

(なんとなくだけどw)


例えば路面のギャップで

ノーマルサスだと


「ひぎぃ!」


ってなってたのが、オーリンズだと


「んほぉ♡」


って感じになりますw


あとは跨った時の沈み込みが大きいので(理由は判ってる、みなまで言うな)

サグ出しはやっておかないといけないかなと。


とりあえず概ね満足しているので


しなやかでッ!

コシがあるッ!



って言っておけば何とかなるだろうw


以上

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「しなやかでコシがある」で検索したらラーメンの記事ばかり出てきた件。
オーリンズはラーメン。
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  1. 2015/01/14(水) 01:47:29|
  2. MT-01
  3. | コメント:6
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コメント

改造済みの車両はありがたさが分からない・・・
改造パーツはノーマルを知っていての恩恵ですよね。

さらりと書かれてますが「ぶっ倒れる車体」って(-_-;;;;
大丈夫でしたか?
  1. 2015/01/15(木) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
ノーマルの味を噛みしめてから社外パーツを味わう事こそ
バイクを長く楽しむための秘訣だと考えています。

車体は一度倒しましたが、幸い被害も最小限で済みました。
  1. 2015/01/15(木) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ねね、オーリンズのすぐ脇にあるのってエキパイ??TL-Rもそうなんだけど、エキパイの熱でサス本体が触れないほど熱くなっちゃうのは、サスオイルの劣化を早めるから、遮熱対策はしておいて損はないですよー。
  1. 2015/01/17(土) 15:13:01 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
サスのリザーブタンクの横はエキパイです。
なんかエキパイ熱でオイル吹いた的な話もあるとかないとか。

エキパイに断熱材巻いたほうがいいかもしれないですね。
  1. 2015/01/18(日) 01:37:49 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

おいらのTLはRバンクのエキパイに耐熱バンテージって言えばいいのかな、あれ巻いて対策してますわー
  1. 2015/01/23(金) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
TLのフルエキでカウルに干渉する部分には耐熱テープ巻いてます。

MTとTL両方ともリアサス付近には巻いたほうが良さそうですね。


めんどくさいwww
  1. 2015/01/28(水) 13:45:34 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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