おれ☆せん! 馬力もトルクもあるんだよ。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

馬力もトルクもあるんだよ。の巻

3/28にナップス幸浦で行われたバイクナイトに行ってきた話。


昨年は仕事のため1人バイクナイト(夜勤バイク通勤)でしたが、

今回は休みも重なって参加出来ました。


会場では多くのフォロワーさんにお会いする事が出来、

非常に有意義な機会でした。


あとはバイクが寝てたり

R0017558_R.jpg



マッスルバイク頂上決戦が行われたりw

R0017573_R.jpg



そんなイベントの中で無料パワーチェックをやってたのね。

そうなるとうちの10万キロ超えのTL1000Rがどれくらいパワーが残ってるか

気になっちゃう感じじゃあないですか。


という事で申し込んでみました。


200馬力超えのZZR1400等のパワー自慢の車両がエントリーする中、

この車両がどれだけのパワーを捻り出すか

R0017566_R.jpg



注目の測定結果はCMの後!(CV:銀河万丈)



特にスポンサーがいなかったのでそのまま発表します。


117.3hp/9752rpm

9.1kgfm/8087rpm



R0017567_R.jpg



最近のバイクに比べれば貧弱で

スペック厨にとってはプークスクスものだと思いますが

カタログ値の135hp/9500rpmという数値から考えて

10万キロ超えOH未実施で100馬力切ると思ってたけどこれなら上等でしょ。

パワーダウンしてるとはいえ開ければ余裕で200km/h以上出るし(※クローズド計測)

10年乗っても未だ扱いきれない。

R0017571_R.jpg


ちゃんとエンジンリフレッシュしてサブコンで調整してあげれば

スペック値以上のパワーは出せるとは思いますが

くっ、ガッツ(資金)が足りない!



そしてこのパワーカーブ

フルエキ入れてるせいか分かりませんが、なんか他の車両に比べてえらいピーキーな感じが。

このパワー特性もこのバイクの楽しさの1つなのかもしれません。



エントリー車両の中では糞みたいなパワーでしたが、

走行距離と積載量と音量では勝ってたw



あと、ニヨピさんのMT-01

R0017569_R.jpg


トルクやべぇwww

R0017572_R.jpg



こんなトルクお化けなバイクがあるなんて信じられねぇ・・・

あ、俺も乗ってたw



愛車の意外な一面が発見出来るパワーチェック

車種問わず一度試してみる事をオススメします。


以上

=================================
バイクナイトの治安の悪さといったらもうね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/04/10(金) 14:01:50|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4
<< | ホーム | インディアンだって嘘くらい付くやろ?の巻>>

コメント

駆動系ロス補正されてない値とすれば、損失1割の仮定でほぼカタログ値通りって事なんで、絶好調やん!
  1. 2015/04/10(金) 14:49:31 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
補正が入っていたかどうかは分かりませんが、
ほぼカタログスペック通りとすれば
TLエンジンの頑丈さが数値で実証できたということになりますな。
  1. 2015/04/10(金) 18:34:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

無料でパワーチェック出来るなんてありがたいイベントですね!
10万km超でそのパワーならホント絶好調ですよ。
コマメなOIL交換をして大事に乗ってた証ナリね。

まだまだOHせずともイケる!
  1. 2015/04/11(土) 08:55:21 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
先着10名、グラフ印刷無しという条件でしたが
愛車のコンディションを知る貴重な機会でした。

今後はOHや載せ替え無しで走れるだけ走るという事にします。
  1. 2015/04/11(土) 17:01:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード