おれ☆せん! O2センサーキャンセラー商法、未遂に終わる!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

O2センサーキャンセラー商法、未遂に終わる!の巻

MT-01乗りの間で話題になっている(と思われる)

小箱

というもの。

Optimizer_singolo-1.jpg


正式には

DinojetのO2 Optimizerというもので

いわゆるO2センサーキャンセラーの類ですな。



O2センサーっていうのはエキパイに付いてるアレといえば

わかる人は分かるでしょう。


排ガスの空気量か濃度かを測定してECUに信号送って燃調を決める

いわゆるエコ対策的クローズドループなサムシング。

パワコマでセッティングする上でこいつが邪魔者になるから

こいつをキャンセルする必要があるとかないとか。


大抵パワコマ買うと付いてくるもので

単体で使ってもなんかいい感じの効果が得られるらしい



というのはフリでebay見てたらこんな物があったんですよ!

redline superbikes

o2 Oxygen Lambda Sensor Eliminator

aaaaaaaaaaa.jpg


まあこいつもいわゆるO2センサーキャンセラーですな。


Dinojetの小箱と同じ効果が得られるか分かりませんが、

値段もお安いし男は度胸、何でも試してみるものさ!

という事でポチッとな。


しかし、送料がとんでもなく高かった。

商品2624円に対し送料4014円。

そして届いたのが封筒に入ったカプラー1個

2015-05-04 204736_R


カプラー1個が6638円て

ば~~~~~~っかじゃねえの!?

bakkajane-no.jpg



しかもこれ4P090型HM防水メス端子に抵抗噛ませてジャンプさせただけだろ?

1個500円以下で作れるじゃねーか!(キレ気味)


これで効果無かったら詐欺だが、効果があれば

自作してヤフオクで中古スリップオンに10万以上入札する

小金持ちMT乗り相手に売りさばこうということで取り付けます。


取り付けはタンクを上げて車体右下にカプラー類が隠れているところがあるので

R0017655_R.jpg


そこから4極のコネクターを見つけて差し替えるだけ。

まったく簡単だ!

R0017657_R.jpg


この状態でエンジン掛けてみてO2センサー周りのエラーも無かったので

とりあえず試走です。


おおっ、なんか低速域でのアクセルのツキがいい!(気がする)

いや、これはプラシーボかもしれない!

ここはちょっと様子を見て・・・

そういえばアフターファイヤーも少なくなったような(気がする)

てか吊るしでアフターファイヤーが出るバイクってなんやねんw


だがしかし、高速走ってた時に息継ぎみたいな症状が・・・

いや、これもプラシーボかもしれない!

ここはちょっと様子を見・・・


むむむ!やっぱりおかしい!

2500から下が全然使えないというか濃すぎて被ってる???

アイドリングもポンコツハーレーみたく不整脈状態で止まりそう。


高速を降りてすぐ路肩に停車して

O2センサーのカプラーを戻しました。

2015-05-15 153446_R


先人の知恵gasさんからの情報によると

MT-01はO2センサーをキャンセルすると

エンジンが温まるとリーン方向に振れる(薄くなる)とか。


最初は良かったけど、高速走ってエンジンが温まって

ポンコツハーレー状態になったのかと予想。

Dynojetの小箱にはその辺をうまく制御する機能的なサムシングが

含まれているのでしょうな。


カプラー戻すと不整脈は収まりましたが、

通常の空燃比が薄々なのがよく分かる。

これは小箱購入待ったなし!


ということでエアクリと一緒にポチったwww


届いたらまた感想とかその辺は書く予定ですが、

O2センサーキャンセラーでボロ儲けする作戦は

未遂に終わってしまいました。


失った金額は少し大きいですが、これも勉強代です。


以上

=================================
TLにパワコマ導入したら効果があるかもしれない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/05/23(土) 14:35:04|
  2. MT-01
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 虫とバイク乗りは暖かくなると増えてくる!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ