おれ☆せん! サイレンサーなのに消音してないとはこれ如何に!の巻

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サイレンサーなのに消音してないとはこれ如何に!の巻

マフラー交換で預けていたMT-01が戻ってきました。

それがコレ。


このカバーに無理矢理収めました感!

2015-06-20 111745_R

2015-06-20 111755_R


カバーぶった切ってくれるつもりでいたんだが、

まさかカバーに収めてくるとは思わなんだ。


カバーを開けてみるとパイプ長げえなぁおい。

2015-06-21 163934_R


しかし一番驚いたのは

サイレンサーバンドリベット留め!

サイレンサー固定はなかなか癖があるから

苦肉の策といった所だろうか。


しかしカバーで隠す事前提の取り付けだから

カバー外したい俺からしてみればコレはどうかと思う。



とりあえずカバーは外した状態にするとして

バイクが戻ってきたのでイタリから届いたアレを付ける事にしよう。


小箱はO2センサーのカプラーに割り込ませるだけ。

全く簡単だ!

2015-06-25 101635_R

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エアフイルターも余裕のPON☆付け

全く簡単だ!

2015-06-25 103532_R

2015-06-25 104140_R


ではインプレといきます。


音とか気になっちゃう感じかと思いますが、

アイドリングは結構静かというかノーマルに毛が生えた程度。

おそらくEXUPが効いてて音が抑えられてるのでしょうな。


しかしアクセル開けると…

ああこれアカンやつやw


内径50φだから大した事無いだろうと思っていたら大した事あったw

1700ccの排気量とカーボンサイレンサーの組み合わせで発せられる腹下に響く重低音。

後ろの人や周りの人は迷惑極まりないと思う。

すいません!許して下さい!なんでもしますから!!

(なんでもするとは言ってない)


そして音よりも印象的だったのは

めっちゃ吹け上がりいい!


フン詰まり気味だった排気がパワーバンドまで

一気に吹け上がるようになったのと、少し上の回転域で走れるようになった感じ。

回して乗るようなバイクじゃないんだけど開けちゃうね。仕方ないね。


高年式のバイクは騒音規制やら何やらでサイレンサーがかなり絞られているので

やっと本来の排気効率を手に入れられた感。


しかし、気に入らないのはカバーに収める前提で決められた取り付け位置と

サイレンサーバンドのリベット留め。


位置を変更するに当たってエキパイは

差し込み部分をカットすれば大丈夫そうだが、

サイレンサーはバンドがリベットで固定されているので

位置を変えるならサイレンサー自体交換になりそうだ。

これは取り付け方を詰めずにお店に任せた結果なので致し方ない。


あとはサイレンサーカバーの内側の部分。

今はガッツが足りないのでガッツが回復したらぶった斬ってやるです。

2015-06-27 145958_R


見た目の不満は残るものの、音や性能については

概ね満足のいく結果が得られました。


あと、小箱についてはアクセルのツキが良くなった印象はありますが、

いろんな物と一緒に交換したのもあって効果の違いがハッキリ分からなかったので

小箱の有無で走り比べて改めてインプレしたいと思います。

以上

=================================
エアフイルターのインプレ?いらんやろ。
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  1. 2015/06/29(月) 13:48:46|
  2. MT-01
  3. | コメント:8
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コメント

あかん音量だったかぁ(^^;;
  1. 2015/06/29(月) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
乗ってる時はマフラーの出口が後ろの方なのでそれほど気にはならないのですが、
時間が経つに連れて段々頭痛が痛くなってきますw

あと信号待ちで後ろの車が距離を取ってくれますw
  1. 2015/06/29(月) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

せっかくのワンオフなのだから、もっとしっかり妄想を伝えるべきで、
やって欲しい詳細は、箇条書きにして渡したほうが良かったのでしょうね。
後悔しても仕方ない、と言うか、カバーさえ無ければカッコ良いと思うのです。

今度試乗させて欲しいです。
ぶんぶん回るOHV好きです。
  1. 2015/06/30(火) 20:08:14 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
事前に自分でサイレンサー周りをバラして構造を理解ておけば
細かい注文や指示が出来たのかなと今更感。
その辺の変更についてはそのうち本気出します。

以前の吊るし状態からかなりキャラが変わっているので是非試乗してみてください。
また走りに行きましょう!
  1. 2015/06/30(火) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

カッコいいじゃん!
カバー取っ払うよりカバーにカーボン貼り付けた方がよくないかね?(ttp://www.carbondryjapan.com/protec.html

ってか、カバー外すと内股がイヤ~~ンな状況になりそうな・・・^^;
  1. 2015/07/01(水) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. M-twin #-
  4. [ 編集]

まいどです(^ω^)
音量、、、あかんやつでしたか、、、、多分ですがワシのMTの方があかんぽい(ーー;)写真の送り方がわからへんので見てもらう事が出来ませんが
オーバーレーシングのカバーとシートのアンダーだけオーバーから買いました。
ワシはエグザップも殺してます。
下から上までストレス無く綺麗に回ります!
マフラーはセンターパイプからのハーフ管、エアクリ、O2オプティマイザー、クラッチコンバージョン、クラッチマスター、を変えてます(^ω^)
  1. 2015/07/01(水) 20:09:10 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>旦那
こんな施工をやってくれるところがあるとは。
なんか頼んでみようかな?

内腿はヒットすることもなくTLの根性焼きフレームに比べればヌルゲーです。

バックのストラップが当たって早速焦がしましたがw
  1. 2015/07/01(水) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>てんてんさん
まいどです。

色々やりたいことはありますが、一気にやらず少しづつ変化を楽しむスタイルで行こうと思っています。
MT自体出来がいいので消耗品交換ついでのカスタムみたいな感じになりそうです。
  1. 2015/07/01(水) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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