おれ☆せん! 【九州ツーリング】走る道路は酷道ばかり!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

【九州ツーリング】走る道路は酷道ばかり!の巻

またまた日が経ってしまいましたが、大分で1泊して翌日。


佐伯から高速乗って延岡に向かいます。

東九州自動車道が一部無料区間だったことは助かりましたが、

道路は片側1車線、そして車の多いのでもちろん詰まる。

やっぱり世間の連休は糞であるw


国道218号を高千穂方面に向かって着いたのが高千穂峡。

DSC_6193_01_R.jpg


連休により周辺道路は大混雑だったので通常ルートを外して裏側から入った。

DSC_6190_01_R.jpg


連休で人も多いので

昼飯食おうものなら長時間待たされ

R0017928_R.jpg


滝の写真を撮ろうものなら大量の人が押し寄せる。

DSC_6201_01_R.jpg



楽しくないッ!!



という事で帰ります。



このまま松橋まで行って高速乗るのも面白くないので下道使います。

以前R503を通って酷い目に遭ったので今回はR265を通ります。


五ヶ瀬付近はそれほど酷道ではなかったが、椎葉村に入ったところで

飯干山あたりて土砂崩れによる通行止め(復旧見込み無し)


周り道の案内があったので入ってみたら


ここどこですか???

Screenshot_2015-09-21-15-10-35.png


酷道でも険道でもない謎の道

遭難したかと思ったwww

DSC_0881_R.jpg


自分を信じて突き進んだところでR388に合流し、国道に出たと思ったら


酷道でした。辛い。

R0017933_R.jpg

R0017934_R.jpg

R0017936_R.jpg


R388をそのまま西に進んで多良木町に着いたところで

大人しく人吉から高速に乗ればいいものを

何を血迷ったか県道143を通って須木方面に向かうという暴挙に出てしまった。



多良木方面の道路は広くて綺麗でくねくねもあってこれは期待と思って進んだら…

R0017938_R.jpg



ああ、やっぱりダメだったよ。

見事な険道でしたw(GRバッテリー切れにより写真無し)



田舎の県道に何かを期待していた俺が浅はかでした。


そんな酷道、険道を走って小林に戻ってきましたが、

酷道険道を走って良かった事といえば車がいなかった事だろうか。

というか誰もが避けて通る道なので大人しく高速乗った方がいいレベルである。


あと、タイトな道もグイグイ走って行けるMT-01のパフォーマンスは改めて素晴らしいと思えた。

排気量、重量や見た目のゴツさから何かと敬遠されがちなMT-01だが、

下のトルクが強いバイクは安定性が高く初心者でも扱いやすく

狭くてタイトな道が続く酷道険道でも重量をものともしない有り余る鬼トルクで突き進むMT-01は

見た目に反してユーザビリティの高いバイクである。


とはいえ酷道険道を走り続けてこの日の夜は即寝落ちでした。

出来ることなら人生も走る道も険しいのは避けたいものではあるが、

少しくらい険しい方が楽しいのかもしれない。


以上

=================================
険しい道はほどほどに。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/10/16(金) 13:50:47|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 【九州ツーリング】死ぬまでに1度は走っておけ!の巻>>

コメント

私も細いクネクネはGWとか連休でも混まないのでよく行きますね。

R265~の道は自分も”通潤橋から人吉”でほぼ同じ所通ってるかな?
自分はK142で迂回して上椎葉ダムとか吊り橋が印象的でした。
その晩はそのままえびの高原抜けて霧島温泉の長崎鼻に。
↓このときの。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1917994141&owner_id=11286333

なので、あの道をMTで行ったんだなぁ~と、目に浮かびます(^-^)

九州は車もバイクも走って楽しいので大好きです。
あ、また行きたくなってきた!
  1. 2015/10/17(土) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
小林に行った時の日記ですね。
確かこの旅行の前に小林の名所を色々聞かれたのを思い出しました。

R265の椎葉-人吉間は以前TLでも走りましたが、背骨砕けそうなくらいキツイ思い出しかありませんw

九州は食べる物と走る所には困らないのでまた遊びに行ってください!
出来れば世間の連休を避けて行く事をオススメしますw
  1. 2015/10/17(土) 04:20:25 |
  2. URL |
  3. すずどざ #J8AQ02To
  4. [ 編集]

TLでもあの道に行ってるんですねw
お疲れさまです。

そのあたり、MTは低速トルクあるので、見た目のゴツさと裏腹に割と低速ゾーンもこなせますね!
  1. 2015/10/17(土) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
MTで低速をこなせるとはいえ重いバイクは結構辛いので
軽いバイクに乗りたいw
  1. 2015/10/19(月) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード