おれ☆せん! 【再掲】適合表は不適合表!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

【再掲】適合表は不適合表!の巻

今回載せる内容は以前書いた事と同じような内容になりますが、

TL1000Rオーナーで同様の被害に遭ってる方が見られましたので

注意喚起の意味で再度取り扱いたいと思います。

それにしても過去の記事を改めて読むと・・・酷いなwww


内容としては


適合表見てTL1000Rのバッテリーを買った

付けた

蓋閉まらねぇ!


これである。



原因としては適合表の紛らわしい記載にあり、

TL1000R用のバッテリーを買ったつもりがTL1000S用のバッテリーを購入してしまい

TL1000S用であるX12-BSがTL1000R用の12A-BSより25mmほど高いため

バッテリーケースからはみ出してしまい蓋が閉まらないのである。


   TL1000S        TL1000R
    X12-BS        12A-BS
縦   150mm        150mm
横    87mm         87mm
高さ  130mm        105mm
容量  10Ah          9.5Ah

81MrIbSdhLSX355.jpg81CWbHY6S4LSL1500R.jpg


例として各メーカーのバッテリー適合表を見てみよう。

GSユアサ

yuasa.png


古河電池

fb.png


ACDelco

delco.png


こういう感じで車種をTL1000SとTL1000Rを一緒にして

型式でバッテリーの種類を分けているのだ。


VT51A=TL1000S、VT52A=TL1000Rであってその逆はありえない。

車種を一緒にしてこういう記載をするのは教習所の引っ掛け問題か何かですかね?


よく見れば型式で判別出来るので間違いではないとはいえ、

車種を一緒にして記載されるとX12-BSがTL1000Rにも使えるんだという勘違いを産んで

ユーザが誤って購入したり、販売店が誤った案内を行うのではないのだろうか。


正直使えない事はないよ。出力もほぼ一緒だし。

TL1000Sに12A-BS積んでも底上げすればいい。

しかし、TL1000RにX12-BSを積もうとしても中敷抜いても

蓋閉まらないなんて話もあるとかないとか。


ちなみに海外のバッテリーメーカーやバッテリー販売店の適合表を見ると

ちゃんとTL1000SとTL1000Rで分けて表記がされています。


とりあえず

バッテリーメーカーはさっさと記載内容を訂正するべき。

不人気車だからといって適当に記載してんじゃねぇと。


言いたくなるのもありますが、

一番大事なのは

購入前には必ず搭載されてるバッテリーの型式を確認する事!

どのバイクでもそうですがホントこれ!


自分はTL1000Rのバッテリートラップには引っ掛かった事はありませんが、

その前に乗ってたVTR1000Fでやられました。

当時の適合表には前期型のバッテリーしか掲載されてなくて

後期型に付けたら蓋閉まりませんでした。


最近ではバッテリーが安くなったとはいえ、高い買い物なので

ちゃんと調べて物を見て失敗しないように気をつけて下さい。


以上

=================================
GSユアサには適合表を修正しろと出しておいた。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/10/23(金) 14:13:17|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 【九州ツーリング】走る道路は酷道ばかり!の巻>>

コメント

これ、湯浅はどう見ても同じバッテリーが使えるって思っちゃう表ですけど、マズイですよ!
  1. 2015/10/25(日) 07:40:18 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
国内メーカーのバイクなのに国内メーカーのバッテリーメーカーが
正しく記載出来てないとか頭おかしい。

湯浅と古河が正しく表記を直してくれれば適合表を転用してる他のメーカーや販売業者の表記も変わるかと思いますが、
問い合わせた湯浅からの返事は無し。
適合表も修正されていません。
  1. 2015/10/27(火) 01:51:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #J8AQ02To
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ