おれ☆せん! ワンウェイとはワンチャン期待してるウェイ厨の事ではない。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ワンウェイとはワンチャン期待してるウェイ厨の事ではない。の巻

以前TLにも付けた内圧コントロールのワンウェイバルブ。
(過去記事:http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-663.html)

これをMT-01にも取り付けました。


TLと同じKTM純正を選んでもよかったのですが、

イベントで寺本のT-REVがアウトレット品で安く売っていたのでホイホイ買ってしまいました。

ジョイントφ12、シム厚0.07mmでTLとMTでは同じサイズらしい。

アウトレット品なのジョイント部分だけ色が違いますが、外から見えないから関係ない。

R0018088_R.jpg


今回は寺本のサイトに掲載されている方法で接続しました。
https://www.teramoto.biz/img/trev_fit/MT01.pdf

それに合わせて部材を用意しましたが、部材高スギィ!

R0018089_R.jpg


取り付けです。

まずはタンクを外します。

R0018090_R.jpg


チャンバーの左側から出てエアクリボックに繋がっているホースの間に

T-REVを挟み込む感じで取り付けますが、このままだとスペースがありません。

R0018091_R.jpg

そこでこういう感じのホースを

R0018093_R.jpg

R0018095_R.jpg


ぶった切って繋げる。

R0018094_R.jpg

R0018096_R.jpg



右側へ這わせるために潜らせてジョイント使ってさっきのホースを繋げる。

R0018097_R.jpg

R0018098_R.jpg


右側で折り返してエアクリボックスへ。

R0018099_R.jpg

R0018100_R.jpg


タンクを戻して完成です。


ね?簡単でしょ?(簡単とは言ってない)


早速インプレッション的なものいってみよう。

このテのもので一番効果が分かるのはエンジンブレーキの低減。

特に4気筒より2気筒の方がクランクケースの容積が大きいので

効果が分かりやすいと云われているとかいないとか。

TLでも効果は大きく出ていたので大排気量2気筒のMTでも効果を期待していました。


結果:効果はある。でも期待したほどではない。


というのが率直な感想だろうか。


エンジンブレーキ掛けた時に確かにいままでより抵抗が少なくなった。

ただ、TLの時みたく大きく軽減された感じは薄い。


純正でバルブが仕込まれているような事はないので、効果が薄い理由を考えてみたところ


ドライサンプを採用しているのでクランクケースの容量が小さいとか

圧力がオイルタンクに逃げているとか

TLより回転数が低いので圧力の変化が小さいとか


その辺が考えられます。(事実とは言ってない)


まだ、その辺を走ったレベルなので高速や峠道を転がせば

また違った印象が出るかもしれないが、

次の休みにでも様子を見てみます。


以上

=================================
ついでに御殿場のさわやかにでも行ってこよう。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/11/18(水) 17:05:39|
  2. MT-01
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 天候不順を人のせいにしてはいけない。の巻>>

コメント

シンプソンの時以来のコメントかな?Google+かな?
本文には関係ないけど
mr.Bike BG 12月号に
載ってましたね~♪(^w^)
  1. 2015/11/19(木) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. Kosei Nishiyama #-
  4. [ 編集]

>Nishiyamaさん
お久しぶりです。
SNSの掛け持ちはとてもめんどくさいのでG+は絶賛放置中です。

MT-01ミーティングの写真が掲載されていましたが、
残念な事に名前の漢字が間違えていました。

名簿の時点で間違っていたので恐らく間違ったままの名簿が編集者に渡ったものと予想。
  1. 2015/11/20(金) 00:31:02 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

どうもです。 T-REVですか。 私も一か月前
位に装着してみました。
最初は、オーと体感出来ていましたが、最近は
もう慣れてしまいました(*_*)
俺も青探していたのですが、アウトレットがなく
水色を買ってしまいました。。
  1. 2015/11/30(月) 12:54:54 |
  2. URL |
  3. でかざんぼ。 #3MWID6Mg
  4. [ 編集]

>でかざんぼ。さん
TLの時もそうでしたが、やっぱり慣れると・・・ですよねw

ちなみにアウトレットのT-REVは桐生競艇場の南海部品のイベントで買いました。
最近モデルチェンジしたようで今回買ったのは旧製品となります。
  1. 2015/12/01(火) 01:28:47 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード