おれ☆せん! 冬の風にはナックルガード!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

冬の風にはナックルガード!の巻

冬です!寒いです!

冬のバイクライフで問題となるのはタイヤの冷え、バッテリーのヘタリ等

色々ありますが、1番の問題は


指先の冷え!


これである。


その解決方法としてハンカバ&グリップヒーターという

最強の組み合わせがありますが、

MT-01にハンドルカバーだと高速走行時の風圧でレバーが押されたりと

色々問題や不都合があるので、今回ナックルガードを導入しました。


ヤフオクで中古のガイラガントレットが出品されていたのですが、

うっかり入札を忘れて他に持っていかれたので

今回はWorld Walk(ワールドウォーク)の汎用ナックルガード(ws-07n)を導入しました。

R0018102_R.jpg



見た目がスタイリッシュで付けても違和感が無いと思われるのと

一番気に入ってるのは・・・値段だ(テンプレ)

nedan_R.jpg


早速付けます。

ミラーと共締めして取り付けるのですが、いきなり問題発生!

マスターシリンダーのタンクとステーがおもっくそ干渉します。


タンクを移設しないとダメっぽいので、

タンクステーとか用品店て探すじゃない?

値段見るやろ?

4000円とか5000円とかするんやで。


ば~~~~~っかじゃねーの!?

ba-kkajaneno.jpg



そんな時にアレを思い出したんです。

ボブ式TL1000Rでお馴染みのよっちんさんが作ってたアレを!

http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-350.html


という事で自分も作ってみます。

用意するものは太さ2mmのステンレス針金と6.4mmの裸圧着端子丸型。

R0018104_R.jpg


適当な長さに切って曲げて裸圧着端子丸型を付けるだけ。

まったく簡単だ!

専用の圧着工具を持っていないので、圧着が汚らしいのが気に入らないが

まあこんなもんでしょう。

R0018120_R.jpgR0018119_R.jpg


ついでにミラーステーにもタンクのステーを引っ掛ける爪が出ていて

こいつも干渉するのでこれについてはヤスリで削り落としました。

(写真撮り忘れた)



とりあえず取り付け完了。

したのですが、なんか左右で高さが違うし。

R0018105_R.jpg


付属のステーが左右で長さが違うものが1個づつしか付いていなかったので

左右で張り出し方が違う。

これはステー買ってきて要修正だな。

R0018106_R.jpgR0018107_R.jpg


じゃあインプレ行こうか。

正直ね、高さが足りなくて手の甲に風が当たるのよw

これはスペーサー入れて位置を上がるしかないかなと。


ただ、有ると無いとでは手に当たる風が全然違うので

導入は正解だったかなと。

ただ、修正が必要な部分はあるのでその辺はおいおい。


という事でナックルガードの取り付けは車種によって

マスターシリンダー移設やらめんどくさい事になるので

ちゃんと調べてから作業しよう、な。


以上

=================================
寒い日はお家に引き篭もるのが一番だよね!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/11/30(月) 01:07:15|
  2. MT-01
  3. | コメント:2
<< | ホーム | ワンウェイとはワンチャン期待してるウェイ厨の事ではない。の巻>>

コメント

ブレーキOILタンクステーの方法に目からうろこです。
この方法でいろんなステーが作れる気配。勉強になるナリ。
  1. 2016/01/18(月) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
2mmの針金でも充分ですが、剛性を出したい場合はもう少し太いサイズの針金を使えば良いかと。

その代わり加工がめっちゃ大変な事になりますw
  1. 2016/01/18(月) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード