おれ☆せん! MT-01冬の消耗品交換祭り!(バッテリー)の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

MT-01冬の消耗品交換祭り!(バッテリー)の巻

コマンドーで感電するベネットを


\ベネチャージ!/

vene_charge.jpg


と言うらしいですが、今回はヤマハ車のバッテリー交換です。


MT-01には元々GSユアサのGT14-B4が入っていましたが、

新車時から変わっていない&放置されてた期間があるくさいせいか購入時からバッテリーが弱く

ただでさえクランク回す時のバッテリーの負荷が大きいこのバイクで

冬場のエンジン始動はドキドキものでした。

R0016706_R.jpg


しかし、この間エンジンかけようとしたら


セル回んねぇ!

4e3d6e5a.jpg


この時はショーライバッテリー引っ張り出して直結してエンジン掛けましたが、

今シーズンは超えられませんでしたという事で交換です。


大型マシンなのでここは信頼性の高いGSユアサのバッテリーを入れたい所でしたが、

GT14-B4は値引きもあまり効かずとってもお高いのです。


という事で今回選んだのは

台湾ユアサ YT14B-BS

R0018151_R.jpg


YT14B-BSはGT14-B4と互換という事で

高さが5mm高いくらいで幅、奥行きと出力は同じみたいです。

R0018152_R.jpg


台湾ユアサをチョイスした理由としては

シグナスに載っている台湾ユアサのバッテリーが

購入時から4年以上無交換で稼働した実績から

海外バッテリーの中でも信頼性が高いと判断しました。


交換は省略しますが、

R0018153_R.jpg


国産バッテリーは高くて買えない、

でも中華とかの海外バッテリーは信頼性が…

という人は台湾ユアサ選んでおけばいいと思う。


まあ、ハズレ引くときは引くからその時は

犬に噛まれたと思ってアキラメロン!


以上

=================================
ついでにシグナスのバッテリーも交換した。(写真なし)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/18(金) 00:00:51|
  2. MT-01
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 宝くじは買っても当たらない!の巻>>

コメント

すずどざさん、ご無沙汰しております(≧∇≦)
GS YUASAも今は台湾製やったと思います。
表記が違うのと保証期間の長さの違いだった様な、、、、、
値段は倍程かわりますがね!(。-_-。)
  1. 2015/12/19(土) 13:14:05 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
GSユアサは製造工場が大陸に移ったような話は聞いてますが、
実際のところはよく分かりません。

国内メーカーだと古河が良いみたいな話も聞きますが、
適合表の嘘記載に騙されたり、バッテリーが速攻で上がってしまったりと
悪い印象しかありません。

自分の中では台湾含めてユアサ最強説が濃厚です。
  1. 2015/12/20(日) 02:32:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ