おれ☆せん! MT-01冬の消耗品交換祭り!(チェーンスプロケ)の巻

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MT-01冬の消耗品交換祭り!(チェーンスプロケ)の巻

MT-01のチェーンスプロケ、

車両を買った時から状態があまり良くない。

そして走行距離はもうすぐ35000km


もうゴールしてもええやろ。


という事で新しく交換しました。


今回選んだのはこんな感じ。



チェーン:DID 530ZVM-Xシルバー

正直チェーンメーカーは国内3社(RK,DID,EK)であればどれも大差ないと思っています。

その中で純正で多く採用されているDID(大同)のチェーンをチョイスしました。

rankingshare-e2b26a90bead11e3bbd8063342fff00a11c2004d2accc3bced.jpg


ヒップホップでメェーンなゴールドチェーンが人気ですが、自分はいつものシルバーチェーン。

個人的好みでゴールドというのは好きになれないというか自分のバイクには合わない。


スチールチェーンは値段の面で有利だが、こればかりはどうしても錆に勝てない。

自動注油で大事に育てても多分錆びる。

なのでチェーン交換の時は毎回シルバーチェーンを選んでいるのです。


ちなみにシルバーには魔除けの効果があると云われており、

事故やマシントラブルから守って守護月天してくれる

わけがない。


あとコンバートは行わず、ノーマルサイズの530を選んでます。

チェーンの出来がいくら良くても、こんなトルクの塊みたいなバイクで

コンバートは恐ろしくて出来ない。



スプロケ:XAM

用品店でAFAMの姿を見なくなって代わりに現れたのがXAM(ザム)

p4498_0.jpg


いつもはサンスター派の自分ですが、XAMを選んだ理由は

リアのスプロケット(ドリブンスプロケット)をアフターマーケット品で多いジュラルミンではなく、

スチールスプロケットがラインナップにあったからです。


錆についてはチェーンに比べれば心配はないでしょうが、

トルクの塊みたいなバイクでジュラルミンスプロケとか速攻で終わりそうやん?

スチールスプロケもノーマルではなく、XAMのやつがなんかいい感じだったし

付けてる人もあまりいないだろうという事でチョイスしました。


ちなみにXAMの適合表を見るとMT-01用のスチールスプロケはラインナップが無いように見えますが、

実際はB6207という型番でラインナップがあります。(XJR1300,FZ1と共通)


丁数はノーマルの17-39です。

加速寄りに振ったら面白いかもしれないが、

それは次の交換で本気出す。



という事で今回もお店(ナップス)に交換を依頼して

R0018178_R.jpg



翌日。

交換されたチェーンスプロケを見てみましたが…

!?!?

R0018188_R.jpg


チャンクリストとしてチェーンに錆防止のネバネバ白濁液を付けたままというのは万死に値する。

ちゃんと綺麗に落としとけやボケが!とキレそうになりつつも

普段使わないチェーンクリーナーでガッツリ磨いて

R0018190_R.jpg


まじシコい

R0018193_R.jpg


まだグリースが一部残っているが、自動注油で落としていくとして


今回掛かった金額はこんな感じ。

2015-12-12 120104_R


マジで痛いというか、消耗品交換で懐の消耗が激しい今日この頃である。


以上

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  1. 2015/12/19(土) 01:31:34|
  2. MT-01
  3. | コメント:8
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コメント

はいはい、XAMアルミスプロケが通りますよー(≧∇≦)
交換して2500程で歯が欠けてる所が有りますwww
バカトルクなので鉄スプロケが正解!(≧∇≦)
35000、、、、
次はクラッチがスベるでしょう!
  1. 2015/12/19(土) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
2500で歯が欠けるとは…
さすが巡航でリッターSSの最大トルクを発生させるだけの事はある。

クラッチは距離的にそろそろ心配な時期ですが、
クラッチ板交換の時はコンバージョンキット導入は確定かなw
  1. 2015/12/20(日) 02:40:46 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

スチールでもカッコ良いですね〜
次回の第一候補にしておきます。
それにしてもいつもチェーン周り綺麗ですね。
チェーンソーのオイルはお蔵入りですか?
  1. 2015/12/20(日) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. 湘南おじさん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でーす。
クラッチコンバージョンとクラッチプレート入れてます。
スプリングの強さを3段階に変えれます。ワシは真ん中にしましたがノーマルよりかなりクラッチレバーが硬くなりました(。-_-。)
クラッチマスターをブレンボのRCSに変更してナンボかマシです(⌒▽⌒)
  1. 2015/12/20(日) 10:31:08 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>湘南おじさん
スチールの光り方もかなりいいですが、あとは綺麗に維持できるかですね。

自動注油を使うようになってからはエンジンオイルの潤滑ばかりで
チェーンソーオイルの出番は無くなりました。
  1. 2015/12/23(水) 01:50:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>てんてんさん
ノーマルでも横押し1/2インチであの重さなので
スプリングを強くしたらラジアル16φは必須かなと思ってます。

とりあえず交換については滑り出したら考えます。
  1. 2015/12/23(水) 02:08:38 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

スプロケは自分も耐久性重視で純正スチールを選択(TL&CBR)していますが、重いのは勿論、見た目も無骨で残念。

こちらのは、スチールでも肉抜きされていて幾らか軽そうですし、この格好も良いですね!  ラインナップあれば積極的に選びたい(^o^)
  1. 2015/12/27(日) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
鉄スプロケの対応車種はサンスターは旧車用のみで、幅広い車種のラインナップがあるのはザムだけなんですよね。
CBR250RRはありませんでしたが、TL用は鉄スプロケのラインナップ(B6404)がありますので次の交換の際は是非!
  1. 2015/12/27(日) 12:25:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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