おれ☆せん! 原付のリアスポイラーをカチ上げるのって意味あるの?の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

原付のリアスポイラーをカチ上げるのって意味あるの?の巻

小僧がやってるあれ何なんだろうね?ニワトリのトサカみたいなものか?


タイトルとはあまり関係はありませんが、久々のシグナスXネタです。


シグナスXに箱を搭載する為のリアキャリア。

通常はリアスポイラーに対しリアキャリアの取り付けを行いますが、

このリアキャリアに箱を取り付けると走行中に箱が振れて、

その振れで車体やハンドルが共振を起こし走行中にハンドルから手を離すと


おっぱいぷるんぷるん!

oppai.jpg


という感じてハンドルが振れまくって危険が危ない。


その対策として今回ゲットした製品がこれ


KN企画 リアキャリア

R0018183_R.jpg


一般的なリアスポイラーに固定するタイプのものではなく

リアスポイラーを外してその跡地に取付けるタイプである。

これによりキャリアが車体にガッチリ固定される事で

箱の振れも無くなり安定感が増すとの事。


ただ、リアスポイラーを外したらスタイリッシュさが失われてうんたらかんたら

と言う意見もあるだろう。


正直見た目を気にする人は箱とか付けないし

箱付けてる時点でスタイリッシュさとか片腹痛し。


では取り付けます。


事前の情報によると年式によってはそのまま取付ける事が出来ず

M8×50mmのボルトと15mmのスペーサーが必要との事でしたが、

うちの2011年モデルはそのままポン付けでいけました。

まったく簡単だ!

R0018184_R.jpg



GIVI箱のベースを移設しますが、

キャリアのボルト穴4箇所と完全に一致しません。

なので前側2箇所をボルト穴通して共締めして

後ろ側は抑えのプレートを噛ませます。

R0018186_R.jpg




とりあえず完成。

ちなみに使ってる箱はGIVIのE370です。

R0018187_R.jpg


実際に走ってみましたが、以前より安定感が増したのは

違いの分かる男ではない自分でもはっきり分かった。

キャリアが車体にガッチリ付いていることによって

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。(省略されました)                 >
  |  (゚)=(゚) |   <                                            >
  |  ●_●  |   <                                            >
 /        ヽ  <                                            >
 | 〃 ------ ヾ | <                                           >
 \__二__ノ  <                                           >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY



あと、手を離した時の共振によるハンドルの振れも無くなり

安心アンコールワットである。

anker.png



シグナスXへの箱搭載による共振でお悩みの方は

KN企画リアキャリアの導入を検討してみる事をおすすめします。

以上

=================================
シグナスのオッサン装備化が止まらない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/20(日) 02:01:35|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2
<< | ホーム | MT-01冬の消耗品交換祭り!(チェーンスプロケ)の巻>>

コメント

スクーターのホイルベースと箱の位置だと影響大きいですよね。 するとキャリアがキモになってくるのですね。
オジサン化というとこの季節はハンカバが・・・
私、気になります!
  1. 2015/12/27(日) 09:28:23 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
箱の位置もそうですが、シグナスのようにリアスポイラーから伸びる形で
リアキャリアが付くのは宜しくないですね。明らかに剛性が足りない。

ハンカバ&グリップヒーターはこの時期欠かせない装備になっています。
ああ、次は風防だw


  1. 2015/12/27(日) 12:39:08 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ