おれ☆せん! とにかく明るいLEDヘッドライトバルブ!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

とにかく明るいLEDヘッドライトバルブ!の巻

先日シグナスXのHIDバーナーが死にました。

(ちなみに通算2個目)


新しいHIDバーナーをポチろうと思って気付いたら


LEDヘッドライトバルブをポチってたでござる!

R0018244_R.jpg


最近巷で話題のLEDヘッドライト

自分もこのビッグウェーブに乗るしかないと思ってポチった次第ですが、



LEDヘッドライトで1番よく言われている問題として

LEDヘッドライトは暗い

これである。


主な理由としては2つあります。


1.発光点のズレ

ハロゲンバルブはフィラメントの発光点が決まっていて

この発光点を基準に反射板の位置や角度が設計されています。


ここに発光点のズレたHIDやLEDを入れると光が正しく反射せずに光が散ってしまい、

照射範囲が狭く感じる

光量不足と判断され車検に通らない


等の問題が引き起こされる。



2.熱対策の為の出力低下

LEDは電力が低くてエコで地球にやさしいとか言われてますが、

発熱がすっごいんです。

LEDバルブも例外ではなく、キモになるのは放熱対策。

その為に放熱フィンや放熱ファンが付いてはいますが、

その放熱対策の為にわざと出力を落としている製品が殆どとの事。



そして今回選んだプロテックのLEDヘッドライトバルブは

これらの問題を解消した製品であると中の人談。

R0018248_R.jpg


まずは発光点。H4ハロゲンバルブと比較すると発光点がドンピシャである事が分かる。

R0018252_R.jpg


そして製品を購入すると付いてくるのが試験成績書。

R0018247_R.jpg


CB1300SBに本製品を取り付けて車検協会という謎の協会が試験を行い、

基準に適合している事を証明した書類のコピーである。

これがあれば車検がパス出来る訳ではないが、

車検適合をアピール出来る材料であるとともに製品精度の高さが伺える。


そして熱対策。

通常LEDヘッドライトバルブのボディは伝熱性の高いアルミボディが使われていますが、

他社製はアルミボディが細いのかケチってるのか分かりませんが充分な冷却性能を得られない。

ちなみに樹脂ボディの激安中華LEDは速攻で逝くから論外である。


プロテック製は極太アルミ削り出しボディ+防水ファンで冷却を行うことで

高い冷却性能によりLEDの出力を最大に保つ事が出来て明るいとの事。

R0018250_R.jpg



それじゃあ取り付けます。

R0018253_R.jpg


ここまで外す必要はありませんが、HIDをリレー噛ませてバッ直で取ってたので

配線を外すために外装をひん剥いてました。


配線は基本的にH4カプラーをぶっ刺すだけなので簡単です。

ちょっと動作テストしてみましょう。


うぉっ、まぶし!(テンプレ)

R0018254_R.jpg


ヘッドライトにマウントしましょう。

まず、本体のファンを外してヘッドライトに取り付けます。

この白いやつは冷却のためのシリコングリース、パソコンでCPUとCPUファンの間に付けるアレと一緒ね。

シルバーグリスとか使うとちょっと冷えそうな気がする。

R0018256_R.jpg


防水キャップを付けて防水ファンを取り付けます。

ただ、防水キャップのゴムが干渉して防水ファンの取り付けが大変だが気合で乗り切れw

R0018257_R_201601110012448d1.jpg


コントローラーに配線を繋げて完成。

R0018251_R.jpg


光軸は大丈夫っぽいな。

R0018260_R.jpg


インプレです。


とにかく

爆 ☆ 光 !

明るさで言えばHIDと同等かそれ以上と言ったところだろうか。

R0018261_R.jpg


やはり特筆すべき点は照射範囲の広さである。

以前付けてたHIDは光量は充分だが照射範囲に不満があった。

発光点がドンピシャ合ってるからこそだろうかハロゲンバルブと同等の照射範囲が得られて

安心アンコールワットである。

R0018266_R_20160111002808281.jpg

R0018267_R_20160111002810608.jpg


あとは耐久性という事で何年持つか期待。


以上

=================================
北米仕様ヘッドライト(H4×2灯)のTL1000Rに付けたい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/01/11(月) 00:58:47|
  2. シグナスX
  3. | コメント:4
<< | ホーム | グリップヒーターはいいぞ!の巻>>

コメント

どうもご無沙汰しておりますm(_ _)m
とうとうLEDヘッドライト導入ですね(^^)
参考になるかどうかはわかりませんが、自分のRVTはLED化して約1年半ほど経ちますが最近ロービームがちらつきはじめました^^;
スイッチで常時点灯にはしてないので今はハイビームをロービームの代わりに使ってますw
  1. 2016/01/18(月) 00:24:09 |
  2. URL |
  3. KNZW #qBVoaApM
  4. [ 編集]

>KNZWさん
どうもお久しぶりです。
今回導入したプロテック製は他メーカーより高い明るさと耐久性を謳っているので
どれくらい持つかは未知数です。

ちなみにどのメーカーの物を使っていたのでしょうか?
  1. 2016/01/18(月) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

たしかLED SYSTEMという銘柄だったと思いますがLEDチップはCREE社製です。

スフィアライト製にしようかなと思ったのですが、試しに買うには高いから半値位のコレにしました^^;
  1. 2016/01/20(水) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. KNZW #qBVoaApM
  4. [ 編集]

>KNZWさん
銘柄から物は特定できませんでしたが、プロテックもCREEのチップ使ってます。

熱による耐久性には懸念があってヤフオク品やスフィアライトのファンレス製は不安があって避けていました。
プロテック製は放熱対策もしっかり出来ているとの事なので長持ちしてほしいものです。(高かったしw)
  1. 2016/01/21(木) 12:32:40 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード