おれ☆せん! アイドリング高スギィ問題解決!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

アイドリング高スギィ問題解決!の巻

うちのMT-01、アイドリングが

高スギィ!

ikisugi.jpg


ということで通常850~950rpm辺のアイドリングが

何故か1400~1500rpmでアイドリングをしていたのです。


そりゃあ1400~1500rpmでアイドリングなんかされた日には


「ブビャババババババババババババ!!!」


「うるせー!」

3v5.jpg


という感じで信号待ちの度にアイドリングストップが捗っていました。


どうやったらアイドリングを下げられるか?

サービスマニュアルと睨めっ子して色々調べて試行錯誤したけど

なかなか答えに行き着かなくてね。


で、やっと解決したのでその内容を書いていく感じ。


1.小箱除去

O2 Optimizerこいつが影響してました。

20160121 155015_R



以前O2センサーをキャンセルした際にアイドリングが下がってエンジンが止まりそうになる現象があり、

その際、エンジンが暖まるとリーン(燃料が薄い)に振れるという話があったのを思い出しました。


小箱は意図的にリッチ(燃料が濃い)に振る機能、

しかもエンジンが暖まっている時に現象が出ていたので

もしかしたら小箱の影響でアイドリングが上がっているのでは?


と思って小箱を外したら・・・


1400rpm→1100rpmになりました!やったぜ!


予想は当たっていた!というか不具合があったら標準に戻すという基本。



2.TPSのズレ

TPS(スロットルポジションセンサー)の事ね。

こいつがズレていました。


MT-01には自己診断機能というのがあり、こいつで調べて判明しました。

R0018157_R.jpg


自己診断機能への入り方
http://www.geocities.jp/morityan_toyama/rinku/mt-01sub2.html#mente12

コード一覧
http://www.geocities.jp/morityan_toyama/rinku/mt-01subdata2.html



こいつの診断コード01で全閉時の全開時のスロットル角度を確認出来るのですが、

全閉時の許容値が15-20というのに対して


24

R0018158_R.jpg


ズレてるのは明らかですね。


じゃあコレをどうやって調整するか?

という所でTPS(スロットルポジションセンサー)の位置調整というのが発生します。


場所は車体右側の車体カバー裏のICS(アイドルコントロールセンサー)

R0018083_R.jpg






更に裏の方にあります。



センサー本体はトルクスネジで止まっていて

工具そのまま突っ込んでネジを緩めるのは無理ゲー。


タンクとエアクリーナーボックスを外して車体上からアクセスしないといけないが

しかもどう頑張ってもエアクリボックスが外せない。


という事でまたまたスズキのお店にぶん投げました。

なんかTLよりMTを持って行く事のほうが多い気がするが気にしないw

20160121 154145_R


で、数日後戻ってきました。

結局エアクリボックスを外すこと無く車体右側から工具を色々組み合わせて

知恵の輪的な方法でアクセスして調整したとの事。

さすがプロのプレイ!


全閉時のアクセル角度は16

R0018392_R.jpg


アイドリングは900rpm、バッチリです!

R0018393_R.jpg


信号待ちでいちいちエンジンを切らなくて済むようになり、

アイドリング音も心地いい。


あぁ^~エンジンがドコドコするんじゃぁ^~


それにしても普段触ることの無いTPSが何故にズレていたのか?

恐らくMT-01でTPSのリコールが出た際に対策品に交換して

ちゃんと位置が調整されていなかった事が考えられる。


交換したのが購入店なのかそれより前なのか分かりませんが、

ちゃんとやっとけと。


しかし、小箱を外した状態だったので付けてた時と比べて

・下のパンチが足りない(気がする)

・アフターファイヤー頻繁に発生する。


という症状が。


また付けたら付けたでアイドリングが上がるかもしれないが、

一旦付けて様子を見てみます。


以上

=================================
なんかこのバイク、TLより手が掛かるぞw
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  1. 2016/01/24(日) 01:32:04|
  2. MT-01
  3. | コメント:4
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コメント

お疲れ様でした!(≧∇≦)
ダイノの小箱、、ワシは取り付けて3年以上経ちますがなーんの問題も有りません。(⌒▽⌒)
TPSやO2センサーがヘタって来ると色んなトラブルが出ますねー。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします(≧∇≦)
  1. 2016/01/24(日) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
今年もよろしくお願いします!
O2センサーは熱や排ガスに晒されるのでヘタったりする事が多いと聞きますが、
O2センサーがヘタっていたら一般的な症状としてアイドリングが下がって不安定になるそうです。

今回は小箱も原因の1つでしたが、TPSを合わせた状態で小箱を付けてどうか?
他の小箱付けてる人達はアイドリングとかどうなのよ?
という部分が気になるところです。
  1. 2016/01/24(日) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

わぁ〜。
これまた目から鱗ですわ。
まだそのテの状態にはなってませんがいずれそんな悩みも出てくるのではあろうかと。
自己診断機能も初耳でしたw
いつもいつも参考になります!
  1. 2017/01/19(木) 16:08:11 |
  2. URL |
  3. マッスル #-
  4. [ 編集]

>マッスルさん
通常であればこんな不具合は出ないはずですが、原因を特定するまでえらい苦労させられました。

自己診断機能は電装系の不具合が起こった際の調査に便利なので覚えておいて損はないですが、
出来ればお世話になりたくないものですw
  1. 2017/01/20(金) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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