おれ☆せん! 小箱は悪くなかった!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

小箱は悪くなかった!の巻

前回の裏スジ。

アイドリング高スギィ問題に悩まされていたすずどざは

O2 Optimizer除去とTPS調整により正常なアイドリングを取り戻す。

しかし各方面にブログの通知を飛ばしたせいで

サムネが野獣先輩だらけになってしまうのであった。



アイドリングを取り戻すために一度外したO2 Optimizer(通称:小箱)

やはりあると無いとでは全然違う。

2015-06-25 101635_R


そして小箱はMT-01乗りの定番アイテムであり

他のオーナーからはアイドリング上昇等の不具合報告も出ていない。

とりあえずTPSも正常値に戻ったので、この状態で小箱を付けて走ってみました。


結果:アイドリング900rpm安定余裕です。


恐らく正常なアイドリング域では動作しない小箱が

高いアイドリング域で誤作動的なものを起こして空燃比が濃くなって

更にアイドリングが上がったと考えられる。(事実とは言ってない)



あと小箱を付けた時に一緒にマフラーも交換したので正確なインプレが出来ませんでしたが、

今回小箱の有り無しの状態で比較が出来ましたので軽くインプレ。


この装置はクローズドループと言われる0-25%のアクセル開度、

0-2750rpmの回転数の領域の空燃比を13.6:1と濃い目にするもの。

元々はパワーコマンダーで触れないクローズドループ域の燃調を固定する

補助的な役割の装置だが、単体での使用も可能である。


実際に小箱の有無で比べると小箱が無い状態では

加速がなんかもっさりした感じで乗っててモヤモヤ感があったけど、

小箱を付ければ1発1発のパンチというかゴリゴリ感が全然違う。

乗っててとても心地良い。


あとアフターファイヤー、全く無くなるわけではないけど

付けてない時と比べて鳴る回数が格段に減った。


ちなみに通常より濃い空燃比がエンジンに影響があるのかどうかという部分について

13.6:1という空燃比は社外マフラーを入れていれば

理想的な空燃比であるとMT-01の元開発者が言ってた。

(正確には元開発者の人が話してるのを横で聞いてた。)


社外マフラー入れてる人は是非一緒に付ける事をおすすめする。

あと付ける時はTPSの位置が合ってる事を確認しておこう。な。


以上。

=================================
TPSズレた状態で取り付けした奴にはファッキンガッデム宮殿だが、また1つ勉強になった。
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  1. 2016/01/30(土) 15:14:55|
  2. MT-01
  3. | コメント:2
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コメント

毎度です(⌒▽⌒)
最近になってbmw乗りが良くつけているブースタープラグと言う奴にMT01用がラインナップされました。
ワシ、、、夏のボーナスでブースタープラグかうんだ、、、、(≧∇≦)
  1. 2016/02/06(土) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
コレですね。
http://www.touratech.co.jp/smp/item/01-144-B501-0.html

吸気温度を誤魔化して空燃比をリッチ(濃い目)に振るものと思われますが、
全マップに作用するものであればかなり魅力的かもしれません。

フラグも立ってるみたいなので人柱お願いしますw
  1. 2016/02/13(土) 06:02:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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