おれ☆せん! マツコの知らないバイクで耳栓の世界!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

マツコの知らないバイクで耳栓の世界!の巻

この間マツコの知らない世界でやっていたアキバ飯の紹介で

バイク乗りの有名絵師まるよさんのイラストが地上波デビューすると聞いて全裸待機してたんです。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160209.html


まるよさんの絵をキッカケに「バブみ」という言葉を覚えるマツコ、

美味しそうなアキバのチキンカレーのお店。

なかなかいい内容でした。


そしてここからが本題。


この放送でアキバ飯の他に紹介されていたのが


耳栓


これもなかなか興味深い内容でしたが、


そういえばバイク乗る時に耳栓する人っているよね。


みたいな事をツイートしたら結構反応がありましてね。

バイクで耳栓は以前から気になっていたので物は試しで自分もやってみました。


今回使ってみたのはサイレンシア。

マツコの番組でも紹介されていた定番の耳栓。

選んだ理由はたまたま売ってたからw

R0018477_R.jpg



付け方はウレタンの耳栓をすぼめて耳の穴に突っ込む。

しばらくするとウレタンが膨らんで耳の穴を塞ぐ感じになります。



実際に耳栓を付けてバイクで走ってみた感想ですが、

全く聴こえなくなるわけではなく、周りのちょっと聴こえづらくなるというか

余計な音がカットされる感じ。


特に高速道路では風切り音が大きくカットされて

無い時と比べてめちゃめちゃ快適になります。


バイクレーサーが耳栓している理由が排気音から耳を守るだけでなく、

風切り音から耳を守る意味もあったのですな。



余計な音がカットされる事で集中力が増すので、

もしかすると耳栓した方が安全に運転できるのではないのかと思ってしまう次第です。

(出来るとは言ってない)


逆を言えば高速道路で快適になって集中できるので

いつもより速度が上がりますw



あと気になるのは


耳栓してバイクに乗るのは法的にどうなのか?


という部分。



でははっきり言おう。

IMG_20160208_112552.jpg



全く分からん!

IMG_20160208_112554.jpg


ヘッドホンやイヤホンで耳を塞いで音楽を聴きながら

周りの音が聴こえない状況で運転する行為は違反となりますが、

耳栓がそれに該当するかは正直微妙です。



実際音は聴こえるし、メット被ってりゃ分からないし

お巡りさん怖けりゃ付けなきゃいいだけだし

その辺は自己責任でどうぞという事で。


以上

=================================
ソニックディフェンダーも気になる。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/02/20(土) 23:12:23|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4
<< | ホーム | ふしぎな岬のなんとやら。の巻>>

コメント

イヤフォンは市町村でも変わりますが…ダメな地域は基本耳栓アウトな気はしますね
聞こえてれば~理論だと、じゃあ周囲の音が聞こえる音量でおkってなるでしょうし…
  1. 2016/02/20(土) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

>TAKAさん
イヤフォンについては各都道府県の条例によりますが、
耳栓で耳を塞ぐ行為については法にも条例にも記載が見当たりませんでした。

ただ、神奈川県の条例では
「大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等
安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は
自転車を運転しないこと。」
と記載されており、安全な運転に必要な音又は声については具体的に
「警音器(クラクション)や緊急自動車のサイレン、警察官による指示」
と記されています。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm

神奈川県の条例的には聞こえていればおkになるので耳栓も聞こえていればおkという解釈になりますが、
安全運転の観点からはあまりオススメは出来ない(特に下道走るときは)というのはあります。
  1. 2016/02/20(土) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

たしか「耳に異物入れちゃいけない」って聞いたような記憶があって東京都道路交通規則見てみたら

第8条10項
またがり式の乗車装置に人を乗車させる場合は、前向きにまたがらせること。

なんてあってわらっちまった^^;
  1. 2016/02/25(木) 06:26:28 |
  2. URL |
  3. M-twin #-
  4. [ 編集]

>旦那
確か東京都はその辺が厳しいと聞いた事はあったのですが、特にそのような事が書いてある条文は見当たりませんでした。

バイクエクストリームだと後ろ向きに跨ったり逆立ちしたりする人はいるみたいですが、
公道ではやるなよって事だと思います。多分。
  1. 2016/02/26(金) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ