おれ☆せん! 三度目のなんとやら。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

三度目のなんとやら。の巻

MT-01のリアサスを外そうとして車体をぶっ倒すこと2回。

そして3度目の挑戦にして見事勝利を収めました。



まずはホイールクランプでフロントをガッチリ固定!

安くて評判のいいストレート製を導入しました。

R0018692_R.jpg



んで、ジャッキをかける場所ですが

腹下に掛けるとフロントの荷重が抜けてホイールクランプ掛けても車体が動きます。

(過去に倒した原因がコレ)


出来ればシートレールを吊るして浮かせたいところですが、

そんな事出来る環境が家には無いのでリアタイヤとアンダーテールの間にジャッキをかけます。

R0018691_R.jpg


リアサスユニットに付いてるフロント側のボルトは叩き出して

リア側はジャッキで高さを調整しつつボルトを抜き出す感じ。


ガッチリ食い付いてるリアサスユニットにバールのようなもの(タイヤレバー)をねじ込めば


殺 っ た ぜ !

R0018690_R.jpg


無事取り出す事が出来ました。


オーリンズのリアサスを取り外してノーマルサスを元の手順で取り付けます。


がしかし、フロント側のボルトを通す穴がなかなか合わなくて

ごっついマイナスドライバーを突っ込んでグリグリしたりして穴を合わせましたが

この作業が一番大変でした。

サスペンションは外すよりも付ける方が大変。覚えた。



ノーマルサスに戻した事で

今までシャコタンだった車高が戻ると思ったのですが、


戻りませんでした!


これについてはTwitterでネタバレ済みですが、

色々調べて原因も判ったので別記事でしっぽり書いていきたいと思います。

脚付きに悩むMT-01オーナーにとっては朗報になるかも?


とりあえず外したオーリンズのリアサスはこんな感じ。

プリロード全戻しすればスプリングコンプレッサー無しで外せます。

R0018698_R.jpg


参考までにMT-01用オーリンズスプリングの仕様。

品番:01093-64/160
内径57mm、自由長150mm、バネレート約16.5kg/mm

参考:http://home.att.ne.jp/air/yoroyoro/etc/ohlinsspec.html
(悪さん情報ありがとうございます)

R0018699_R.jpg


これをどうするかは今書くと計画が破綻しそうな予感伊予柑がするので

事が済んだら結果を書くようにします。


以上

=================================
本当の戦いはこれからだ!(すずどざ先生のシャコタン対策にご期待ください)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/04/25(月) 14:33:06|
  2. MT-01
  3. | コメント:5
<< | ホーム | コケると必ず割れるアレ。の巻>>

コメント

リアを吊るには脚立がお手軽と言いますが、情強なすずどざさんは承知・検討済みでそんなデカイ脚立これだけに買えるか!と却下されたのですよねぇ。

すずどざ先生の次回作に期待!
  1. 2016/04/25(月) 21:36:23 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
脚立の耐荷重は大体100kg前後なので240kgの車体を吊るすのは厳しいと思います。
それでも脚立2基に単管パイプかけて吊るせば行けそうな気はしますが。
(言えない、脚立で吊るす発想が無かったなんて言えないw)
  1. 2016/04/25(月) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

大抵の脚立はハシゴ兼用になっていて、伸ばした状態で100kgの人の耐荷重になっています。
脚立にした場合、左右でそれぞれ100kgの人が乗っても耐えますよね?
ということは、脚立に板を渡して吊すと均等荷重なら200kgでもいけますよね~(メーカーは保証しないと思いますが)
それと、メンテスタンドでRタイヤ浮かした状態から吊るならフロントチョック側への荷重もそれなりになりますし。保険に中間ジャッキも掛ければなおヨシで。
サスのボルト抜き差しもスイングアームにジャッキ掛けてストローク調整しながらすれば入れればとか、やったことないのに勝手に書いてます。

ただ、MTほどの大型車両ですと余程大きな脚立でないと回りで作業がしづらいとも想像が付きます(^^;;

もし検討価値あれば...壮絶な体験レポお待ちしております(笑
  1. 2016/04/26(火) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
ハシゴモードで100kgなら脚立モードで板か単管パイプ渡していけそうですね。

屋根登るのにハシゴも欲しいなと持っていたのでもしかすると・・・
(やるとは言ってない)
  1. 2016/04/27(水) 01:56:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/27(水) 16:24:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ