おれ☆せん! 車高を取り戻せ!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

車高を取り戻せ!の巻

Youはショックなだけに引き続きサスペンションの話。


前回の記事で少し触れたMT-01のシャコタン問題、やっと原因が判明しました。

バネレートの低いオーリンズリアサスが原因ではありませんでした。


ノーマルサスに戻した際に車高が戻ると思っていたのですが、

MT-25やセローかと思うくらい両足べったりになるという状態。


やっぱりおかしい、納車時はこんな事無かったしノーマルサスも外した状態で何も弄ってない。


減量が功を奏して現在納車時と比べて体重は激落ちしてるし

年齢的に脚が伸びたとかありえないw


バラした時の事を振り返りながらパーツリストとにらめっこしても

リアサス周りのパーツが足りないという事も無い。


となると行き着くのは組み方が間違ってる説。

サスペンション本体の組付けは決まった組付け方しか出来ないのですが、

怪しいと睨んだのはリンクの向き。

という事でサービスマニュアルを確認したところこのような情報を発見。

link.jpg



なるほど、リンクはRの刻印がある方を右にして矢印の方向を上にするのね。

じゃあ実際に見てみよう。



ビ ン ゴ !

R0018694_R.jpg


左右は合ってましたが上下が逆に組まれてました。


まて、まだ慌てるような時間じゃあない。

これが原因とは確定していないので実際に戻してみます。

R0018701_R.jpg



逆に組まれてるこのリンクを
R0018702_R.jpg

R0018703_R.jpg



元に戻します。

R0018705_R.jpg



ついでにサスもオーリンズに戻してプリロードも標準の15mm圧(135mm)に戻します。

R0018706_R.jpg

R0018700_R.jpg



出来ました。

R0018707_R.jpg


車高の方は・・・

バッチリです!!!

smile.jpg



バイク屋にオーリンズリアサスを取り付けてもらってから症状が出た事から

真犯人は

オーリンズリアサス取付け時にリンクを上下逆に組んだバイク屋

という事になります。めでたしめでたし。


めでたくねーよ!


わけわからん車両持ち込まれて試行錯誤の作業だったかもしれませんが

同じように戻すって基本じゃねーの?

しかもリンク部分は脱着しなくてもサス本体の交換は出来るのに何故外した?

そして何故逆に組んだ?


ただ、怪我の功名というべきかMT-01に関する新たな情報が手に入りました。


リンクを上下逆に組めばローダウン化出来る!


これである。


実際やってみて何かしら被害や影響が出ても責任は取りませんので

やるなら自己責任でお願いします。


以上

=================================
ここまでたどり着くのに掛かった時間と金額・・・考えるのをやめた。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/04/28(木) 00:08:33|
  2. MT-01
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 三度目のなんとやら。の巻>>

コメント

元の状態に組み直せず破壊の限りを尽くされた挙げ句に放置されて今に至る人がちょっと通りますよ…
結局信頼できるバイク屋は一番世話になった所でした。
  1. 2016/04/28(木) 06:48:59 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
いつも世話になってるバイク屋でやられました。
今度TLの車検出す時にでも問い詰めてみたいと思います。

それよりも茅ヶ崎にある元のチューナのお店が気になる。
  1. 2016/04/28(木) 18:33:35 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

無縁単車墓地群のガンマの会に出てきた70馬力越えガンマを作った人ですよ。
  1. 2016/04/29(金) 09:16:20 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
把握しましました!
しかも家から割りと近いのでTLの作業をお願いしてみたいと思います。
  1. 2016/04/29(金) 13:09:31 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ