おれ☆せん! これからはバーエンドミラーの時代!?の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

これからはバーエンドミラーの時代!?の巻

MT-01のミラー選びで試行錯誤していたのですが

やっと一段落したのでその内容について。


ここで書いたのはナポレオンのクロス3を付けたところまででしたかね?

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-965.html

クロス3を付けて確かにミラーの振れは小さくなった。


しかし、ターナー(強撃吸収装置)が緩すぎて時速100km/h超えると

自動折り畳み機能が発動してしまい、使い物にならなかったので

100km/h出ないシグナスに移植しました。



その次に導入したのが同じくナポレオンのロゼッタミラー(生産終了品)

3abc6c4ee4.jpg


これについて何も書かなかった理由としては正直使いものにならないくらい

ゴミで論外だったので無かった事にしておきますw



また純正に戻して使いつつ、値段で躊躇していたナポレオンのシャークミラー2を導入しました。

R0018663_R.jpg


某インプレサイトでビューエルXB12乗りが振動に強いです!といって

シャークミラー2のインプレを書いてたんですよ。

ビューエル乗りがそう言うんだったら期待するやろ?

で、ナップス10%オフ日に貯まってたポイント使って買うやろ?付けるやろ?

R0018664_R.jpg



ダメでした。

gazou_0347.jpg



他の車両ではまともに使える物かもしれませんが、純正より振れまくりでまともに見えない。

質感も良く剛性も値段も高いミラーだったのに残念な結果に終わってしまった。



そんな中、MT-01乗りの間で話題になったのが



バーエンドミラー最強説



バーエンドミラーといえばハンドルのエンド部分にミラーが付いてるアレ。

欧州メーカーのバイクでも純正で採用されていますが、

ハンドルを握ってる手が振動を吸収してバーエンド部分に余計な振動が行かないので

そこにミラーを付けると殆ど振れずによく見えるという理屈。


で、気付いたら何か来たw

R0018726_R.jpgR0018724_R.jpg


ドイツのHIGHSIDERというメーカーの

ラウンドバーエンドミラー モンタナを導入しました。


バーエンドミラーはストリートファイター系のカスタムでは定番となっていて

ストリートファイター系のカスタムパーツを扱っている

ジーザックドットコムから購入しました。



早速取り付けます。


純正バーエンドを外してミラーと一緒に購入したバーエンドを取り付けます。

R0018725_R.jpg


で、バーエンド部分にミラーを取り付ける。

取り付ける時は付属のカラーの切り欠きを削って広げて

締め込んだ時に当たらないようにします。(ミラーの空転を防ぐため)

R0018727_R.jpg


ストリートファイター系カスタム的にはバーエンドミラーは下向きに付けるそうですが、

ハンドルを切った時に干渉してしまうので上向きに付けます。

R0018729_R.jpg



試走します。

が、いきなり問題発生。ミラーが空転します。


どうやらミラークランプのボルトの締め付けが甘くて

かなりキツく締め込まないと空転してしまうようです。



がっちり空転しないように締め付けて走ってみると

振動であれほど見えづらかったミラーがよく見えるじゃあないですか!


今まで使ってたミラーの中でもダントツで見やすいし見える範囲も申し分なし。

ミラーの大きさ的に車検も問題無さそうな感じ(通るとは言ってない)



ただ、いい事ばかりではない。

バーエンドが軽くなった分、手に伝わる振動が凄いのなんの。

正直長距離走るのがかなりしんどくなるレベル。


しかしノーマルのバーエンドはテーパー状になっていてミラーは付けられないし

ハンドルのバーエンド部分もヤマハ特有のネジ形状なやつなので

対策するならハンドルを交換して振動軽減の真鍮棒と組み合わせて

バーエンドを着けないとダメやね。


なにはともあれMT-01の振動に対抗出来るミラーに辿り着いた事が何よりの収穫である。

そして全戦全敗のタナックスナポレオンミラー、振動対策に特化したミラーが出てくる事に期待したい。

以上

=================================
シャークミラー2は嫁ぎ先が決まっています。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/05/17(火) 03:13:23|
  2. MT-01
  3. | コメント:3
<< | ホーム | 5月2日はTL1000R(VT52A)の日!の巻>>

コメント

バーエンドミラーはおれっちも気になる存在だったです。
車検通るかそのうち人柱かましてくださいませ。

ちなみに振動は、重くすれば軽減出来るはずなので、
ハンドルバーの内側に粘土と一緒に鉛でも詰めてみるってのは
どーでしょうか?テキトーに言ってみてますが、、、。
  1. 2016/05/17(火) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

すんませんテキトーすぎました。
純正ハンドルは、ネジ穴があって、中身に詰め物出来ないのですね。残念。
  1. 2016/05/17(火) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
MT-01含め一部のヤマハ車(FZシリーズ、MTシリーズ)はバーエンドがM16のネジタイプなので
一般的なバーエンドやウエイトが仕込めないのです。

なので本格的に振動対策するならハンドル自体を交換しないといけないという事です。
  1. 2016/05/18(水) 01:29:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード