おれ☆せん! 新品タイヤはいいぞ。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

新品タイヤはいいぞ。の巻

MT-01に付けていたロードスマート2

8000km走った状態を見てみましょう。


リアはまだまだ溝余りまくり。

高トルクをものともしない高い耐久性が伺える。

R0018815_R.jpg


んで、フロントはというと


しゅうーーーーりょーーーーー!!

R0018814_R.jpg


偏摩耗により終了のお知らせです。


フロントタイヤ左側がゴリゴリに削れて

走ってる時に車体を左に倒すと起き上がろうとするのね。


正直乗ってて怖いので交換します。

R0018816_R.jpg



で交換しました。

今回はディアブロロッソコルサを選択し、TLと同じタイヤになりました。

R0018817_R.jpgR0018818_R.jpg


ツーリングタイヤでも良かったのですが、

ハイグリップタイヤと変わらないくらいの距離でフロントが終わったので

じゃあハイグリップタイヤでええやん。て事になりました。


あと、S21やらロッソ3やら新しいタイヤが増えてきてる中で

丁度ナップスにロッソコルサが格安セットで売ってたので

TLで数セット使った実績と予算の都合で決まった事。


フロントだけ変える選択肢も無かったわけではないのですが、

それで次にリアが先に終わるのも嫌なんで、

これらの条件が重なってディアブロロッソコルサ前後交換となりました。



交換後にタイヤの慣らしという事で椿ラインに行ったのですが、

ピンポイントの雨をくらって終了。

最近話題の湯河原にある某都知事の別荘を見学して帰りました。

R0018820_R.jpg



インプレは書いてもあまり参考にならなだろうし

TLでも使ってきたタイヤなのでとりあえず普通に走れるって事だけ書いておく。


あとはフロントが偏摩耗したタイヤからの交換なので

左側の倒し込みで起き上がろうとしないから精神衛生上とても良い。

偏摩耗したタイヤはとっとと交換した方がいい。覚えた。


あとライフは以前使ってたロッソ2が8000㎞くらいで前後坊主になったので

それよりちょい短いくらいか良くて同等まで持てばいいかなと思ってる。


とりあえずそんな感じ。

以上

=================================
俺も政治資金でタイヤを交換したいw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/05/30(月) 13:58:45|
  2. MT-01
  3. | コメント:6
<< | ホーム | オイルは緩めの方がいい。の巻>>

コメント

ご無沙汰しております(^◇^;)
なぜ?フロントが先に減るの?
(^◇^;)
ワシ、リアが先に減ります。ツーリング主体でも、、、
ハイグリップタイヤで飛ばしても、
フロント2本に対してリア3本ってトコです(≧∇≦)
  1. 2016/05/31(火) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
どうもです。
パワーのある車両はリアが先に終わるはずですが
ロッソ2の時は前後同時くらい、T30の時はフロントが先に終わったような。

タイヤの特性なのか乗り方の問題なのか・・・よく分からんです。
  1. 2016/06/10(金) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

タイヤの生産国

通りすがり、失礼します。
交換されたタイヤ、生産国はどこのものだったでしょうか?
同じ銘柄への交換を検討しております。
  1. 2016/06/24(金) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. 元TLR #-
  4. [ 編集]

>元TLRさん
今回交換したロッソコルサはフロントが中国、リアがドイツでした。
ちなみにTLで使ってるロッソコルサも同じでした。

サーキットを走る人にとって中国製のフロントタイヤは固くて使いものにならないという感想もあるようですが、
公道でチンタラ走ってる自分にはよく分かりません。
  1. 2016/06/27(月) 02:31:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

フロントは中国製

御返答有り難う御座います。
TLRにも取り付けられ、問題なく使用されているようですね。
当方、通販購入しており、どちらの生産国の物が送られて来るか気にしておりましたが、すすどざさんのコメントを見て安心しました。

ちなみに、私が乗っていたTLR、8万キロ後半から前スプロケ軸のスプラインの摩耗がみられるようになりましたが、約10万キロで手放すまでエンジン本体は好調でした。
 すでにかなりの距離を走られておられるようですが、カッコ良くて使える単車、TL1000Rに是非とも乗り続けて下さい。


  1. 2016/06/28(火) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. 元TLR #-
  4. [ 編集]

>元TLRさん
ピレリが中国資本になって段々メイドインチャイナの物が増えてくるかもしれませんが、
今後も問題なく使えればいいかなと。

うちのTLも10万キロ超えて手放そうと思いつつも今回も車検を通しました。
今後も手放す手放す詐欺にご期待くださいw
  1. 2016/07/07(木) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード