おれ☆せん! マスターオブなんちゃら。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

マスターオブなんちゃら。の巻

MT-01のMTはMaster of TorqueじゃなくてMega Torqueだからな!

現在のMTシリーズとは別物なんだから勘違いしないでよね!


そんなMT-01の油圧クラッチマスターですが

車両購入時からゴムブーツが破れてました。

R0018878_R.jpg


ついでにカップの劣化もひどくて一部割れてます。

振動で割れた説もありますが、多分気のせいw

R0018879_R.jpg


なので纏めてリフレッシュします。

R0018877_R.jpgR0018886_R.jpg


マスターのピストンを外すために抑えのスナップリングを外すのですが、

先端が変えられるタイプのプライヤーだと工具が干渉して使えません。

R0018883_R.jpg


なので普通のやつを買ってきました(500円くらい)

R0018884_R.jpg


ピストンを取り出して見てみると、ピストンの削れやシールの変型も無く特に問題なさそうですね。

交換するけど。

ピストンのシールは向きが決まってるから組むときは気を付けてな。

R0018887_R.jpg


あとは元通りに戻して

R0018888_R.jpg


取り付けてエア抜きして完了。

R0018890_R.jpg


ちなみにバンジョーボルトのワッシャーは銅ワッシャー派です。

アルミワッシャーは前にTLでのブレーキ組んで漏れた事があったので

それ以来密着性の高い銅ワッシャーを好んで使ってます。



組んだ後の試走は特に問題なし。クラッチも普通に切れます。

ダメだったのはゴムブーツとシリンダーカップだけだったので当然といえば当然か。



今回油圧マスターシリンダーをバラしたのは初めてだけど、

部品点数も少なくて結構シンプルな造りなんですな。

ブレーキキャリパーも構造がシンプルだし、重要な部品なだけに構造もシンプルな方が

不具合も出にくいし理にかなっていると思う。


出来ればレリーズのシールも確認したかったけどそれはまたおいおい。

とりあえずそんな感じ。


以上

=================================
MTのクラッチ横押し1/2なのに重い。ラジポン欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2016/06/21(火) 01:08:02|
  2. MT-01
  3. | コメント:0
<< | ホーム | しまりすさんチーム使用不能!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード