おれ☆せん! 試乗じゃ物足りないわけじゃないけどレンタルしてみた。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

試乗じゃ物足りないわけじゃないけどレンタルしてみた。の巻

間が空いてしましましたが、引き続き帰省の時の話。


梅雨の時期というのもありバイクで帰ろうものなら雨続きで

フラストレーションマックス確定なのは目に見えていたので

今回はバイクではなく飛行機で帰省しました。


何やら宮崎県は都城市にレンタルバイク屋が出来たということで

晴れの予報を狙って予約して行ってきました。



まず、レンタルしたのが全国に展開するレンタル819さん。

https://www.rental819.com/

この店舗がわりと最近出来たという事で行ってきたのですが

ここどこだよ!w

R0019053_R.jpg



畑に囲まれた教習所(都城ドライビングスクール)の一角に店舗があるのですが、

ココに行き着くまでマジで場所が分からんというか初見殺しw

R0019052_R.jpg



今回借りたのはヤマハのMT-09

過去に試乗で2回ほど乗りましたが、レンタルのラインナップにあったので

じっくり乗り回してみたいと思いレンタルしました。

R0018939_R.jpg



それでは詳しいけれど役に立たないインプレをお送りいたします。



車体は400ccのバイクみたいな軽さと小ささ。

取り回すとマジで軽い。

くっそ重たいバイクに乗っている身からすれば涙が出そうなくらい軽いw

R0018940_R.jpg



車体も小さくて脚付きもかなりいい。

以前試乗したXSR900は脚付きが厳しい印象でしたが、

車体の軽さと脚付きの良さから女性でも比較的乗りやすいと思われる。


ただ、個人的にマイナスだったのがシート。

硬くて尻が痛くなるし角が太腿に食い込んで長時間乗るのが辛い。

後ろの方に座ればマシにはなるが、ブレーキ等でポジションが段々前に移動するので

また尻が痛くなるパティーン。



エンジンは845cc水冷3気筒エンジン。

エンジン音は3気筒の独特の音。と言っても軽トラのような音はしない。

特に驚いたのが音量。よくこの音量で規制通ったなとw

DSC_6609_R.jpg


改めて思ったが、パワーがすっごいのなんの。

Master of Torqueの名の通り高回転でパワーを出すのではなく

低回転域からトルクが出てる印象でした。

レッド11500rpmに対して3000rpmで巡航してもスッカスカな印象は無くストレスフリーで巡航出来るが、

逆に開けると頭打ちが無いんじゃないかというくらい上がっていく回転数と速度。

ちゃんと自制しないと免許と命がヤバい。



各シーンで乗ってみた感想としてまずは街乗り

エンジンのトルクが強いので低回転でも流せるというのと

脚付きの良さから信号待ちも問題ないでしょう。

ただ、幹線道路ではいつの間にか速度が出ている事もあってこれは注意が必要である。



ワインディングは雨により路面コンディションがあまり良い状態で走らせる事が出来なかったが、

印象的だったのは倒し込まなくても曲がる。

恐らくホイールベースが短いからなのかもしれませんが、

TL1000RやMT-01といったホイールベースの長い車両で

倒し込んで曲がる乗り方をしてるせいかなんか違和感。

慣れれば早く走らせることも出来るんだろうな。


あと、足回りがよく動く。

うんすいたんが積極的に足回りを動かした方がいいと言っていたが、

なんとなくわかる気がした。

乗車ポジションといいオンに寄せたモタードって感じでした。



モード選択は通常のSTDモードの他にパワーを抑えたCモード、

すっごいパワーが出るAモードがあるが、実際に何を制御しているのか

ヤマハの人に聞いた気がするが忘れたw

ただ、使い分けてみて個人的には公道走るならSTD固定でいいんじゃね?って思った。

DSC_6608_R.jpg



総評として軽いバイクは正義である。もはやチートと言ってもいいw

車体は小さく、重量は軽く、足周りも申し分ない。エンジンもトルクがあって低回転域が粘るので

初心者でも扱いやすいと言えるでしょう。


ただ、エンジンのポテンシャルが高くパワーもあるので自制の心がないと死ぬ。

多分このバイクに限らずどんなバイクでも自制の心は必要でしょう。



そしてこんないいバイクがなんと


金 で 買 え る !


ていうか新車が俺が買ったMT-01(中古)より安いんですけどw


以上

=================================
XSR900レンタルしたい。(買うとは言ってない)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2016/07/04(月) 01:02:48|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4
<< | ホーム | お前ら肉だ!肉を喰え!の巻>>

コメント

これ、今一番欲しいバイクです。
ただタンクの容量がががが…
  1. 2016/07/07(木) 03:03:32 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
タンクの容量は14L(実際使えるのは13Lくらい)ですが、
結構アケアケで走っても燃費が20km/l前後とかなり良い方なので
あまり気にならないかと思われます。
  1. 2016/07/08(金) 00:05:24 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

TL1000R持ちの方のMT-09のインプレが見れて参考になりました。
私は現在の愛車がMT-09なのですが、昔に乗ってたSV650Sが忘れられず、またVツインスポーツに戻りたいと思ってます。
SV1000Sに乗り換えるか検討中です。

  1. 2016/07/28(木) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. ケムケム #-
  4. [ 編集]

>ケムケムさん
コメントありがとうございます。
拙い文章なので1/3も伝わらないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

自分は逆にSV1000Sに乗ったことが無いので
TLよりも楽なんだろうなぁという印象しかありません。

ただ、Vツイン沼は嵌まると深いですw
  1. 2016/07/29(金) 01:14:57 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ