おれ☆せん! 振動絶対殺すマン!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

振動絶対殺すマン!の巻

MT-01にバーエンドを入れて振動がいい感じで収まったのが

前回の裏筋もといあらすじ。

R0019287_R.jpg


そのハンドル周りを見るともっと振動対策が出来そうな感じだったので

今回は追加の振動対策について書いていきます。



まずはこれ。

インナーウェイトバー(CV︰大山のぶ代)

R0019288_R.jpg


通常このテの商品はバーエンドと結合されてるものが殆どですが、

こいつはインナーウエイト単品で付けられるというもの。

これならM16ネジタイプのハンドルでもイケるっしょ!的なノリで導入してみました。

R0019290_R.jpg


仕組みとしては真鍮棒の中の六角穴を締めると

ゴムが縮まってパイプ内に固定される仕組み。


ただ、ハンドルの内径で手前のネジ山の部分とその奥で内径差があり

緩めすぎると本体がパイプ内で空転して締められない。

締めすぎた状態でねじ込むと手前のネジ溝に引っかかる。


色々やって何とか取り付け完了。

R0019292_R.jpg


インプレ:

あまり変化なし。ていうか振動増えてね?

値段と取り付け時間に見合う効果は得られなかった感。



だがここで終わらない。

次に導入したのはこれ。


ウルトラヘビーバーエンド(CV︰水田わさび)

R0019313_R.jpg



前回取り付けたヤマハ用ビッグバーエンドのカバー固定用ボルト穴跡地に

ホンダ車用のM6タイプバーエンドを取り付けました。


何かネタになる物を付けようとしたのですが、

結局バーエンドを付けてしまったことが解せぬ。


バーエンド自体は約330g、10g単位の重さを測れるものが無いので純正との差は分かりませんが

持った感じ純正よりも若干重い。

先に付けたバーエンドが約140gなので、合わせると約470gと

かなり重くなるので効果は期待出来そうである。


取り付けはボルトオンなので片側1分ほどで完了。

付けた感じ違和感もなく全く簡単だ!

R0019314_R.jpg



インプレ

これはいい!

振動が完全に無くなるわけではないが、常用域である2500rpm前後の振動がぐっと少なくなった。

これならロングツーリングも快適になるだろう、多分。


ハンドルから手を離した状態でもバーエンドミラーの振れは少ないし

ハンドル握ればミラーの振れは完全死亡。



インナーウエイトはいらないかもしれませんが、

1670ccOHV2気筒バランサーなしリジットマウントエンジンの振動を

ここまで抑えられるのだから大したものです。



今回過剰なまでの振動対策を施した事で、他のMT-01オーナーから

MT-01が可哀想とかMT-01の良さを殺しているとか言われそうですが…


     ___
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < うるせー馬鹿!
   \|   \_/ /  \____
     \____/



尚、今回紹介したウエイトバーの組み合わせはヤマハ車のM16ネジタイプハンドル専用となるので

それ以外の車両で試す場合はうまく組み合わせを考えて試行錯誤しながら頑張ってくれw


多気筒の細かい振動にも勝てるかどうかは分かりませんが

ハンドル周りの振動にお悩みの方は試しに殺ってみるのもいいかと思います。


以上

=================================
バーエンドに掛かった金額は万単位。脳のウエイトが足りなかったようだ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/09/01(木) 02:06:02|
  2. MT-01
  3. | コメント:3
<< | ホーム | 成功もあれば失敗もある。の巻>>

コメント

突然すみません・・・
すずどざさん、突然のコメント欄からの投稿、失礼いたします。

長崎のマサと申します。

この度、YAMAHA MT-01がめでたく納車されました。
納車されたのはいいのですが、MT-01は情報が少なすぎていささか困っております…。

MT-01の納車に合わせてマフラー交換等に伴う燃料噴射量のリーンをリッチに振るための簡易燃調のようなものを購入しました。(MEM JET)

この簡易燃調は吸気温度センサーとECUの間にコネクターで割り込ませる作りになっています。

そこで質問させて頂きたいのですがMT-01の吸気温度センサーとECUを繋ぐコネクター(カプラー)はどこにあるのでしょうか?

吸気温度センサー自体は多分エアボックスにあるはずなので、そこから追っかければわかることなのでしょうけど、当方なにぶんメカ音痴なものなのでバラす箇所はできるだけ少なくしたいと思い質問させていただきました。

誠に厚かましいとは思いますが、MT-01に精通しておられるすずどざさんならご存知かと思い、失礼とは存じますがこのような形で質問させて頂きました。


よろしくお願いします。
  1. 2016/09/27(火) 13:56:35 |
  2. URL |
  3. ななし #4tXsH.Ek
  4. [ 編集]

>マサさん
同内容を他のMT-01オーナーのブログ数ヶ所に投稿されてるようですが、
私自身も含めマルチポストをあまり好ましく思わない人種もいますので、御自重いただければと思います。

尚、質問内容については既に他所で答えが出てるようなのでここでの回答は省略させていただきます。
  1. 2016/10/01(土) 07:21:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ちょっと・・・
何言ってるのかわからない・・・
ポスト・・・?
  1. 2016/10/05(水) 11:47:29 |
  2. URL |
  3. ななし #4tXsH.Ek
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード