おれ☆せん! 能登かわいいよ能登。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

能登かわいいよ能登。の巻

飛騨高山で一夜明けて、能登半島に向かいます。

前日の予報が怪しかったのでこのまま長野に抜ける事も考えましたが、

予報が好転したので信じて行ってきました。


途中で朝飯。

このコーラ、地雷臭がハンパないw

でも普通のコーラでした残念。

DSC_1223_R_201610070111130df.jpg



石川県に入り、のと里山海道に入ります。

のと里山海道は無料の自動車専用道路で、奥能登にアクセスする為の大動脈でもあります。

DSC_1224_R_2016100701114579b.jpg



途中のSA(道の駅)で日本海を眺めながら休憩してる時にTwitterのフォロワーさんから

「是非千里浜で爆走してください!」

とのリプライが!


千里浜といえばSSTRのゴール地点という事で認識はありましたが、ここにあったのね。

初めて知りましたw


しかもそのリプライの相手が毎年正月に紹介してる鷲宮神社の美味しんぼ再アニメ化の

絵馬を書いてる作者の方だったので、そっちの方が驚きでしたw


頂いた情報を元に千里浜へ。

マジで砂浜走れるのな!

DSC_6859_R.jpg



千里浜を爆走して疑似SSTR完走を果たしました。やったぜ!

DSC_6856_R.jpg


あと、バイク止めるときはMT-01のような重量級マシンだと

面白いようにサイドスタンドがめり込んでいきます。

サイドスタンドに敷くもの(板切れ、潰した空き缶等)は必須です。



この後はのと里山海道に戻り穴水までワープ。

そこから山を超えて輪島に出ます。


能登の道を走ってて何か既視感あるなと思ったのですが、

そこはかとなく宮崎の道に似てるんですよね。

似たような道は日本中そこらにあるかと思いますが、走ってて妙な安心感がありました。


違うとすれば海が太平洋か日本海かくらいでしょうか。

DSC_6869_R.jpg



輪島市の海沿いを走りつつ輪島駅へ。

DSC_6872_R.jpgDSC_6870_R.jpg



ここでゴーゴーカレーを食べます。

いつも食べてるゴーゴーカレーをあえて金沢カレーのお膝元で食べたかったのですw

DSC_6874_R.jpg



そんなゴーゴーカレー輪島店限定のメニューが


あわびカレー(5500円)

DSC_6875_R.jpg



あわびとカレーを一緒に食べるとか、カレーに5500円とか

こんなの頼む馬鹿が何処に・・・



いたーーー!www

DSC_6879_R.jpg



輪島塗のお盆と皿に盛られたゴーゴーカレー

その上に鎮座するあわび!紛れもなくあわび!

DSC_6881_R.jpg
DSC_6880_R.jpg


あと領収書も貰えますw

DSC_6878_R.jpg



人生であわびをまともに食べたのはこれが初めてですが、


あわびめっちゃ美味いwww


カレーと一緒に食べてもあわびの風味が殺される事もない。

単品で食べてもよし!カレーと一緒に食べてもよし!

ただ、出来るだけあわびは単品で食べた方がいいw


ちなみにこのあわびカレー、年間に10食も出ないとかで、頼む人は滅多にいないらしい。

あと、あわびカレーの情報を提供してくれた石川県在住のフォロワーさん曰く

「まさか本当に食べるとは思わなかった。
 あんなの地元民でも罰ゲームでしか頼まない。」


との事。マジかよwww


あわびカレーは高い。確かに高い。

ただ、かわいい能登のあわび(意味深)と考えてみよう。

安い!不思議!



内容に一部不適切な表現があった事をあわび申し上げつつ

海沿いを走ります。


千枚田(事後)

DSC_6885_R.jpg


刈り取られた後でしたが、海に面した田んぼの米って

塩味効いてるのかな?私気になります!(千反田的な意味で)

DSC_6886_R.jpg



日本海と塩田を眺めつつのゴジラ岩

能登のガッカリポイントとして紹介されていたようなw

DSC_6893_R.jpgDSC_6895_R.jpg



奥能登の最先端、狼煙に到着。

DSC_6896_R.jpg



灯台のモニュメントがおっぱいに見えると言ってる方がいましたが、

男は船、女は港、灯台がおっぱいだとすれば


男はおっぱいを目指して女の所へ

戻るのではないのだろうか(哲学)




禄剛埼灯台まで登り、能登半島の先端に来たらこれを言わなければならない。

DSC_6903_R.jpgDSC_6904_R.jpg


\能登かわいいよ能登!/
DSC_6909_R.jpg


能登麻美子の魅力について語りたい所だが、長くなるので省略するとして・・・


夜は珠洲市の民宿くにまつで一泊します。

DSC_1235_R.jpg


元々予約しようとした旅館が予約がいっぱいと断られて

何とか確保できたのがこ↑こ↓

DSC_1236_R.jpg


なんと、バイクだとシャッター付きガレージに停めさせてくれるのです。ありがてぇ…ありがてぇ…

DSC_1253_R.jpg



飛び込みの素泊まりだったので、夜は市内の飲み屋へ。

ろばた焼きあさ井は地元の人が通う飲み屋。

DSC_1240_R.jpg

DSC_1242_R_20161007012810a9d.jpg


海の幸を堪能しつつ、石川の芋焼酎を頂く。最高かよ。

DSC_1243_R.jpgDSC_1245_R.jpg



今回は雨雲を無事回避出来た事もあり、能登半島を堪能する事が出来ました。

心が荒んだ時は田舎の海沿いを走ると穏やかな気持ちになるのは間違いない。


ゆっくり時間を取ってまた能登半島を巡りたいものです。

以上

=================================
この日の食事代が合計で1万超えた。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/07(金) 01:30:19|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 三葉ちゃんの口噛み酒を直飲みしたい!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ