おれ☆せん! カラオケするら?の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

カラオケするら?の巻

だいぶ前の話ですが、

ヤフオクを巡回してたらあるものが出品されていたんです。


DAM Exhaust MT-01マフラー

aaaaaaaaaaaa.png


DAMと言っても第一興商のアレではなく、バイクのマフラーです。


かかったな!バイク日記だ!(テンプレ)



DAM Exhaustはベルギーのマフラーメーカーです。

MT-01のマフラーを作っている数少ないメーカーの1つであり

特徴的な音からDAMサウンドとも言われているとか。


どちらのDAMも音が命なんですな!(ドヤ


とりあえずこれが言いたかったw



アクラっぽいビッチマフラーを入れる前に

つべに上がってる動画を見て絶対これめっちゃ欲しいと思ったわけですよ。


ただ日本に代理店が無く、手に入れるには個人輸入しかない。

しかもベルギーの公用語はオランダ語?フランス語?

しかも当時のWebサイトを見ても購入方法がよく分からない。

そんな感じで購入をアキラメロンしたのです。



で、今回ヤフオクの出品を見てメーカーサイトを覗いたら

リニューアルされて英語対応してるじゃあないですか!

しかもWebショップ対応で購入も出来るッ!!


そんな事もあり少し前にアクラ管購入をキメた特攻のかつこと

かつさんにそそのかされて背中を押してもらい購入をキメました。


ただ、ポチって届くのを待てばいいだけではなく、中の人とのやり取りも発生したので

その内容を含めDAM Exhaustマフラーの購入方法をメールのやり取り含めて書いていきます。


注意:

ここに書いてある事を機械的にやればいいというわけではないので参考程度に考えてください。

実際はメールの内容に応じてやり取りしてください。




まずはメーカーのサイトにアクセスして、言語は英語(ENGLISH)、国は日本(JAPAN)を選択します。

http://www.damexhaust.com/intro.php

buy-001.png



対象のメーカーと車両を選択します。

今回はMT-01のマフラーを購入するので、メーカーはYAMAHA、車両はMT-01を選択します。

ていうか国内メーカーでスズキとカワサキが無いとかw

buy-002.png



そうするとラインナップが出てきます。

基本的にこのメーカーのマフラーはボディとエンドキャップの種類を指定する形となりますが、

単純にラインナップに出てきたやつから好きなものを選べばいいと思います。

今回はMT-01 MATT CAP3 POLI/GRAY/BLACK を選択します。

本体価格と日本の送料を含めた金額が出るので、+SHOPPING CARTをクリックします。

buy-003.png



カートの中身が表示されるので他にも買うものがあればCONTINUE SHOPPINGをクリック、

購入決定であればCHECKOUTをクリックします。

buy-004.png



あとは送付先の住所を入れますが、入力項目については下記の通り。

First name:名前

Name:名字

Street | Number:左枠に地区、右枠に番地を入力
          (アパート、マンション住まいなら左枠に建屋名まで入れて右枠に部屋番号でいけるはず。)

Zip code | City:左側に郵便番号、右側に市町村名、都道府県の順番で入力

Choose country:Japan(日本)固定

Phone:+81から入力して頭の0を省略して電話番号を入力

E-mail:やり取りするメールアドレスを入力

buy-005.png



確定すればオーダー完了です。


暫くするとメーカーからメールが飛んできました。

日本語でおkと言いたいところですが、無理な話なのでGoogle翻訳フル稼働で訳してみると・・・


お店に取りに来ますか?日本へ発送しますか?

-----------------------

Before we continue, do you come to collect the exhaust yourself?

Or do you want that I send them to your home in Japan?


-----------------------

そうだね、チョコとワッフルを堪能しつつマフラーを取りに行くのもアリだね。


ねーよw


俺パスポート持ってないし。

それにしても何で受け渡しについて確認が来るんだ・・・あ!


オーダーフォーム入力の時に間違えてメーカーに取りに行くを選んでました。

本気で取りに行く気がなければ「指定した住所へ発送」を選択するように。

buy-006.png



という事で日本に送ってくれと返信します。

あとついでにペイパルで支払い可能か確認します。

-----------------------
I would like to ship to Japan

Or the payment would be possible with PayPal?

-----------------------



そうすると送料込みの確定金額、大体の納期とペイパルの送金先の連絡が届きます。

-----------------------

Thank you for your order, first I like to inform you that the delay of
shipping out, +- 16 ^th of September is!

You have been put in our planning and we will contact you as soon as
your transfer has been arrived.

Your order: MT-01 MATT Body and CAP3 in POLI/GRAY/BLACK - Which colour
do you want?



Total to pay *******€



PayPal name : ****************

PayPal E-mail : ****@************



I let you know when your money transfer is arrived.


-----------------------

ペイパルのアカウント作成や支払い方法については別途ググってくれ(訳:細かい説明面倒くさい)

ペイパルで支払いを済ませて、メールで支払い完了の連絡をします。


あと、メールの中でキャップの色を聞いてきてます。

今回購入したマフラーはエンドキャップがポリッシュ(銀ピカ)、灰色、黒色の3種類から選べるみたい。

ポリッシュは無いとして、黒がいいかなと思ったけど

マフラーカバーのリングに合わせてグレーって事で一緒に連絡。

-----------------------

Payment by paypal is now complete.
Please check

The color of the CAP is to select the GRAY


-----------------------


すると、かしこまりメールと一緒に取り付け方法を記した写真が18枚添付で送られてきました。

画像は許可取ってないのでここでは掲載しませんが、

内容としてはマフラーカバーの外し方や位置の合わせ方が写真で記されたもの。

これくらいの作業、MT-01オーナーなら出来て当然!

とまでは言いませんが、そんなに難しくない作業なので

添付画像から読み解いて作業出来るかと思います。


あと、そのメールに

ロゴの種類選べるけど希望はあるかい?

と書いてありました。

-----------------------

We have well received your transfer. Here are the 18 installation photos and we will contact you as soon as the exhaust is ready for shipping!
I have made a note that you select the colour grey for you endcap.
Do you also want the burned logo or the pressed logo?


-----------------------


焼き付けタイプ(多分レーザー焼き付け)とプレスタイプ(ロゴをプレスしたプレートを溶接)

が選べるそうで、カバーに隠れて見えなくなる部分ではありますが

今回はプレスタイプを選択。

-----------------------

Kind of logo, select the pressed

-----------------------

そしてそのメールを送付した8/27から21日…



連絡が来ない(๑´•.̫ • `๑)



もしかして送ったメールの文章が通じなかったのではないかと不安になりましたが

なんとかはせっかちとよく言うし(言うとは言ってない)

おう、あくしろよと催促するのはなんか違う。


このまま待つのもいいですが、初めての海外との直接やり取りなので

とりあえず確認のメールを出してみました。

-----------------------

When it will ship the commodity?
Please check.


-----------------------


そしたら

「連絡が遅くなってすまんこ。

あと数日で発送出来るからもうちょっと待っといて。

発送したら連絡するから。」

と返信がありました。

-----------------------

Your order is in production and will be ready in a couple days.
We will contact you again with your tracking information.
I apologize for the little delay.

-----------------------

とりあえずシカトされなかったようで安心です。



今回のやり取りで幾つか確認事項が発生したので、

下記の事項は送付先情報を入れる時に備考欄(EXTRA INFORMATION)に

書いた方が早いかと思います。

・支払い方法(ペイパル支払い希望)

・キャップの色

・ロゴの種類




という事で無事に商品が届いたら取り付けとインプレをお送りしたいと思います。

さて、商品は無事届くのか?こうご期待!


以上

=================================
ネタバレ:商品届いた。MTミーティングには間に合わんかった。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/12(水) 02:45:50|
  2. MT-01
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 黒部は今日も雨だった。の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ