おれ☆せん! カラオケするなら?(取り付け編)の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

カラオケするなら?(取り付け編)の巻

----------前回の裏スジ----------

DAM Exhaustマフラー(DAM管)がWebショップで買えると知ってうっかりポチってしまう。

日本語すら怪しいすずどざはGoogle翻訳を駆使して英文のやり取りをこなし、

メーカー側の親切丁寧なメールに救われる。

果たして注文したブツは届くのか?

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1096.html

------------------------------


先日のMTミーティングには間に合いませんでしたが、

ミーティングに来ていたDAM管を個人輸入した方とお話した際、

メーカーにミーティングがあるから間に合わせて欲しいとメールを送ったところ

メーカーが間に合わせてくれたとの事でした。

DSC_6766_R.jpg



そういう事なら俺もそうすればよかったw

IMG_20141019_110851.jpg



んで、商品については北陸ツーリングから帰ってきた9/28に発送完了のメールが届いており、

メールに記載された荷物追跡サービスのURLを踏むと荷物が何処にいるか確認出来ました。



荷物追跡サービスを見ながら「おう、あくしろよ!」を繰り返す

なんとかはせっかちな日々を過ごしつつ…


デデドン!

DSC_1333_R_201610141256592bc.jpg


届きました。



10/7に不在票が入っていたので、発送連絡から9日ほどで届いた形となります。



今回購入したのはMT-01 MATT CAP3(GRAY)

材質はステンレス、エンドキャップはアルミ削り出しの色はグレー、ロゴはプレート溶接タイプとなります。

見た感じ作りもしっかりしててクオリティが高い。

DSC_1335_R.jpg

DSC_1336_R.jpg

DSC_1337_R.jpg



早速取り付けます。


元々付いてたアクラっぽいビッチマフラーですが、

振動でマフラーバンドのリベットが取れかかってました。

いつかなるだろうなと思っていましたが、タイミングよく交換となったのでまあいいでしょう。

DSC_1340_R_20161014130045bde.jpg



あとは元々付いていたマフラーを外して

新しいのを付けるだけ!

DSC_1343_R.jpg



と言いたいところですが、アクラっぽい管を使ってた時に邪魔だという事で

マフラーカバーをぶった切っており、今回はマフラーカバーに収めたいところである。

DSC_1342_R_2016101414024151e.jpg



そういえば魔法の力で処女膜を再生する魔法つかいプリキュアの薄い本を

どこかで見た気がしますが、同じように戻るか試してみます。


キュアップラパパ、処女膜マフラーカバーよ元に戻りなさい!

DSC_1344_R.jpg



魔法(物理)の力で元に戻りましたw



新しいマフラーを取り付ける前に重量を測ってみます。

結果から言うと純正とDAM管はどちらも1本あたり2.6kgで重量が一緒でした。

ちなみにアクラっぽい管は2.3kg

DSC_1339_R.jpg

DSC_1338_R.jpg

DSC_1360_R_201610141307365cd.jpg



純正マフラーはチタンシェルとはいえこれで多段膨張触媒入りと考えると

めちゃめちゃ軽いうえにクオリティが高い物である事が伺える。

そんな純正マフラーは大事に取っておこう。



取り付け自体はマフラーガスケットを流用してエキパイに差し込んで

シートレール側からボルトで固定するだけなので簡単に作業出来ます。

DSC_1354_R.jpg



ただ、そのまま付けるとマフラーカバーの中心がズレてしまうので

シートレールとマフラーの間にワッシャーを噛ませて調節します。

右側はワッシャー2枚でOK。

DSC_1345_R.jpg



左側はワッシャー無しで左右は合いましたが、高さが合わない。

ここは大人しく妥協するかテックデザインのエキセントリックブッシュを導入するか

その辺はおいおい。

DSC_1346_R_20161014131001668.jpg



このマフラーには消音バッフルが付いていますが、

気付いたらバッフルが外れていたのでこのままでいきます。仕方ないね。

DSC_1349_R.jpg

ちなみに音量調節式のバッフル(DB Killer)が別売りであるので、

気になる方は合わせて購入するといいでしょう。



マフラーカバーを取り付ける前に、ぶら下げてた蚊取り線香で排気漏れが無いかを確認。

アクラっぽい管はガスケットだけでは排気漏れしまくりで液体ガスケットを併用してましたが、

DAM管はガスケットのみで排気漏れ無し!作りがしっかりしてる証拠ですね。



マフラーカバーを付けて完了です。

後ろから見るとこんな感じ。ええやん。

DSC_1350_R_20161014131505d63.jpg



それでは参考にならないインプレを書いていきます。



まず気になっちゃうのは音だと思います。

加速やエンブレの時の炸裂音(アフターファイヤーではない)が少し気になるが、

全体的にずっしりとした芯のある低音が聴こえます。


以前のアクラっぽい管と比べてサイレンサー部分の管長が長くなったせいかもしれませんが

これがDAMサウンドってやつなのだろうか、いい男ならぬいい音します。



音量ですが、


「すごく・・・大きいです・・・」


バッフルが付いてないのもありますが、人によってはこの状態で

長時間走ると具合が悪くなるかも。


以前にインナー径が70mmくらいあるレーシングサプライのマフラーを付けた

TL1000Rの後ろを走った時に音で頭痛が痛い思いをしたことがありましたが、

後ろを走る人に同じ事が起きる可能性があるので、先に謝っておきます。すまんこ。



性能はというと、ヌケが良く上までスムーズに回るのは前のアクラっぽい管と変わらないかな。

パワーが上がったかどうかは元々パワーありすぎマシンなのでよくわからんw


パワーアップを望むならECU書き換えたり燃調弄ったりエキパイ交換したりしたほうが

幸せになれるかもなお値段。



今回DAM管の購入に掛かった金額は商品代と送料含めて

€554,16(ユーロは小数点がカンマ区切りになる)でしたが、

円高ユーロ安の恩恵を受けて日本円で65,476円。

DAM_pay.jpg



到着後に払った関税が2,700円だったので

合計で68,176円でした。


新品でMT-01用のマフラーが7万以下

で手に入ると考えるとかなりお得である。



ちなみに前回紹介したヤフオクに出品されていたDAM管(中古)の落札価格が


じゅうごまんろくせんえんwwwwwwwwww


muda.png




落札した人には大変失礼かとは思いますが



ば~~~~っかじゃね~~~~~のwww

31afc071.jpg


MT-01の中古社外マフラーが高騰している件は以前から問題視していましたが、

純正オプション扱いのアクラポビッチといった廃盤製品が多少高くなるのは仕方ない。



ただ、現行で手に入るマフラーに対してこの落札価格は...


まさに情弱ここに極まるwww



落札した本人が承知の上なら別にいいのですが、

金無い奴は指咥えて黙って見てろと云わんばかりに加熱する

MT-01用社外マフラー入札合戦に警鐘を鳴らすために

今回メールのやり取りを含めた購入の経緯を書いた次第です。(参考になるとは言ってない)



社外マフラー入手を検討しているMT-01オーナーの方は

メーカーやブランドに拘らなければ金に物言わせたアホなオッサンとヤフオクで殴り合う事なんぞしなくても

半分の値段で新品の社外マフラーが購入出来るので、DAM管を直接個人輸入する事をオススメします。



ちなみにMTミーティングの時に先に紹介したDAM管を個人輸入した方と

ヤフオクの落札価格の話をしたのですが、


「あれはねーわwww」


「2〜3本買ってヤフオクで流せば1本タダみたいなものじゃね?w」


という意見で一致しましたw



今後ユーロ安による価格改定も考えられるので、

MT-01オーナーに限らず社外マフラーの少ないV-MAX(現行)やVFR1200オーナーで

DAM管を検討してる方はお早めにどうぞ。


以上

=================================
156,000円さんがこれを知ってショックを受けてたら「ドンマイ!(超笑顔)」と言ってあげたいw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/14(金) 13:58:07|
  2. MT-01
  3. | コメント:2
<< | ホーム | カラオケするら?の巻>>

コメント

非常に参考になりました。

いつも楽しくみてます!
MT01購入してまだ1ヶ月。
ノーマルでいいかなと思いつつやっぱり変えたくなる社外マフラー。
頭を悩ませていたところココに非常に素晴らしい個人輸入のバイブルが!

おかげさまで翻訳ソフト片手に無事僕もDAM管入手する事が出来ました!

これからも迷える子羊達のために情報よろしくお願いします!
  1. 2016/12/02(金) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. マッスル #zdMC8w6s
  4. [ 編集]

>マッスルさん
コメントありがとうございます。
今回の購入記事がお役に立てたようで何よりです。

DAMサウンドを奏でるバイクが増えると共に、
過熱するヤフオクの中古社外マフラー入札合戦が沈静化すればいいと思っています。

この経験を踏まえて現在ドイツからパーツを個人輸入しようとしてますが、
発送連絡が来なくてヤキモキしてますw
  1. 2016/12/12(月) 02:13:08 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ