おれ☆せん! いつも心にブレーキを。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

いつも心にブレーキを。の巻

少し前の話になりますが、MTのブレーキパッドが終了寸前だったので交換しました。


以前使っていたのはZCOO(ジクー)タイプC

重量級マシンのMT-01でも軽々と止めてくれる強力なブレーキパッドてした。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1027.html


で、今回導入したのは

Metallico(メタリカ)SPEC03

DSC_1324_R_201610281455511de.jpg

メタリカはTLでも導入済ですが、MT用はSPEC03しかラインナップが無くて少し高く付く。



ちなみにメタリカパッドの販売元オートスタジオスキルのサイトに掲載されている適合表では

MT-01(05〜06)は7520(ブレンボ1ピン用と同じ)で記載されてますが、

http://skill.co.jp/metallico_bike_yamaha.htm


実際にTLで使ってるブレンボ1ピン用のメタリカパッドをMTに合わせてみた所、

パッドの接地面が合わなかったり、抑えのプレートが付けられない等の不具合が出るので、

騙されて7520を買わないように注意してください。


MT-01(05〜06)で使えるメタリカのパッドは

7529のSPEC03のみです!


(テストに出ないけどここ重要)

ちなみに07以降の6POD用はラインナップに無い。



とりあえず交換します。

古いパッドは残り1.5mmでした。

人によってはまだイケるという意見もあるかもしれませんが、タイヤとブレーキは早めの交換が肝心です。

DSC_1332_R.jpg

DSC_1326_R.jpg



キャリパーを清掃してパッドの面取りしてさくっと交換完了。



では、役に立たないインプレです。

ジクータイプCとの比較になりますが、ジクーが初期制動が強いのに比べて

メタリカは握った分だけ効くという他で書かれてる事と同じ結果が得られました。

効きとコントロール性の良さはTLでも体感済みでしたが、

MTでも改めて体感する事ができました。


全体的な制動力はどちらも同じくらいなので、あとは好みの問題じゃないですかね。

個人的にはコントロール性のいいメタリカの方が好みです。



あと、気になったのは


ブレーキめっちゃ鳴く。


面取りもした、鳴き止めグリスに泣く子も黙るタイホーコーザイ(現イチネンケミカルズ)の

NX29を使っているにも関わらずめっちゃ鳴く。

ジクーの時も鳴きまくっていたけどメタリカでも変わらず。

ただ、TLに付いてるメタリカパッドは殆ど鳴かない。



ブレーキの鳴きの原因は突き詰めると泥沼に嵌まる上に

ブレーキが鳴くのはよく効くブレーキである証拠とも言う(?)ので

気にしたら負けという事にします。



時代が進んで高性能なブレーキシステムやブレーキパーツが登場し、

制動距離もぐっと短く安定して止まる事が出来るようになりました。


ただ、いくら高価で高性能なブレーキを導入しても


一番大事なのはやはり心のブレーキなのかもしれません。



うん、オチたな。


以上。

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TLのブレーキパッドも終わりそう
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  1. 2016/10/28(金) 20:02:12|
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