おれ☆せん! リコーGRシリーズは良さみが深い。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

リコーGRシリーズは良さみが深い。の巻

8月くらいだったかな?

愛用していたGRD4で写真撮ってたらなんか画像の右上と左下が

ぼやけてるというか黒い影が出来てたんですよ。


GRDだとCCDに埃が入る的な事がよくあるとかで

ネット上で分解方法が掲載されていたので

CCDの具合を診るためにそいつを参考に分解してみたんですよ。

DSC_0077_R.jpg


そんなCCDを見てみると・・・


【悲報】CCD死亡のお知らせ

DSC_0079_R.jpg


CCDの端がカビ?みたいなもので白く濁ってました。

磨いても取れません。

CCDが単品で手に入ればワンチャンあったかもしれないが、

ジャンク品もなかなか出てこない上に微妙に高い。



ということでGRD4が死亡確認したのが8月頃。



その後、ブログやTwitterの写真はスマホで写真を撮ってアップしていたのですが

スマホのカメラも結構綺麗に撮れるのな。

でもコンデジに比べてなんかこう決定的なサムシングが足りないわけですよ。



ということで先日気付いたらGR2が家に来ましたw

DSC_1659_R.jpg



ヤフオクで落としたものですが、ムック本2冊、純正ソフトケースに

社外品のバッテリーパックと色々付いてきました。

バッテリーパックに至ってはGRD3、4で使ってた物と

今回付属の純正品と社外品を合わせて4つになったので

バッテリーには困らなくて済みそうですw


1つ前のGRからセンサーがAPS-C相当のサイズに変わったとかで一眼の代わりになるか分からんけど、

撮ってみた感じいいんじゃないかと。

R0000009_R.jpg



その他に1つ前のGRと比較してホワイトバランスが良くなったとか、エフェクトが増えたとか

性能は良くなったみたいですが俺にはよく分からんw



あと、wi-fi/NFC機能付きで専用ソフトでスマホに画像を転送出来るようになったので

Twitterへアップするには便利になったかな。

と言っても今まではFlashAirを使って転送していたので、FlashAirは一眼で使っていきます。


さらにGR Remoteという機能でスマホからカメラを遠隔操作出来るという事で

自分はあまりやりませんが、これなら自撮りでも構図がビシキマでいけるのではないだろうか。


カメラの遠隔操作…ひらめいた!(ダメです)


Screenshot_20161224-114053.pngR0000011_R.jpg



あと気になる点で言えば

マクロ撮影でGRD4の時ほど寄れなくなった

というのがあります。



バイク弄りの細かい部分や飯画像でマクロ撮影を多用するのですが、

GRD4だと2~3cmくらい寄れていたのがGR2だと10cm以上寄れなくなりました。

R0000012_R.jpg


トリミングすればそれっぽく見せられますが、

GRDの強みであったマクロ撮影が退化した感があって少し残念である。

R0000012 - コピー_R



そんな感じで機材は進化しましたが、腕やセンスは据え置き(もしくは退化)でお送りする事になりますが、

いつかは素敵な写真が撮れた暁には残念な文章を添えてアップしつつ

無断転載した奴から金銭を毟り取れるくらいになれるよう精進したいと思います。


以上

=================================
他人の写真を無断転載して「自分が撮りました!」とか言ってる奴の頭の中を撮影したい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/12/25(日) 12:49:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 立ちゴケは心と懐が痛い!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード