おれ☆せん! くぱぁっと開くアレ!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

くぱぁっと開くアレ!の巻

残念ながら今回くぱぁするのはシグナスXのシートである。

掛かったな、バイク日記だ!


シグナスXのシートはダンパー機能が付いていないので

ロックを外したら自分で持ち上げてシートを開けなければいけない上に、

シートが勝手に閉じたりするので油断ならない。



それを解消するのが、このシートダンパーである。




シートダンパーといえば、棒状のやつというイメージでしたが、

今回導入するのはKN企画から販売されているスプリングタイプのやつ。

先日の初詣の帰りに寄ったライコランドで購入しました。


交換方法はシートを外してスプリングとシャフトに交換するだけ。

(ここまでは)まったく簡単だ。




ここからシートを戻す時に取り付けたスプリングが邪魔になるので、

スプリングにテンションを掛けながらシートを取り付けなければいけません。


スプリングもかなり強いので、今回はリアキャリアとスプリングをタイダウンベルトのようなもので繋いで

テンション掛けながらシートを取り付けました。




とりあえず完成。

スプリングが当たるゴム部分はぶった斬りました。




動作も問題なし!くぱぁって開くよ!




これで少しは使い勝手が良くなると思ったところで気付いたのてすが、


シート下のスペース殆ど使ってない件。


積載は殆どトップケースで済んでるし

シート下は書類とレインウェアを入れっぱなしにしてるだけ。

しかもシート下は持ってるジェットヘルすら入らない。


あえて使うとすれば長ネギ買ったときくらいだろうか。


でも今回付けたシートダンパーは無駄にはならないはず!

そう思いたい。


以上

=================================
シグナスが便利すぎてつらい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/01/16(月) 21:11:57|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 「あけおめことよろ」とは「あけましておめでとうございます今年も(略)」の巻>>

コメント

ベンリィそうな気配だけど、油断すると
ペシッ!とシートの鋭いツッコミをくらう恐れがありますな。
  1. 2017/02/09(木) 17:20:48 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
取り付けたのを忘れて既に何発か喰らってますw
  1. 2017/02/21(火) 01:01:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ