おれ☆せん! 初めての空冷四気筒!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

初めての空冷四気筒!の巻

TwitterとFacebookばかりやっててブログを放置プレイしてたので

またまた広告を出してしまった不覚。

ちなみにmixiはアカウント消した。


ネタはあるけどぶっちゃけブログの更新面倒くさいんですよ。


1月末~2月頭に遅めの冬休みをゲッツして実家に帰ったんですよ。実家に。


新しく生まれた甥っ子の写真を撮るという目的でしたが、

生まれたてとはいえ不用意にブログに写真を載せるわけにもいかない。

あと、向こうに行けばそりゃあ遊びたいわな。



という事で前回のMT-09レンタルに続き今回もバイクをレンタルしたので

今回も役に立たないインプレを書いていきます。


今回レンタルしたのは


CB1100

DSC_7186_R.jpg



元々MT-01車格の近いCB1300SBをレンタルしてMT-01と比べてどれだけアレ(自粛)なのか?

という部分を見たかったのですが、

前に借りてたお客さんから挙動がおかしいという報告があり、

年末に大きな事故をやって復活したばかりと聞いてたので

出来ればいいコンディションで乗りたいと思って車種を変更しました。



スペック云々は公式サイトでも見てくれってことで

http://www.honda.co.jp/CB1100/spec/



まずはエンジン

空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒。

今まで所有したバイクは二気筒のみで、今回初めてガッツリと四気筒のバイクに乗ったのですが、

とにかく扱いやすい。

低速もよく粘るし、振動も少ない。

エンジン回せばめっちゃ回るし結構速い。

R0000321_R.jpg



次は車両。重量は大体250kgくらい。

このクラスなら大体これくらいの重量になりますが、

重心が低いのであまり重さを感じません。

その車高も低くて両足がべったり。

立ちゴケの恐怖もありません。

DSC_7191_R.jpg



ポジションはハンドルも高くて、シートの形状や硬さも丁度いい。

長時間走っても疲れない。

DSC_7190_R.jpg



メーターは200km/hまでありますが、そこまで出るかは正直微妙。

というかそこまで出そうとすると風防無いから乗ってる人が辛いと思うw

あとオドメーターとトリップメーターの他にガソリン使用量と燃費も表示できるので

これは何気にベンリィである。

DSC_7193_R.jpg



気になる所は箇条書きすると

・タンク容量少なくね?(14L)

・シート開けづらいのはホンダ車の仕様なのか?あと物入れる所が殆ど無い。

・足周りが落ち着かない。

・前後18インチ、タイヤ選べる?



でもね、一番許せなかったのはコレ!

このスイッチを見てほしい。

DSC_7192_R.jpg



他メーカのバイクと違ってウインカーとホーンの位置が逆なんです。


しかもホーンスイッチがデカいので

レンタル中にこれで何回芋プピをやらかしたことか。


最近のホンダ車はこのスイッチが主流になってるようですが、

このスイッチをデザインしたやつは1日1回芋プピやる呪いにかかってしまえばいい。


と思ったが、よくよく考えてみるとハンドルを握ったときの親指の向きが

スイッチボックスに対して下の方を向くので、

頻繁に操作するウインカースイッチがこの部分にあるのは理にかなっているのかなと。



総評としては

全体的に良く出来ていてバランスもいい。良くも悪くもホンダって感じ。

開ければ速いといっても水冷四気筒みたくどちゃくそパワーあって速いってわけじゃないし、

長時間乗っても疲れないのでまったり走るにはいいバイクだと思います。

楽しいかどうかは人それぞれだと思いますが、

たまには四気筒もいいかな?って感じです。



17インチホイールで足周りが強化されたCB1100RSも気になるところですが、

もし、CB1100を買うならワイバンかモリワキの4本出しフルエキを付けたい。

cb1100ex-4_02-800x533.jpg
main.jpg


以上

=================================
マフラーは四気筒でも左右出し!これが俺のジャスティス!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/02/21(火) 00:47:16|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0
<< | ホーム | くぱぁっと開くアレ!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード