おれ☆せん! シグナスXのXはX○IDEOSのX!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

シグナスXのXはX○IDEOSのX!の巻

えっ?本当なの?と言われたら嘘に決まってんだろ!



うちのシグナスX、新車で購入してから6年経ったわけで

ノーマルで乗ると決めていたのですが、6年経つとそんな決意もなんのその。

最近は色々変更を加えています。



・T-REV

MT-01に付けてたT-REVですが、あまり効果が感じられなかったので

外してシグナスXに付けてみました。

R0000446_R.jpg
R0000445_R.jpg


インプレとしてはエンジンブレーキが弱くなったのは言うまでもないとして

1番効果が感じられたのが


エンジンがスムーズに回るようになった!


これ。


違いの分かる大人じゃないけど付ける前と明らかに違う。


今回は余ったT-REVをシグナスにぶっ込んでみたわけですが、

T-REVって結構いいお値段するんですよね。

今回使ったアウトレット品でも数万したし。


今回シグナスにT-REVを導入して一定の効果は得られたが、

費用対効果を考えるとKTMのアレでいいんじゃないですかね。



・スポーツシート

ある日、U-MEDIAの中古パーツ館を観て回ってたんですよ。

そしたらシグナスXのカスタムシートが売ってて気付いたらなんか買ってたw

R0000649_R.jpg


今回買ったのはワイズギア製のスポーツシート。

ノーマルシートはタンデム部分と段差が付いているのに対して

スポーツシートはフラットに仕上がっています。

これにより着座部分の範囲が増し、足が伸ばせるようになったり

ポジションの自由度が増すというもの。

R0000651_R.jpg
R0000652_R.jpg


せっかちなので持って帰ってすぐさま取り付け。

R0000656_R.jpg


交換して乗ってみた感想としては、マジでポジションが楽すぎというか窮屈な感じが無くなった。

シート自体はちょっと硬めだがちょうどいい硬さ。

というか純正より具合がいいので長距離走行がだいぶ楽になるかもしれない運転。


欠点があるとすれば、いわゆるあんこ増し状態なので足つきが悪い。

ていうか油断したら立ちゴケするかもしれん。


全体的に好印象だったし新品買ったら25000円以上するものが10800円で買えて状態も良かったので衝動買いとはいえ、

いい買い物が出来たかなと思ってます。



・マフラー

シグナスXのマフラーだけは交換しないと決めていたのですが、

気付いたら何か買ってた。リアライズのイグジスト。

R0000664_R.jpg
R0000665_R.jpg


大きな転倒傷があったので磨いてみたが、心の傷と一緒でそう簡単に消えるものではない。

R0000666_R.jpg
R0000667_R.jpg


ついでにヨシムラのステンマジックで磨いてみたらめっちゃ綺麗になった!

すげえなステンマジック!めっちゃ臭いけど。

R0000672_R.jpg
R0000673_R.jpg


固着したO2センサーと格闘しながらもノーマルマフラー1本釣り!

R0000674_R.jpg



さくっと組み付けて完成。見た目は悪くない。

R0000676_R.jpg
R0000678_R_201704241217029b7.jpg




インプレとしては分かっていたけど…

下はスカスカ、音が耳障り。あまりいい事無し。


原付の社外マフラーなんてそんなもんだよなぁ。



じゃあ何故これを選んだのか?

というとサイレンサー接続部分の径が60.5だから。


という事はこんな事も出来てしまうわけだ。

(TLのTi-Force管流用)

R0000679_R.jpg
R0000680_R.jpg



ただ、これだと排気スッカスカで下痢便サウンド垂れ流しのバカスク状態になってしまうので

速攻で元に戻しました。流用については別途考えよう。



・駆動系リフレッシュ

5万km超えたので駆動系を新しくしました。

前回と同じく純正ベルトとウエイトローラー8g×3、12g×3

R0000691_R.jpg


あと、星野設計の高精度ランププレートが安くてうっかりポチってしまいました。

星野設計ランププレートはボスの延長やワッシャーの追加無しで0.7mm分ベルトを落とし込めて

高速域を犠牲にせずに出だしがよくなるという優れもの。

R0000697_R.jpg


ベルトは20.75mmくらいかな。すこしヒビも入っていて

ウエイトローラーはエグい削れ方してました。

R0000694_R.jpg
R0000696_R.jpg


エクストリームローズに高精度ランププレートを組み付けるときは

スライドピースの角を落とさないといけないそうなのでルーターでゴリゴリアタック。

R0000698_R.jpg


チョイチョイと組み付けて完成。

ボスワッシャーは0.95mmと0.5mmを組んでいたので、0.95mmだけ残して

ランププレートの0.7mmと合わせて1.65mmの落とし込み。

ベルトがギリギリです。

R0000701_R.jpg



そんな感じで一番扱いが雑な下駄バイクで色々やってます。

このシグナス自体も2世代前のものなのに何で今さら弄りまくってるのか?

俺もよくわからん。


以上

=================================
次はサスペンションが欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/04/24(月) 12:41:45|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0
<< | ホーム | ようこそジャパリパーク(多摩動物公園)へ!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード