おれ☆せん! 出掛ける時は忘れずに!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

出掛ける時は忘れずに!の巻

時系列が逆になりますが、先日のサーキット走行会に向けて

交換したものについて書いていきます。


ステップバー交換

ノーマルのステップだと盛大にガリガリする可能性が高い。

しかし、バックステップを導入する暇がない(あと高い)

そこで導入したのがこのステップバー

DSC_1870_R.jpg


ノーマルステップバーより厚みが薄いので

その分バンク角が稼げると睨んでの導入です。


対応車種にMT-01の文字はありませんでしたが、

こういうのは付く付かないじゃなくて付けるものなのです!



交換はステップバーを固定しているピンが割りピンもしくはEクリップで止められているので

それを外せば・・・

R0001044_R.jpg



カシメ止めされとるやんけ!

R0001043_R.jpg



この辺については先人達の知恵がネットの海に放出されていたので

それに習ってグラインダーでふっ飛ばす!

R0001045_R.jpg



やったぜ!

R0001046_R.jpg
R0001047_R.jpg



あとは新しいステップバーを取り付けるのですが、

このままだとマック赤坂のスマイル!

dd62ce35.jpg



みたくステップバーが上がり気味になってしまうので

ノーマルの形状に合わせて削ります。

R0001048_R.jpg
R0001050_R.jpg



あとはリターンスプリングを忘れずに組み付けて完成。

ピンはカシメを飛ばして再利用不可になったので付属のボルトで固定。

R0001051_R.jpg



インプレとしてはノーマルのゴムのやつから金属のやつに変わったといっても

違いが分からんというかあまり変わらん。

違和感無く使えますって事にしておく。


あと、実際にサーキットで走ってた時は

膝は擦りまくってもステップを擦りまくるような事はありませんでした。

とりあえずステップを擦らないようにするという目的は達成出来たのでよしとしよう。




レバー交換

万が一の転倒に備えて予備レバーを買わなきゃと思っていたのですが、

社外レバー買って付いてるやつを予備にすれば良くね?って事で優勝。

R0001042_R.jpg



TLにも付けてるZETAのアレ。

以前TLにZETAのレバーを付けた際に、スイッチを押さえるプッシュロッドが

パッケージ紙の間に挟まっていて気付かずに捨ててしまった事がありましたが、

今では対策されてプッシュロッドが付属している事が分かるようになっていました。



レバー交換は簡単。

10mm(or 8mm)メガネとマイナスドライバーを用意して1本あたり5分から10分で交換できます。


以前、Twitterでとあるバイク初心者が転倒でブレーキレバーを折ってしまい

お店に交換を頼んだら工賃だけで5500円取られたという話がありました。


作業内容知ってる人からすれば工賃だけで5500円というのは明らかに法外な値段であるが、(相場は1000~2000円)


5500円でも安いくらいだとか湾岸ミッドナイトの例の画像貼って偉そうに語ってるのがたくさん湧いて

言ってるのが車乗りや自転車乗りばかりだったという事があったのを思い出しました。

B9HqvixCcAAbj-B.jpg



仕舞いには

レバー交換したらフルード交換エア抜き必須(キリッ

とか言ってくる奴も出てきて

「ジャンル外の事をろくに調べもせず偉そうに語たると恥をかく」

という教訓を覚えた次第です。気をつけよう。



そんな事はさておき交換完了。

R0001055_R.jpg
R0001056_R.jpg



インプレとしてはレバーがノーマルよりショート化したので

ブレーキはコントロール性が良くなった印象がある。


ただ、クラッチ側はクラッチスプリングを強化しているのもあって

今までもクラッチが重かったのが余計重くなった。


ショートレバー化した事で支点と力点の距離が短くなったので当然の結果ではあるが、

渋滞嵌まると指もげそうになるのでとりあえずラジポン欲しい。


走行会も終って今度はオイルにタイヤと変えなきゃならないものが控えているので

削がれる、すっごい懐削がれる。


以上

=================================
5000兆円欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2017/07/19(水) 14:36:02|
  2. MT-01
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 袖ヶ浦ーからのー?フォレストレース?ウェーイ!の巻>>

コメント

走行会いいッスねー

自分は別の走行会にエントリーしてたんですが
行く2、3日前にきれいに磨いてやるか、と思って軽くメンテナンスしてたら、フロントフォークのオイル漏れが発覚
泣く泣く走行をキャンセルしましたわ
せっかくオンボードカメラや新しいニースライダーまで用意したのに、、、
  1. 2017/07/20(木) 09:31:40 |
  2. URL |
  3. 現錯捨 #-
  4. [ 編集]

>現錯捨さん
あーそれは残念です。
フォークのオイル漏れは急にやってくるので
なかなか予兆しづらいところではありますね。

そうだ、いい事を思い付いた。
もう1台増やしましょうw
  1. 2017/07/21(金) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ