おれ☆せん! 暑ければ水で冷やせばいいじゃない!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

暑ければ水で冷やせばいいじゃない!の巻

暑い日が続いたり続かなかったりする今日この頃

いかがお過ごしでしょうか。



暑い日はエアコンの効いた車でお出かけするか、部屋で引きこもるにかぎるところですが

バイク乗りすぎで頭をやられてしまった残念な人達は

暑かろうとフル装備でバイクに乗って走りに行ってしまうので

控え目に言って手遅れです。



そんな夏場のライディングにおいて、最近は安くて高性能なインナーが出回り、 

夏場でも快適になったとはいえ心頭滅却しても暑いものはファッキンホット!

fuckinhot.png



そこで今回紹介する最強の冷却インナーがこれ!

R0001151_R.jpg


LEATT(リアット)という海外のオフロード装備のメーカが販売しているCOOLIT(クーリット)というインナーですが、

このインナーの特徴はインナー自体に水を吸わせて装置するというもの。


使い方はインナー本体を2分間水に浸し、水を絞って(両手でプレスして水を出す感じ)装着。

その上からメッシュジャケット等のウェアを装着してバイクに乗ります。



水分を含んだインナーに走行風が当たり、

プールに入っているような清涼感があるというか、どちゃくそ冷えます。

実際に気温30℃の西湘バイパスを流したところ、

少し肌寒いと感じるレベルで冷えます。


そのお陰で暑い日のライディングでボーっとする事もなく

熱中症防止にもなるので、こうかはばつぐんだ。



そんなキンキンに冷えやがるインナーの注意点としては


・肌に張り付く

基本的に素肌の上から着用するのですが、水分を含んでいてめっちゃ貼り付くので

人によっては不快に感じるかもしれません。

冷却性能が若干落ちるもののドライ系インナーの上から着用すると張り付く不快感から解消されます。


・デブに厳しい腹周り

全体的にタイトな作りなので、1番大きいXLサイズでもお腹周りはかなりきついです。

こればかりは着る人に痩せてもらうしかない。

DSC_1893_R.jpg


・出先での給水

給水したインナーの効果は1時間~6時間となっていますが、

出先で綺麗な川や公園の水道があればそこでインナー浸して給水出来るけど

そんな場所なんて限られてるので、給水出来る場所が無い時がつらい。

ちょっと強引なやり方としては

コンビニで冷えた2Lの水を買って買物袋に入れてもらい

買物袋にインナーと水をぶち込んで給水する方法がありますが、

もったいないお化けが出そうな事案である。


・気温の低い場所での使用

体感温度-10℃を謳っているくらいとにかく冷えるこのインナー、

真夏でも気温の低い場所での使用は要注意です。

何やらこのインナーを着て夏のビーナスライン走ったら低体温症で病院に運ばれた人がいるとか。

気温25℃切る所での着用は控えた方がいいと思います。



そんな感じで注意点やら多くて若干めんどくさい装備ですが、

圧倒的な冷却性能で真夏のバイクライフを快適に過ごしたい方は

試してみてはいかがでしょうか。


以上

=================================
暑い日は適度な休憩と水分塩分補給を心掛けてください。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/08/12(土) 13:56:49|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 控えめに言って俺かっけぇ!の巻>>

コメント

Amazonで見るとそんなに高く無いのでコレイイね♪
マクナのドライクールベストは高いから無理だったけど、
コッチのならイケる!気がする。
  1. 2017/08/15(火) 02:01:42 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
自分も尼で買いましたが、XLのTシャツタイプは結構早い段階で売り切れましたね。
XLのベストタイプが数点残っているので購入するならお早めにです。
  1. 2017/08/15(火) 08:34:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ