おれ☆せん! おどりゃクロモリ!の巻

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おどりゃクロモリ!の巻

クソ森ってブタゴリラに匹敵するくらい酷いあだ名だよね。

以前から気になっていたクロモリアクスルシャフト。

効果があるのかないのか疑わしいし、結構いいお値段するから導入に躊躇してたんですよ。



そんな中、先日行ってきた2りんかん祭りで

KOODというメーカーがシグナスX用のクロモリアクスルシャフトを作ってるという事を知って

物は試しで導入してみました。

これで効果が得られれば、MTへの導入も検討しようという算段です。

TLは…まあいいやw



注文してから納期延期をくらいつつも約1ヶ月ほどで到着。

KOODの中の人も1人でやってると聞いてたので、多少の納期延期は想定内です。

R0001501_R.jpg



クロモリッッ!!!

R0001502_R.jpg


失礼しました。熱盛ジェネレータ死亡につきクロモリと出ませんでした。



クロモリアクスルシャフトが通常のアクスルシャフトとどう違うかというと

通常のアクスルシャフトが炭素鋼で出来ているのにクロモリアクスルシャフトは

その名の通りクロムモリブデン鋼で出来ています。

R0001503_R.jpg


クロムモリブデン鋼は炭素鋼に比べてめっちゃ硬い(小並感)ので、

アクスルシャフトのしなりを抑えてサスペンションに最大限の仕事をさせる事が出来て

直進性やコーナリング性が良くなるとかなんとか。



金属の事は専門外なので詳しい理屈はよく分からんのでとりあえず付けます。

R0001504_R.jpg



付けました。

R0001506_R.jpg



走ります。



違いといえばハンドルに伝わる路面からの情報量が増えた感じはあります。


ただ凹凸の多い一般公道では情報量が多すぎて、まったりツーリング派の人は逆に疲れてしまうかも。

あと、ブレーキやコーナリング性能が変わるという部分については正直分からん。



総評:

大して効果無し!


この結果には

「ギギギ…」

と言わざるを得ない。

Cx3tYX7UoAgke91.jpg




どちらかというとクロモリアクスルシャフトで何かが変化するというより

路面からの情報量が増えてセッティングの方向性が掴みやすくなるという印象てした。



ただ、フロントサスの調整が無いシグナスXでの結果なので

減衰調整が効くバイクならまた違った結果が得られるかもしれない運転。


MTへの導入は…今のところ無いかな。

以上

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一緒に入れた風防の方が明らかに効果があった件。
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  1. 2017/10/21(土) 15:07:47|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2
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コメント

ちなみに一部車種ではクロモリ剛シャフトの方が却ってバネ下重くなるので注意です。
  1. 2017/10/22(日) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
ノーマルシャフトより重くなる事はあるみたいですね。
バネ下重量が軽くなる事による違いを体感した事がないので何とも言えませんが、
うちも社外ホイール入れてバネ下軽量化の喜びを知りたい。

チタンシャフトならもれなくバネ下だけでなく財布も軽くなるみたいですが、
剛性は鉄よりも低いとかなんとか。
  1. 2017/10/22(日) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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