おれ☆せん! TOP  >  シグナスX >  ガバガバブレンボ交換日記!の巻

ガバガバブレンボ交換日記!の巻

最近は国内メーカーのバイクでも標準でブレンボキャリパーが組まれていますが、

シグナスにブレンボキャリパーを付けました。



1.経緯



うちのシグナスXは2型台湾仕様(SE464)ですが、

ブレーキキャリパーが国内仕様の物と異なりブレーキパッドが選べない。


国内で買えるパッドといえばベスラのレジンパッド(SD-281)くらいしかなく、

使用上問題は無いのですが、もうちょっとパッド選べてもいいじゃない。


あと、ノーマルキャリパー、ベスラレジンパッドの組み合わせだとローターに変な段差が付いてしまい

過去に1度パッドとローターを新しくしたものの現象変わらず。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-971.html

キャリパーとパッドを一新して現象を改善しようと言う算段。(改善出来るとは言ってない)

上記2点の理由でブレンボキャリパーを入れる事にしましました。




2.物について



TLで使ってたブレンボキャリパー40mmキャストを使用します。

TLから外すとかどうしたの?と言われるかもしれませんが、

それについては全て終わったら別の機会に説明します。

Twitter見てた人からすれば、まあそういう事です。




3.おーばーほーる



移植する前に殻割りしてOHします。

R0011088_R.jpg


今回シールはホンダ純正部品を使います。

06431-MAK-003

R0011083_R.jpg


06452-MAK-003

R0011084_R.jpg


それぞれピストン1個分のシールとなっているので、1キャリパーで2個ずつ必要になります。


以前使ったブレンボ直販のシールは何故かダストシールだけサイズが合わないという不具合が…

その時どうしたかはあえて書きませんが、ホンダ純正ならブレンボ製とはいえ

問題無いでしょうという事で選びました。

あとホンダ純正で買うと値段が若干安い。


締結ボルトは光研電化のステンレスボトルを使っていましたが、

引っ張り強度の面からPADDOCKのクロモリボルトに交換しました。

R0011080_R.jpg



殻割りしたら古いシールを外して洗浄。

新しいシールを付けて組み立て。(ダストシールもちゃんと合いました)

バイパス部分のOリングは以前ヤフオクで購入したやつが残っていたのでこいつを使用。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-713.html


そんな感じで完成です。

R0011089_R.jpg





4.取り付け



車体へのキャリパー取り付けにはキャリパーサポートが必要になりますが、

今回はアクティブのキャリパーサポート2型国内仕様(SE44J)用を使用します。

R0011132_R.jpg


説明書には台湾仕様には使用出来ない可能性がありますと脅し文句が書かれてましたが、

R0011137_R.jpg



大丈夫だ、問題ない。

R0011136_R.jpg



キャリパーのセンターが出なかったので付属のワッシャーでオフセットしてます。

R0011138_R.jpg
R0011139_R.jpg
R0011140_R.jpg



あと、メッシュホースは以前外装を剥がした時にホースの長さを測って約1000mmだったので

それに近い1035mmを購入しましたが問題ありませんでした。

R0011131_R.jpg



フィッティングはTLで使ってた物を流用、ステンレスだから問題無いでしょう。

あと、ワッシャーはアルミより密着性が高い銅を使います。

R0011144_R.jpg

R0011145_R.jpg


エア抜きして再度漏れが無いかと組付けに問題が無いかを確認して

外装組んで完了です。




5.問題発生



ブレンボキャリパーに変えて片押し2podが対向4podになった。

ブレーキパッドもメタリカパッド(使い回し)

ガッツン強力ブレーキゲットだぜ・・・・あれ?あまり効かない

理由はブレーキローターを見れば一目瞭然


ああ、やっぱりダメだったよ。

R0011151_R.jpg
R0011152_R.jpg



ノーマルキャリパー、ベスラパッドでガッツリ付いた段差で当たりが出ない。

というか今回も一緒にローター交換しろよという話しですね。はい。




6.ディスクローター交換



2型台湾仕様の純正ローターはウェーブローターとなっています。


ヤフオクで探すと5000から5500円で売っていますが、

台湾からの発送で合計7000円くらい掛かってしまう。

以前買った時こんなに掛かったかな…?


他に色々探してみると国内仕様純正の真円ディスクでえらい安い物が。。。

ホイホイ釣られて購入した店舗が


バ○クパー○セ○ター


なんか調べてみるとやばたにえんな香りが…

購入したローターも純正「相当」品みたいです。(純正とは言ってない)


物は速攻で届きましたが、届いた品の

「MADE IN CHINA」

R0011150_R.jpg


の文字に一抹の不安を覚えつつ

ガッツリ溝付いたローターよりはましでしょ!て事で交換。

R0011160_R.jpg




7.改めてインプレ



ディスクとパッドの当たりを出す為にガッツリ千葉県を走ってきました。


使いかけのパッドを使ったせいか真ん中の当たりがなかなか出ませんでしたが、

当たりが出るようになってブレーキ自体ちゃんと効くようになりました。

効きすぎるということもなく、メタリカパッド特有の握ったら握っただけ効くコントロール性の良いブレーキが

シグナスでも手に入りました。やったぜ!

R0011191_R.jpg


ブレーキホースをステンレスメッシュにしてブレーキタッチもカッチリしたものになりました。

ちなみに以前も書いたと思うが、ステンレスメッシュホースはブレーキタッチが変わるものであって

ブレーキの制動力が上がるものではないからな。




8.まとめ的なもの



たかが原付にブレンボキャリパー、メタリカパッドとかオーバースペックな気がしますが、

余ったキャリパーの再利用で抱えてた問題が解決出来るならそれでいい。


パッドも選択肢が増えるとはいえ、パッドが無くなったらまたメタリカパッドを入れるかというと

原付にメタリカパッドは贅沢極まりないので、デッドストックのベスラスポーツパッドを使う事になるかも。

(走行会の景品で貰ったやつ)


あとは握りゴケに気を付けようというのと、

またディスクローターに変な段差が付かない事を祈るだけです。


2世代前のシグナスに色々パーツを突っ込むのも今更感ありますが、

万が一現行の4型シグナスやマジェSに乗り換える事になったら

まだブレンボキャリパー(左)があるのでこいつを組みますw


以上

=================================
ブレーキ弄りは金がかかる。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
[ 2018年05月14日 12:53 ] カテゴリ:シグナスX | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
MT-01とかのバイクのお話。

twitte
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ