おれ☆せん! へるめっ娘

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

へるめっ娘

へるめっ娘→へるめっこ→ヘルメッコ→ヘルメット

ヘルメットの話しです。


まずはちょっとこいつを見てくれ。
これを見てどう思う?
img_895490_49376639_0.jpg
すごく・・・ボコボコです・・・

バイク雑誌でも一部掲載されているかと思われますが、
ある外国人ライダーが使っていたアライのヘルメットです。
公道を224km/hで走行中にふっ飛んで標識に頭をぶつけ、さらにガードレールに
突っ込んで瀕死の重傷だったそうです。
助かる確立は10%と言われていたものの、頭が無傷だったお陰で
一命を取り留めたと言う事です。
本人がアライ宛てに送ったお礼の手紙が掲載されています。
http://www.araiamericas.com/news.asp?Article=news/Article_Current.asp

自分のヘルメットはショウエイのZ-4ですが、TLに乗るときはともかく
シグナスに乗る時もこれを被ってます。
時々シグナス用にもうちょっと手軽に使えるジェットヘルとか欲しいなぁ(半ヘルは論外)
と思ってしまうのですが、こういう写真を見ると過去に自分がふっ飛んだ時も
ヘルメットに助けられた事もあるので(この時はショウエイのRFD)やっぱり
フルフェイスで頑張ろうと思ってしまう今日この頃です。

まあ、どんなに頑丈な装備をしていても打ち所が悪ければ死ぬ時は死ぬと
言ってしまえばそれまでなんですが、もしもの時の生存率を上げる為にも
バイクに乗る時はちゃんとした装備はしておきたいですね。


ちなみに、MotoGPクラスで活躍中の中野真矢選手が
過去にレースで表彰台に上がった時にファンサービスとして
被っていたヘルメットを観客席に投げたら
アライの人に「ヘルメットを投げるとは何事だ!!」と
こっぴどく怒られたらしい。

これ豆知識な!!

  1. 2007/09/11(火) 23:48:41|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | スズキミーティング2007~車両編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/138-a2de9092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード