おれ☆せん! プラグ&冷却水交換

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

プラグ&冷却水交換

いやはや本日のMotoGP決勝はウエットコンディションで大変でしたな。
残念ながら日本人は誰も表彰台には上がれませんでしたが、
カピロッシが日本GP3連覇、ストーナーがシリーズチャンピオン決定と
そんな日本GPをテレビで見ながらTLの整備です。

今回はプラグ交換と冷却水交換です。
TLでやると非常に面倒なこの作業を紹介。
まず、カウルを外してタンクを上げます。
IMGP0554.jpg

まずはプラグ交換です。
去年の5月以来の交換です。
後ろの気筒はタンクを上げれば交換できますが・・・・
IMGP0556.jpg

前の気筒はさらにラジエータのネジを外して下にずらさないといけません。
この整備性の悪さはスズキクオリティ。
(同じVツインでもVTR1000Fはサイドラジーエータなのでこんな作業は無いです。)
IMGP0558.jpg

古いプラグ(左)と新しいプラグ(右)です。
両方ともNGKのイリヂウムプラグです。
安くて物も悪くないのでずっと愛用しています。
IMGP0560.jpg

新しいプラグに交換してプラグケーブルを挿して
締め付け量は新品の場合は手でいっぱいに締めたら工具で
1/2(再利用の場合は1/4)まで回します。
プラグケーブルを挿してラジエータを戻して試しエンジンを掛け、
両方の気筒のエキパイが暖まるのを確認したらプラグ交換は終了です。

さて、次はラジエータ液(冷却水)交換です。
今回初チャレンジですが、ラジエータ液は3年前にTLを購入してから
1度も交換してません。サーセンwwww
カウルも外した事なので早速交換です。

まずラジエータのキャップを外します。
IMGP0561.jpg

古い冷却水を抜きます。
エンジンの下の方にある冷却水の通るパイプを外すと

\くぱぁ/
IMGP0562.jpg

って感じで冷却水がドバドバ流れ出します。
勢いよく飛び出すのでちょっとぶちまけました。
それにしても全然交換していないので冷却水が真っ黒です。

ホースを繋いで新しい冷却水を投入です。
今回ぶち込むのはホンダのラジエータ液です。
希釈タイプなのでそのままぶち込みます。
IMGP0563.jpg

ある程度いっぱいに入れたらエア抜きです。
下のホースをニギニギしたり
IMGP0564.jpg

エンジンを掛けてアクセルブンブンしたりしてエアを抜き、
IMGP0565.jpg

エアを抜くとラジエータ液の量が減るので追加で液を足します。
IMGP0566.jpg

エアが抜けたら蓋をします。
2段階になってるので2段目までしっかり締めて
リザーブタンクのラジエータ液をFULLまで入れて終了です。
IMGP0567.jpg IMGP0568.jpg

ちなみに最初はラジエータ液を1Lしか買わなくて余裕で足りなくなって
もう1本買いに行ったのはココだけの秘密な。
これだったら2L買ったほうがお得だった orz
あと、カー用品店にある物2L1000円以下の物を買った方が正直お得かも。
冷却水はオイルと違って共通で使えるし。

これでエンジン関係がリフレッシュ!!(・∀・)
もうすぐ4万キロのTLにはまた元気に走ってもらいます。

  1. 2007/09/23(日) 20:46:58|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | MotoGP予選>>

コメント

プラグ交換自分でやらはるんですね!
一回やってもらうの見て「自分では無理!」と思ってから面倒なのは全てバイク屋任せです(^^;)

ラジエター液は・・・この間換えてもらったら黒じゃなくて茶色いのが出てきました(´・ω・`)
  1. 2007/09/24(月) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>>notonishiさん
バイク屋任せでもいいのですが、元々弄る(時々壊すw)のが
好きなので出来る事は殆ど自分でやってます。
金掛けるか手間掛けるかの違いですが、やっぱりカウル外すのはめんどくさいです。

ラジエータ液は黒くなるまで腐ったら末期症状ですよ。
本当は緑や茶色の時点で換えるべきものなんでしょうね(;^^
  1. 2007/09/24(月) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

DIY大嫌いな私としては尊敬に値します。興味や関心はあるのですが自分でやって順調にいったためしがありません(泣)。
ところで今日トミンに行ってきました。小さいサーキットですが個人的には公道とは比較にならないくらい練習になるし楽しいので今度一緒に行きましょう。
  1. 2007/09/24(月) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

>>kiririさん
土曜日はお疲れ様でした。
最近ではネットでもやり方が調べられるので失敗も少ないですね。
トミン行ってきたみたいですね。
10月は全部埋まっているみたいなので11月辺りにトミンで走りたいです。
  1. 2007/09/24(月) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
MotoGPの決勝オンエアは時間がワープしていて気がつけば
ロッシは順位ががた落ちで放送内容に疑問がつきまくりました(T.T)
しかし、いつも色々メンテしてますねぇ。
自分は洗車、チェーンのメンテ止まりです(ぉ
カウルとかはずしたら元に戻らなさそうなのでw
あ、でも、フェンダーレス化したときはシートカウルまで外さないと、
だったのですが割れそうな分解方法でビビったのを思い出しました(^_^;)
とりあえず今度はウチのバイクのクーラントを交換してみませんか?
(゜.゜)バキッ\(-.-メ)
  1. 2007/09/25(火) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>Mさん
土曜日はお疲れ様でした。
決勝はウエットスタートで段々ドライという難しいレースでしたので
ロッシのタイヤ(車両?)切り替えが早かったらまた違っ展開だったかもしれませんね。

クーラント交換ですか?
交換自体は構いませんがCBRのカウル脱着には自信ありません。
TLなら問題ないのですが、やっぱり面倒なのでレース車みたいな
クイックリリースピンのやつが欲しいと思ってしまう今日この頃です。
  1. 2007/09/25(火) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/142-1bf1c2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード