おれ☆せん! 走行会でS・L・Y・!S・L・Y!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

走行会でS・L・Y・!S・L・Y!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 S・L・Y!S・L・Y!
 ⊂彡


って事でサーキットファンフェスタの走行会でスポーツランドやまなし(SLY)まで
行ってきました。
今回2回目の参加という事で、当日自走で向かいました。
家を3時に出発という事で、前日の夜9時に寝たのですが、
結局0時に目が覚めて寝れず、3時にそのまま出発です。
IMGP0570.jpg

中央道の談合坂SAでkiririさんと待ち合わせして
予定通りの時間に合流できたので出発です。

予定通りスポーツランドやまなしに到着です。
今回は前回に比べで参加台数が3~5割増とかなりの台数が集まりました。
IMGP0574.jpg

受付の時にBクラスに申し込んでいたものを一番上のAクラスに変更を行いました。
係りの人が前回参加していたのを覚えていてくれて、あの走りならAクラスでも
大丈夫ですよと言ってくれてあっさりOK。
kiririさんもAクラスに変更を行いOKを貰いました。

ミーティングを終えて走行会開始です。
今回はタイムを計る計測器をレンタルしました。
43秒台を目標に走行します。
IMGP0576.jpg

それにしても毎回このような走行会に参加して思う事が
周りが自分より速く見えてしまう事です。
特に今回Aクラスに変更して周りが特に速い人達ばかりに思えて
クラス変更を行った事を半分後悔してみたり。。。。

という緊張の中、1本目走行開始。
ちなみに今回はカメラマンのMさんが不在で、kirirさんも
同じクラスで走行している為、走行写真がありません。
タイヤが冷えている状態なので慎重に暖めつつ走行。
速い人ばかりで抜かれまくりかと思いましたが、一部のガチ速い人を
除けばそんなに抜かれる事も無かったです。
で、1本目の走行を追えてタイムは2人とも44秒台。

もしかして次43秒台いけんじゃね?いけんじゃね?
って感じで2本目。

その結果は
43"403
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

kiririさんも43"773のタイムを叩きだし2人揃って43秒台。
もしかして42秒台までいけんじゃね?いけんじゃね?
というテンションのまま昼食です。

ほっかほか亭の唐揚弁当です。
何か久々にまともな物を食べた気がする・・・。
IMGP0584.jpg

午後ですが、3本走ってベストラップを更新するどころかなんぼ頑張っても
タイムが更新出来ない。
その他にも遅い人に詰まってタイムアタックが出来ないという事も。
最終コーナーの立ち上がり~直線で一気に抜こうと思っても
相手が最新のリッターSSだと立ち上がりからの加速が速くて
どう頑張っても抜いていけない。
速い人は遅い人を上手にパスしていくのですが、今後は遅い人を
安全かつうまくパスする方法を研究する必要がありそうです。
おまけにFブレーキも鳴きだして午後はあまり満足に走れなかったです。

走行会終了という事で今度はお約束のじゃんけん大会です。
IMGP0585.jpg

前回何もゲットできなかった自分がなんと、今回商品をゲットする事が出来ました。
その商品は後で紹介するとして
ちなみにkiririさんは何もゲットできず、途中で戦線離脱してしまいました。

帰りは双葉SAで夕飯を食べつつ今回貰った計測結果の内容を見ながらの反省会。
IMGP0586.jpg IMGP0589.jpg

また全体の記録を見て思ったのがGSX-R600(セミレーサ仕様)や
YZ450(モタード)は別物として、注目するのはGSX-R1100の記録です。
イベントのスポンサーであるWAKO'Sの方が持ち込んだのサーキット仕様の
R1100ですが、車両や重量は自分のTL1000RやkiririさんのCBR900RRと
殆ど変わらず履いていたタイヤもディアブロコルサ(無印)と自分の1つ下の
タイヤにも関わらずベストタイムは41秒台と、やはり速く走れるかどうかは
車両でもパーツでもなく乗り手なんだなぁと実感した次第です。
自分もフルエキやホイールを投入して、プロダクションタイヤを履けば
タイムは縮められる可能性はあるかもしれないが、それはあくまでも
2の次の話しであって自分自身の乗り方、走り方を突き詰めていく必要がありそうです。
また個人の全ラップでほとんど44秒台とコンスタントに43秒台が出て
いなかったのでやはり走り方にも問題があるのかもしれない。
あとは区間毎のタイムからコーナーをどう攻略していくか1つ1つ突き詰めて
タイムを削っていけばいいタイムが出そうな気がしたりしなかったり。。。。
こうやってタイムを削る為に時間や金、時々命を削っているレース活動者や
レーサーは凄いと思ってしまう次第です。

反省会を終えて双葉SAを出発。
が、しかし中央道の大渋滞と眠気で談合坂SAでまたまた休憩。

ここでジャンケン大会の獲得商品をご紹介。
WAKO'Sのパーツクリーナー
「ところで、これを見てどう思う?」
IMGP0591(1).jpg

WAKO'Sのガソリン添加剤FUEL1
「すごく・・・WAKO'Sです・・・」
IMGP0592(1).jpg

ここでまた第二次反省会の開始です。ある意味ココでの反省会がメインでした。
内容はちょっと伏せておきますが、人生の先輩であるkiririさんの
的を得た(射た?)意見やアドヴァイスが非常に為になりました。
そうこうしていると時間は12時過ぎ。もう24時間起きてます。
家までの帰還は眠気との戦いで、途中コンビニで何度も休憩し、
コーヒーやミンティアを投入しながら2時過ぎに帰還。

かなりヘロヘロになりましたが、今回はいろんな意味で学ぶ事が多い1日でした。
以上。

  1. 2007/10/08(月) 16:30:06|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | 危なかった>>

コメント

昨日は大変お疲れ様でした。迅速な記事アップさすがです。
個人的にはAクラスでも意外にフツーに走れたのは修行の成果が少しはあったと思う反面、上のレベル高さに絶望したという感じでした。すずどざ先生におかれましては、後ろから見ていて三味線をひいていた事も多かったように思われ(体力の問題?)、渾身のアタックをすればまだ行けそうだと思いました。
反省会については。。。正直スマンかったです。マジ自重します。しかしながら全体的には楽しかったので、またサーキットに走りにいきましょう。
  1. 2007/10/08(月) 17:56:19 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

>kiririさん
昨日は大変お疲れ様でした。
正直kiririさんが驚くほど速くなっているのにはビックリでした。
ガチアタックをやりたい所でしたが、体力の問題、Fブレーキの鳴き、リアが滑ってビビリまくりというのもあって自重せざるを得ない部分もありました。
高級パーツで固めてあまりんぐのタイヤなら「今日はセッティングが(ry」と言い訳できる部分でもありますがw
自走のリスクもあるのでサーキット走行の時は正直トランポが欲しい所ですね。

反省会はいろんな意味で非常に為になりました。
後悔の無い人生を送る為にも反省は必要だと思うので自重しなくても大丈夫ですよ。
他のメンバーは分かりませんがw
また11月にトミンにでも走りに行きましょう。
  1. 2007/10/08(月) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

マシンの性能差は人間の技術力の後についてくるもの
ですからね~

TLも最新マシンにだって負けないはずですよ
  1. 2007/10/08(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. eiichi #-
  4. [ 編集]

>eiichiさん
速い遅いは乗り手次第というのを今回リアルで実感する事ができました。
最新SSにはコーナリングでは勝てても直線では負けてしまうので得意なシーンでいかにしてパスしていくかが課題になりそうです。
全体的に速い人には何処で頑張っても勝てませんw
  1. 2007/10/08(月) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

記録見たら件のセミレーサー、モタード、ショップ持込のR1100、6Rに続いてGPX750がきてますねぇ・・・

ほんと、性能云々よりウデですね(´ー`)
  1. 2007/10/09(火) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
そう、GPX750の人もめちゃめちゃ速かったです。
ホント、スペック厨や盆栽先生に突きつけてやりたい現実ですw

あ、自分は盆栽じゃないですからw
  1. 2007/10/09(火) 00:51:28 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/149-d87c6c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード