おれ☆せん! 適合表

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

適合表

もう11月ですね。のーべんばーですよ、のーべんばー。
段々冬の訪れが近くなって寒くなるに連れてバッテリーの
負担が大きくなってきますね。

といういい感じの出だしの中、バッテリー上がりを起こしたTLの
バッテリー交換検討の為にバッテリーについて調べているのですが、
色々なサイトを調べていくとバッテリーメーカーやネットショップ上で掲載されている
車種別の適合表の内容がそれぞれ違うんです。

TL1000Rのバッテリーで探すと○○X12-BSと○○12A-BSの2種類が
ヒットするのですが、ある所では○○X12-BSだったりまたある所では
○○12A-BSだったり、しまいにはVT51AとVT52Aの型式に分けられて
〇〇X12-BSだったり〇〇12A-BSだったりと何かもう無茶苦茶です。
※○○はメーカーにより入る文字が違います。

○○X12-BSと○○12A-BSって何が違うの?って事ですが、
下記の通りの仕様となっています。
高さ以外は殆ど変わりません。

     X12-BS        12A-BS
縦   150mm        150mm
横    87mm         87mm
高さ  130mm        105mm
容量  10Ah          9.5Ah

そういえば以前、適合表の表記で失敗したのを思い出しました。
過去に所有して僅か半年でお亡くなりになったVTR1000Fで
バッテリー交換を行った時に適合表を見てその時適合表には1種類しか
掲載されていなかったので、その型式のバッテリー(X12-BS)を
買っていざ搭載するとバッテリーカバーの蓋が閉まらない。
結局蓋半開きの状態で使ってましたが、後から分かったのは買ったバッテリーは
前期型適合のもので、自分が乗ってた後期型は違う型式の
バッテリー(Z12S)であり、その時見た適合表には掲載されていなかった
事が分かりました。
TLはバッテリーがサイドマウントなので、サイズが合わなくて
蓋が閉まらないとなるとバッテリーが飛び出せ大作戦しちゃう可能性があり、
値段も高いので簡単に買い替えとはいきません。

今はユアサのYT12A-BSが搭載されていますが、
バッテリーを買う時は現状搭載されているバッテリーの型式を必ず確認して

同じ物or同型式の物を買え!
適合表だけで判断するな!

って事ですね。 (当たり前だって?サーセンwwww)

ちなみに某所でも確認しましたが、TLのバッテリーの型式は
TL1000R→○○12A-BS
TL1000S→○○X12-BS
となっています。(全年式共通)

さて、最近ちょっと気になるバッテリがあるわけですが
ブロードの駆(かける)って奴です。
電解液がゲルタイプだよ?高性能なんだよ?ちょっと気になるじゃないですか。

でもね、
12A-BS相当のものが無いんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

残念!!
以上

  1. 2007/11/01(木) 22:37:31|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 写真>>

コメント

せ、せぷてんばー?
のべんばーでわ?
カッケェw
  1. 2007/11/02(金) 06:48:53 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
CKBのせぷてんばぁと混在して2ヶ月タイムスリップ
してしまいました。
サーセンwww
  1. 2007/11/02(金) 06:56:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #-
  4. [ 編集]

これなら

これもGELですよ
ttp://sasaya-parts.shop-pro.jp/?pid=20606033
  1. 2012/02/12(日) 14:21:57 |
  2. URL |
  3. これですか? #-
  4. [ 編集]

>これですか?さん
おお、こんなものがあったんですね!
現在Lifeから鉛に戻す事も考えていたのでその際は候補として入れさせていただきます。
  1. 2012/02/14(火) 07:47:49 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/169-4e9ab461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ