おれ☆せん! THE転倒 ~詳細~

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

THE転倒 ~詳細~

転倒の状況を詳しく書きます。
その前に遅れてしまいましたがレッカーまでお付き合いいただいた
TL1000Rの方とTZRの方、レッカー屋を探していただいたMMさんには
ご迷惑をおかけしたと同時に本当にありがとうございました。

日時:
11月18日 16:00頃

場所:
椿ライン登り
Uターン場所から最初の右カーブ
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&om=1&ll=35.157697,139.07456&spn=0.002,0.003616&z=18

状況及び原因:
しとどの駐車場でTL1000R乗りの方や顔見知りの方数人と
V-MAX番長事件の事で盛り上がり暫く話しをしてからあと2本くらい
流して終了しようと走り出しました。
夕暮れ時&寒いという事で下りはタイヤを暖めながら慎重に下っていき、
Uターン地点で先ほどのTL1000R乗りの方と遭遇したので登りで追っかけていった所、
タイヤが暖まりきっていない&路面が冷えている状態でフルバンクを行ってしまい
スリップダウンにより右側に倒れ、そのまま左側の土手に滑り込みました。

経過:
転倒

車体を起こして被害状況確認
リアタイヤのサイドウォールに穴が開いていた為、修復及び自走不可。

KMAのロードサービスに連絡するが、話中で繋がらず。
パワーズもお休みで繋がらず。

MMさんに電話してパワーズの人に連絡が取れるか話してみる。

MMさんから連絡。パワーズの人に連絡とれずとの事。
代わりに知っているレッカー屋を教えてもらう。

レッカー屋に電話するが、一時預かりの出来るバイク屋が無いとの事。

KMAのロードサービスに再度電話。繋がった。

小田原のレッカー屋に来てもらうことになり、バイクも1日だけ
預かってくれるとの事。
KMAのロードサービスなのでレッカー代はタダ。

レッカー屋到着。
バイクを乗せて小田原駅まで送ってもらう。
レッカー屋のおっちゃんは気さくな人でしたが、運転がちょっと危なっかしい。。。。

小田原駅で降ろしてもらい、ツナギのまま電車とバスに乗って帰宅。
最初は罰ゲームかと思ったけど周りはあまり気にしていない様子(?)
でも慣れれば何とも無いZE!!

本日パワーズに連絡し、レッカー屋からのレッカーを依頼。
もちろんパワーズはKMA加入店なので50kmまでタダ。
後日修理について相談。

被害:
・搭乗者
 怪我無し。
 装備品はジャンパー破れ(廃棄)とヘルメットのシールドに傷のみ。
・被害者
 基本的には無し。
 レッカーまでお付き合いいただいたTL1000Rの方とTZRの方、
 レッカーについて電話をしたMMさんはある意味被害者かも。。。
・車体
 Fブレーキレバー曲がり。
 右カウル割れ。
 Rブレーキレバー折れ。
 リアタイヤサイドウォールパンク。
 テールカウル割れ。
 テールランプ割れ。
 右エキパイ曲がり(捻れ)。
 右サイレンサー一部割れ。

修理内容:
リアタイヤ → 交換
FRブレーキレバー → 交換
テールランプ → 交換(Dio用)
カウル → 交換or補修
エキパイ → 交換or修正
サイレンサー → ノーマル(保管)利用

弁明:
TLの方がどんな走りをするのか見てみたいがために追っかけていったのですが、
いとも簡単にタイヤのグリップが抜けるとは思いませんでした。
頭では分かっていたとはいえ、正直この時期の路面温度やタイヤの暖気を
甘く見ていた部分があります。
今回は滑っていった先が土の上だった為、この程度の被害で済みましたが、
別の場所だったらバイクだけでなく体もやばかったかもしれません。
さらに誰かを巻き込んだりしたら・・・・・
現時点で反省する点としては
・路面温度やタイヤの温度に気を付ける。
・速い人を無理に追っかけない。あくまでもマイペース。
・ガチ走りならサーキット行け。


反省内容は他にもいろいろありますが、
冬の寒冷で頭を冷やしながらバイクをコツコツ治しつつ
今後のバイクの乗り方や付き合い方を考えていきたいと思います。

あと、神奈川県内のバイク乗りはKMAのカードを作っとけ!!
もしもの時はマジで役に立つお!( ^ω^)

以上。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/19(月) 23:34:31|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | THE転倒>>

コメント

自分も吹っ飛んだ時は同じでした。
自分のウデを省みず無理してついて行って・・・

あくまでマイペースですね。
  1. 2007/11/20(火) 00:32:23 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

公道はあくまでもマイペース。
ガチで行くならサーキット(&トランポ)でって事ですね。
&トランポというのは現実なかなか難しい部分がありますが。。。
  1. 2007/11/20(火) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

よし、この際タイヤウォーマーと発電機だ。
  1. 2007/11/20(火) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

そうですね。
まぁ、マイペースですねぇ。
そんなにグリップが抜けるんですか?
そういえば昔乗っていたTZRでコケた事を思いだしました(汗
寝起きで運転してT字を曲がった時にこけたのも年賀状を書く頃でしたねえ。
何はなくともヘルプしてくれる人がいて、体無事、巻き込みナシだったのが幸いですね。
  1. 2007/11/21(水) 00:26:27 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>kiririさん
さらにサーキット専用車でR1000を用意して
プロダクションタイヤを履けばもう完全なサーキット装備ですね。

銭が幾らあっても足りんです。。。
  1. 2007/11/21(水) 00:58:16 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

>Mさん
初めてスリップダウンを体験しましたが、足元を救われたように一気にツルンと逝きますよ。
寒い時は乗らないというのも1つの選択肢かもしれません。
  1. 2007/11/21(水) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

何より体が無事で良かった。
加害者にもなって居ないようで、本当によかった。
すずどざさんは、今こそVTRの事を思い出すんだ!
  1. 2007/11/22(木) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
VTRの時は記憶が㌧だので何が原因でどうなったのか思い出しようがありませんが

はい、もうちょっと自重します・・・。
  1. 2007/11/23(金) 00:21:17 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/183-15f35856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ