おれ☆せん! チャーン!!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

チャーン!!

               ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)  チャーン!チャーン!
  -=≡  c し'

チャーハン作る時は、ご飯と卵を先にまぜまぜしてから油を多めに敷いて炒めると
パラっと仕上がるよ!

それはさておき、昨日今日とチェーンとスプロケを交換しました。
スプロケは前後サンスター(前:17 後:39 ノーマル歯数)
チェーンはEKのシルバーメッキ(530サイズ)です。
RKゴールドチェーン&AFAMゴールドスプロケは成金っぽくてあまり好きではないので
こういうチョイスになりました。
IMGP1013.jpg

交換開始です。
まずはスプロケの交換でドリブン(後側)の交換です。
まずリアタイヤを外します。
初めて自分でタイヤを外しましたが、ホイールが凄く・・・重いです・・・。
IMGP1014.jpgIMGP1015.jpg

ドラムからスプロケを外します。
かなりの高トルクで締め付けられているので、気合いで外します。
新しい奴はジュラルミン製で鉄以上の耐久性と軽さを持ち合わせているとか。
実際に持ってみると凄く軽いです。
IMGP1016.jpgIMGP1017.jpg

新しいスプロケを取り付けて6.0kgf・mのトルクでネジを締めます。
締める時は対角線順に締めます。
IMGP1018.jpg


次はドライブスプロケ(前側)を交換します。
スプロケカバーを外し、六角のカバーと六角を外します。
IMGP1010.jpgIMGP1012.jpg

スプロケを外します。
新しいやつとは重さは変わらないですね。
装着はそのままポン付けです。
IMGP1019.jpgIMGP1020.jpg


リアタイヤを装着して、次はいよいよチェーンの交換です。
IMGP1021.jpg

チェーンを袋から出すとグリスがべっとり付いているので
こいつはエンジンオイルで落とします。
IMGP1022.jpgIMGP1023.jpgIMGP1024.jpg

次は古いチェーンの切断です。
まずは切断部分のピンの頭を削ってチェーンカッターでピンを抜きます。
IMGP1025.jpgIMGP1026.jpgIMGP1027.jpgIMGP1028.jpg

新しいチェーンは110リンクあるので104リンクにする為に余分な部分を
チェーンカッターで切って短くします。
切り落とす時は、104番目の外側のプレートのピンを抜いて103リンクにします。
これにチェーンの端同士を繋ぐかしめプレートを足して104リンクとなります。
IMGP1030.jpgIMGP1031.jpg

新しいチェーンを引きます。
チェーンを引くときは古いチェーンと新しいチェーンの端同士をタイラップで結んで
古いチェーンの反対側を引っ張ります。
IMGP1033.jpgIMGP1034.jpg

最後の難関、かしめ作業です。
ピンの付いたプレートを刺し込み、工具で反対側からプレートを入れ込みます。
いわゆる厚入作業ですね。
IMGP1035.jpgIMGP1036.jpg

次はピンの先を広げて圧着する作業です。少しづつ慎重に圧着します。
ピンの先が不均等に広がったり、割れたりしたら失敗やり直しです。

はい、やっちゃいました orz
IMGP1038.jpg

ピンが割れました。この日は終了。

そして次の日・・・

新しいかしめピンを買ってきました。
IMGP1039.jpg

何やら圧着してかしめるタイプではなくてピンを8mmレンチで締めて厚入とかしめが
出来るという便利かつ

「ゆとりの為のアイテムw」

まずは失敗した部分のピンを抜いて新しいかしめピンを取り付けます。
プレートを取り付けてそこから8mmナットで少しづつ締め付けます。
IMGP1040.jpg

2つ目の溝がプレートから完全に出きった所でナットを外します。
IMGP1041.jpg

余ったピンをプライヤーで折ってプレート側の溝にゴムブッシュを取り付けて終了です。
まったく・簡単・だ!(ブルワーカー広告風に)
IMGP1042.jpg

チェーンのたるみを調整して完了です。
IMGP1043.jpg


今回始めてチェーン・スプロケ交換をしましたが、結果から言うと
自分でやると工具を揃えたり非常に重労働と何かと金と手間が掛かります。
しかもレースでもやらない限り頻繁にやる作業ではないので割に合いません。

結論:
お店に頼みましょう。

以上。
  1. 2008/01/06(日) 18:50:06|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | かっしーま↑スペクタル>>

コメント

自分でやったんですね(・∀・)!!

今日お店に頼みましたw

しかも耐久性がないの分かってるのに、AFAMのスプロケです(゜Д゜)

ゴールドチェーンもいれて下品なバイクが出来上がりましたw
  1. 2008/01/06(日) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

いや、スゴイですねえ。
何から何までDIYですね。
思わず拍手してしまいましたw
リアタイヤの外し方を考えた時点で終わる私とはえらく違います。
というか私のCBRは30000キロ突破しましたがそろそろ交換時期?
というか部品代でいくらほど掛かりました?
なんか急に不安になってきましたよw
  1. 2008/01/06(日) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>SHUNさん
おお、SHUNさんも交換しましたか!
アルミスプロケはエンジンオイルorギアオイルメンテをこまめにやれば長持ちしますよ。
色は好みの問題かと思いますが、セブンスターカラーなら金でも大丈夫でしょう(*^ー゚)b
  1. 2008/01/06(日) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

>Mさん
部品はNAPSのセールで買ってきたので、セールの時に買って工賃込みで3諭吉くらいかと。
自分は約4万キロで交換しましたが、いっぱいいっぱい使おうと思えばまだいけたかもです。

ちなみにいろいろ工具買ったら工賃を大きく越えてしまったのはココだけの秘密って事で。
  1. 2008/01/06(日) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

自分のTLももうすぐ交換時期なんでとっても参考になりました!
ゆとりの為のアイテムがあるなら自分でやってみようかなぁ・・・(´ー`)
  1. 2008/01/07(月) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
チェーンツール以外にスプロケを外す道具(14mm、32mm、36mmソケット、スピハン・・・etc)と
トルクレンチが無いのであればお店に依頼する事をオヌヌメします。
持っていればいいのですが、これらを揃えるとえらい高く付きます。
ゆとりツールは「ふっかつのじゅもん」が「ぼうけんのしょ」になったくらい便利ですが、主流は圧着のかしめなのでそっちの方が出来ると良いかと思います。

俺は出来てねぇ・・・orz
  1. 2008/01/08(火) 00:12:04 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/206-98b4686c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード