おれ☆せん! インドア

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

インドア

この3連休、天気悪いですね。
しかも寒い><

という事でこんなインドアな事を始めてみた。
IMGP1051.jpg

ハー○オ○で買ってきた安っすいベースですね。
買う前にちゃんと見たつもりだったのに、ネックが軽く腐ってました。

まさに安物買いの銭失い orz

一応、調整して何とか使える状態にはなっています。

で、練習ですがバンドスコアとかそういうのは持っていないので
PCに貯め込んだ曲からチョイスしてベース音を聞き取りながら弾くという
いわゆる耳コピーで練習しています。
弾く時もピック弾きではなくて指弾きでやってます。

やってる曲はロック系が中心ですね。
ルート刻むやつとかだと簡単で楽なんですw
他は・・・ア○ソ○とか某声優の曲とかあまり人に言えるような曲をいくつか(;´Д`)
(凄く難しい・・・)
でもいろんな曲に手を出そうとするのでもうちょっと曲を絞って
集中して練習しないとダメですね。

そんな中やってる曲でRADIOHEADの「High and Dry」というのがあるのですが、
昔から好きな曲だったので耳コピで挑戦してみましたが
結構簡単で拍子抜けでした。
でも凄くいい曲なので下の動画で聴いて下され。


でも映像が縁起が悪くて困るw

以上。
  1. 2008/01/13(日) 23:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 走ってみた>>

コメント

動画がみれなーい(>_<)
you tubeに上げてください(笑)

耳コピーって凄いですよね!?聞いた曲弾けるなんて、、都合良いっす(◎_◎)おんがくは、まったくわかんないっすけど、普通なんですかね??
  1. 2008/01/15(火) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. たいへいよう #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
3連休は寒かったですねぇ。
それはさておき、、バイクの修理が出来て、カルボナーラが作れるだけ
ではなかったのですね(ぉ
楽器、ベースというのがシブいですね。
それも耳で、って、、、ギターなら理解出来そうですがベースでなんて。。。。
(・∀・)カコイイ!!??
今度披露してください?w
また、動画、軽快な走りが良いですね。
抜きまくりなのはちょっと、ですけど(^_^;)
あ、見るのがメインじゃなくて音楽でしたっけ?
  1. 2008/01/15(火) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>たいへいようさん
これyoutube・・・

耳コピーは曲のコード進行とスケールが分かる人であればそこそこ出来てしまうとか。
自分は音は聴き取れても何処を抑えたらその音が出るかが殆ど分からないので
正直手探り状態です。
  1. 2008/01/15(火) 01:23:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

>Mさん
最終日は走りに行こうと思っていたのに寒さに負けました。

ギターは弦が多くて難しいです。
ベースもベースで難しい部分はありますが。
披露出来る日は・・・無いかもしれませんw

動画はたまたま好きな曲と乗ってるバイクが一緒だったんですよね。
最後のオチは・・・ですが。
  1. 2008/01/15(火) 01:35:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

今日は走らなくて正解だったかと思われ。

なるほど。
そういうことでしたか。
弦が多くて、、、、、でも、ベースだと弾いていて楽しいかが
微妙に思えるのはどちらもやったことがないから?(汗
聴くときは、、、、箱根とか伊豆に出たときに立寄った時ですかねぇ。

映像のほう、オチは、、、、マジンガー?!って感じでしたw
  1. 2008/01/15(火) 01:47:00 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
実際スクーターでお出掛けはしたんですけど、寒すぎて死ぬかと思いました><

ベースはジャンケンで負けた人が担当するパートとか自ら進んでやる奴は貧乳好きの変態とか言われていますが、
ギターとはまた違った楽しさがありますよ。

ヴィクターウッテンやマーカスミラーみたく弾けるようになるともっと楽しいかもしれませんが、
それ位弾けるようになったらお披露目しますね。

どう頑張っても無理な話ですがw

  1. 2008/01/15(火) 08:00:04 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

動画のタイトルを教えてプリーズです(*_*)
  1. 2008/01/16(水) 01:39:01 |
  2. URL |
  3. たいへいよぅ #-
  4. [ 編集]

>たいへいよぅさん
タイトルは・・・
「tl1000r crash」ですw
http://jp.youtube.com/watch?v=SXIOleQNPCQ

ちなみに本物のPVはこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=_I7vZjjjNhQ
  1. 2008/01/16(水) 01:44:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

突然ながらmixiを退会してしまいました。
結果的にフリーダムライダーも放置になってしまい
申し訳ありません。
解散と言う事になってしまいます・・・

自分の気持ちはコチラに書いてあります
http://ameblo.jp/eiichi1207/
すずどざさんのこのブログは
いままで通りに拝見させて頂きますので
宜しくお願いします。
  1. 2008/01/17(木) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. eiichi #-
  4. [ 編集]

>eiichiさん
あらら、退会してしまいましたか。。。
この事について自分が思った事は向こうに書かせていただきます。
  1. 2008/01/18(金) 00:21:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/208-57453911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード