おれ☆せん! 洗車と整備

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

洗車と整備

金曜日に走ったら太腿が筋肉痛になり殆ど動けなかったわけですが、
今度の土曜日はトミン走行が控えているので日曜日に戦車と整備を繰り広げてみました。

まずは戦車という事で車体に水をぶっかけて洗剤(食器洗い用中性洗剤)を水で割ったバケツと
スポンジでゴシゴシ洗う。
その後はまた水を掛けて洗剤を洗い流してピッカピカ(☆∀☆)
一緒にカウルの傷も綺麗にならんかなぁ(´・ω・`)
あと一緒にシグナスも洗車してみました。
IMGP1133.jpg

次は整備です。
ブレーキキャリパーのピストン掃除です。
車体からブレーキパッドとキャリパーを外して洗剤水割りと歯ブラシで掃除。
フロント2つとリア1つを掃除。
でもリアのピストンの戻りがどうも渋いので、こいつも1度OHした方が良さそうです。
IMGP1134.jpg

次はラジエータ水交換です。
そのまま使えるタイプのものが入っていたのですが、水が減って水道水を足していたので
サガミもオカモトもビックリのうすうす仕様になっていたので新しく交換です。
カウルを外して水を抜きます。
IMGP1135.jpg

今回ブチ込んだのは近所の黄帽で買った819円(バイク)の赤いラジエータ液です。
IMGP1136.jpg

あとは各部のグリスアップとチェーンの注油(ギアオイル)をやって終了ですね。

他にもプラグ交換やオイル交換をやりたい所でしたが、給料日前でカツカツなので
トミン走行が終わって給料が入ったらオイル交換をやろうかと。

ということで来週のトミンで

  ∧_∧       タイヤの端?
  ((.;.;)ω・)=つ≡つ  ぼこぼこにしてやんよ
  (っ ≡つ=つ
  /  #) ババババ
 ( / ̄∪


以上。

ボクシンググローブ16オンス 黒ボクシンググローブ16オンス 黒
()
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/03/03(月) 22:48:08|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | うるうってやんよ>>

コメント

戦車したんですか!
僕のバイクはきっと埃で2kgくらい重くなってると思います。

来週膝といわず肘をする勢いでタイヤの端ボコボコにしてきて下さい(・∀・)♪

  1. 2008/03/03(月) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
戦車だと2kgどころか2㌧以上は重くなりますねw
てか自分も間違えてる orz
Ⅴ号戦車パンターもビックリの誤植ですが修正はしないっ!!!

今度のトミンでは膝が擦れればバン万歳と思っているので
肘擦る時は全身を擦る時だと思いますw
  1. 2008/03/04(火) 00:19:46 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

バイク洗いたい・・・無いけど 笑
  1. 2008/03/04(火) 10:52:42 |
  2. URL |
  3. eiichi #-
  4. [ 編集]

>eiichiさん
その分エボをいっぱい洗車してあげてください。
え?もうやってます?w
  1. 2008/03/04(火) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

洗車しなきゃなぁ・・・

3年乗って一度しか掃除してないフロントスプロケカバーの内側が気になって仕方ないっす(笑)
  1. 2008/03/04(火) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
あえて気にしないという選択肢もあったり無かったりですがw
スプロケカバー開けて驚愕したらルブメンテからエンジンorギアオイルメンテに
切り替えるのですっっっ!!!
  1. 2008/03/04(火) 23:59:16 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

そして黄砂にまみれる?orz

私は自身のバイクの左右のブレーキパッドの減りの違いが最近気になります(--;)
  1. 2008/03/05(水) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
カバー掛けてるので大丈夫です(多分)

左右のパッドの減りが違うという事はキャリパーピストンの動きが渋いか固着している
可能性があるのでまずはピストンの洗浄と揉み出しですね。
(既にやってるならすいません)
  1. 2008/03/05(水) 00:37:42 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/228-99a4763f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ