おれ☆せん! ラヂアルマウント

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ラヂアルマウント

昨日の走行で筋肉痛です orz
といってもそこまで酷い状態ではなかったので昨日の感覚を忘れないうちに椿にでも
・・・と思ったらUターンすぐの右カーブで道路工事の関係で砂が浮いてて
転倒者続出という情報があったので遠慮しておきました。
(ちなみに自分がすっ転んだ場所と同じ所)

という事でバイクのチェーン注油とかをしてもへ~っと過ごしていたら
Mさんから連絡があり、以前相談を受けていたブレーキキャリパーの掃除の仕方を
教えて欲しいという事で家に来るとの事。
暫く時間があったので平塚のゲーセンでちょっと遊んで家に戻るとMさん到着。
早速作業に取り掛かります。

今回はMさんの600RRで左右のブレーキパッドの減りが違うという事で
原因として左キャリパーのピストンの固着や右キャリパーの引きずり等が
考えられますが、まずはキャリパーピストンの掃除をやった方がいいという事で
実演交えてキャリパーの掃除です。
実はラジアルマウントキャリパーというのをはじめて触ったのですが、
TOKICOのラジアルマウントキャリパーって外側からパッドが取れないのね。
とりあえずキャリパーを外してパッドピン-パッドという順で外します

で、ピストンを見てみると・・・・結構汚れが酷いですねぇ。
左側はピストンの固着が結構激しかったです。
とりあえずピストンを押し出して中性洗剤+歯ブラシでゴシゴシの刑です。
綺麗になったらピストンにグリスを塗って揉み出し。
(※Mさん写真ありがとうございます)
739417980_198.jpg

こいつを左右両方やったのですが、右側のパッドの減りがヤバイ。マジヤバイ。
どれ位ヤバイかというとマジヤバイ。(意味不明)
12191315_1339267796.jpg

とりあえず
パッドは換えなさい。必ず換えなさい。(ジャパネット風に)
という結果に終わりました。

今回初めてラジアルマウントキャリパーを触れて勉強になったのもありましたが
Mさんも今日の作業を今後は自分で出来るようになればと思います。
ブレーキ周りは怖くて自分で触れないという意見がありましたが正しい知識と手順があれば危険が危ない事はありません。
手順をグーグル先生に相談するなり自信が無ければバイク屋や詳しい人に習ったりして
是非挑戦しましょう。
ちなみに今回の授業料はアジのたたき丼でした。本当にありがとうございました。

男は度胸!何でも試してみるものさ!

以上。

ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクトウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト
(2003/11)
山川 純一

商品詳細を見る
  1. 2008/03/10(月) 01:56:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | トミンでリハビリ>>

コメント

乙です(・∀・)

僕もブレーキ掃除しなくては(゜Д゜)

椿早く行きたいですねぇ(´・ω・`)
みんないっぱいすっ転んで、早く砂掃除してくれないかな・・・とか思ってます( ´_ゝ`) 
  1. 2008/03/10(月) 08:25:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
是非ピストンをシャコシャコと(ry

椿は転倒車が続出すると二輪通行禁止とかになるかもしれないので
雨と風で掃除されるのを待ちましょう。
とマジレスしてみる。
  1. 2008/03/10(月) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
いや~、やヴぁいかも、と思ってはいましたが。。。。
この線が無くなったら私も無くなるカモ?と思うことしきり。
掃除をするとタッチも以前のような(覚えてないような・・・)剛性感がある状態に。。。
さて、まずはどこのお店だと掃除付きで換装してくれるか探す必要がありますねえ。
次いで工具調達です。
  1. 2008/03/10(月) 21:48:24 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
私の方もある意味貴重なものを見せてもらいありがとうございました。
「俺このパッドの線が消えたら結婚するんだ・・・」とか思っていると高確率でフラグが立つので
線が消える前に余裕を持って交換ですね。
厚木の2りんかんはキャリパー洗浄もやってくれたはずですが、
用品店よりバイク屋さんとかで依頼した方がその辺の融通が利くかと思われ。
  1. 2008/03/11(火) 00:22:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/232-55052bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード