おれ☆せん! 昭和おいる・かえる

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

昭和おいる・かえる

週末のでっかいイベントというのはオイル交換です。
普通じゃねーかと思いきやでっかい理由というのは後から明らかになるとして
今回は久々に自分で交換してみます。
以前、オイルパンの穴をカジった関係でずっとお店に頼んでいたのですが、
先日某掲示板でも話題になっているMOTULの300Vと同等の性能で安いと言われているオイルを
新しく購入したのでまた自分でやってみようかと思った次第です。

という事で今回はSUNOCOのREDFOX(10w-40)をネットで購入し、本日到着しました。

どーんとペール(20L)缶でwwwwwwww
IMGP1302.jpg

ね?でかいでしょ?w

REDFOXは1Lだと2500円前後するのですが今回買ったペール缶が送料込みで21635円でした。
(購入場所は→こちら)
そうすると1L辺り約1081円と純正鉱物油並みの値段になるので断然お得ってなもんよ。

駄菓子菓子!!

TLとシグナスを3ヵ月毎にオイル交換しても2台で4.0L×4回=16Lと余ります。
5回やればピッタリって感じですが、余ったオイルの酸化も心配なので

まさに
性欲を持て余す!!
もとい、エンジンオイルを持て余す!!
オイル余ったら誰か1L1000円か晩飯1回分で買わね?

とりあえず早速交換です。
オイルフィルターも一緒に交換します。
IMGP1303.jpg

ドレンワッシャーですが、本当はクラッシュワッシャーか銅ワッシャーが欲しかったのですが
NAPSにはアルミワッシャーしか置いていませんでしたのでこいつを購入。
IMGP1304.jpg

オイル抜きます。真っ黒です。
IMGP1305.jpg

オイルフィルターも外し、新しいフィルターと新しいワッシャーのドレンボルトを取り付けます。
ちなみにオイルで手が汚れた為、ここから写真がありません。

ペール缶から容器にオイルを移してオイルをブチ込みます。
3L辺りでエンジンをかけてその後微調整という感じで終了。
ついでにシグナスの方もオイル交換しました。
シグナスの方は問題なく終了しましたが、TLの方はオイルが漏れる・・・(´・ω・`)

増し締めしたら締まるには締まるのですが、以前のネジ穴破壊もあり思いっきり締められないのと、
ワッシャーがアルミだからダメなのか(過去にアルミワッシャーで漏れた)どっちが原因か分からないまま、
とりあえず受け皿を下に置いてシグナスでフットサルの練習に出掛けました。

で、シグナスでのオイルのインプレになりますがエンジンの振動が大人しくなって
すっごいスムーズに回るよ!( ゚∀゚)
という印象が果たしてオイルの性能なのか新品オイルだからなのかはコウモリだけが知っているという事で
ミッションの入り具合なんかについては後日という事で漏れが止まらないTLは
フットサルから帰ってきてもう回んねぇぞっていう位思いっきり回してしばらく置いてから
様子を見たところ・・・・



止まったっぽい。



とりあえず明日の朝もう一度確認して漏ってなければ∩(・ω・)∩ばんじゃーい。
ダメならカー用品店で銅ワッシャーorクラッシュタイプを探すかパワーズに相談です。

以上。

オイル天国、ローション天国オイル天国、ローション天国
(2007/12/25)
栗原ゆかり、白井美貴 他

商品詳細を見る
  1. 2008/04/06(日) 01:08:23|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | ネタ無し>>

コメント

ぶw
豪快な買い方ですね。
その発想はなかなかないような。。。。
CBRは先日オイルを変えましたが、上記のオイルも試してみたいところですね。
もっともニブい人間なので違いがわからない可能性が絶大ですがw
  1. 2008/04/06(日) 01:30:13 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
確かに豪快な買い方ですが、冷静に考えるとペール缶だと1L辺りの値段が半分以下になるので
2~3人で共同購入なんかするともっとお得になるかもしれません。
缶が空になれば物入れや椅子に出来るので再利用もOK牧場。

印象はシグナスで過去にオイル交換した時と比べて記事に書いた内容が顕著に表れたので
効果は分かるかもです。
まあ、フラシーボの可能性も否定できないのですがw
  1. 2008/04/06(日) 01:41:44 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

それは安い(・∀・)♪

僕は車用のオイルの余ったやつチャンポンで入れてますw
僕もベール缶欲しいですなぁ!!
  1. 2008/04/06(日) 07:30:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
車用のちゃんぽんですかwww
酒のちゃんぽんは危険が危ないとはよく言われていますが、ギア抜けとか大丈夫でしょうか?
車用ではないですが、昔ホンダのG2で粘度の違うやつを混ぜたらギア抜けしまくった記憶ががが。
  1. 2008/04/06(日) 11:13:23 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/244-1537411f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ