おれ☆せん! 冷やすよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

冷やすよ!

暑は夏いねぇ。

て事で不安を抱えていたTLの冷却系について対策してみた。

その1.ラジエータ洗浄
冷却水の経路が汚れてたり詰まっている可能性があるとか無いとかで
ラジエータ洗浄剤を使ってみた。
IMGP1905.jpg

使い方は
・冷却水6~10Lに対して1本分の洗浄剤をブチ込む。
TLの冷却水は約2Lなので洗浄剤を1/3位ブチ込みます。

・20~30分アイドリングさせる。
いくらジェントルサウンドのヤマモトサイレンサーを付けているとはいえ住宅街で長時間アイドリングなんかしちゃうと
頭イっちゃってる人に包丁片手に追いかけられる可能性が無きにしも非ずなので
その辺をグルグル走る事に。まさにグル珍。

・冷却水を排出して泡が出なくなるまで洗浄する。
走った後なのでいきなり冷却水を排出しようとすると火傷します。
なのでしばらく置いて冷ましてから冷却水を排出。
ここで冷却水の経路が汚れまくっているとヘドロが出てくるとか。
まあ、自分の場合はヘドロじゃなくて黒い塊が少し出てきた程度でしたが。


その2.ラジエータ清掃
今度は外側の掃除ですね。
虫とか泥とかビッシリ付いていたので歯ブラシで洗浄。
金網とラジエータの間に小石が溜まっていたのでそいつも除去。
本当は水洗いしてフィンの曲がった所をマイナス使って修正したい所でしたが、まあいい。


その3.新しい冷却水投入
今回はワコーズのロングライフクーラントをブチ込みます。
IMGP1907.jpg
2L1000円で水で割って使う物なので50%濃度で約4Lと結構お得感があったり。
約半分をラジエータにブチ込み水道水を入れてエンジン回しながらエア抜きして水を足していくみたいな。
エアが抜けたらその辺をグル珍して残りのエアを抜いてリザーブタンクに水を足して終了です。

こんな感じで冷却対策は終了。と行きたい所ですが、もう1つ対策を講じています。


その4.エセネイキッド化
サイドカウルとアンダーカウルを外します。
IMGP1909.jpg
TL-Rのくせにカウルを付けないとは何事だ!と一部のマニアから怒られそうですが
人間でも夏の暑い日に薄着や全裸になるのと一緒です。
まさにネイキッドというか裸の状態です。野外露出です。
その代わりコケるとラジエータとクラッチカバーが確実に逝きます。
これでポルナレフの鎧を外したシルバーチャリオットみたく速くならないかなぁ。


これで街乗りで余裕で90℃越えていたのが85℃前後になったので良くなったのかなと。

頑張って暑い夏を乗り切りたいと思うます。

以上。

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.
(2008/05/23)
不明

少し……頭冷やそうか。

商品詳細を見る
  1. 2008/08/04(月) 23:12:51|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 俺、このプリン食べたら結婚するんだ脂肪フラグツー>>

コメント

暑い中お疲れ様です!
流石にヘドロは出てきませんでしたかw
でも結果水温が下がってよかったですね!
僕もバイクを早く直さなきゃぁ(゜Д゜)
  1. 2008/08/05(火) 09:48:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
ラジエータ内は異物も無く絶好調という事で
ラジエータフィンの掃除が一番効いているような気がします。
カウル取り付けが大変そうですが、自分は暫くカウル無しで走ります。
べ、別にカウル付けるのが面倒とかそんなんじゃないんだからねっ!
  1. 2008/08/05(火) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

カウル内は熱こもりますからねぇ・・・
次は丸目ヘッドライトにアップハンですか?(笑)
  1. 2008/08/05(火) 21:03:02 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
丸目と言うか耐久カウル&片目はやりたいけど車検や消耗品類の出費が重なって金がねぇ・・・。

アップハンは腰が悪くなったら考えますw
  1. 2008/08/05(火) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ほほー。
これでスッキリ?
ラジエータの中は変えたことがないのでやってみると効果はあるようですね。
私のバイクも(ry
ちなみに夏の間はエセネイキッド状態が続く?
  1. 2008/08/06(水) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

以前の記事も見させてもらいましたが
こーいうこともされるんですねぇ。
あきの職場の先輩もメンテナンス系はもちろん、
エンジン乗せ換えたり
パーツを加工して流用したり・・・
バイクを愛してるのが伝わってきます笑。

外したカウルは天井から下げて鑑賞していますか?
(先輩はそうしてるみたいです笑)
  1. 2008/08/06(水) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

>Mさん
レーサーは冷却水に100%水道水を入れてる位なのであまり関係無いかもしれませんが、
数年間変えてないのであれば交換する事をオヌヌメします。
夏の間はネイキッドで逝こうと思ってますが、転倒のリスクを考えるとスライダーは欲しいですね。
  1. 2008/08/06(水) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>あきさん
元々機械弄りが好きなので何でも挑戦してます。
そして時々壊しますw
カウルをぶら下げるのはいいですね。
室内干しの洗濯物と一緒にぶら下げてみますw
  1. 2008/08/06(水) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/302-60f771d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ