おれ☆せん! チェーンメンテだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

チェーンメンテだよ!

DSゼルダが面白くて更新を忘れてましたが日曜日のお話。
最近はサーキット走行と高速を使ったツーリングが殆どだった為、KUREの
スーパーチェーンルブばかり使ってましたが久々にオイルメンテをしようとしたら
チェーンメンテ用のギアオイルが切れたのでこいつを買ってきた。

AZチェーンソーオイル(300ml)
IMGP1910.jpg

いわゆるジェイソンとかが振り回しているチェーンソーの刃に塗るオイルですね。
超高速回転で回るチェーンに塗るものなので某所でも使用者が多数いるとか。
で、早速塗ってみたのですがすっごい糸引いてる。
これはかなりの耐久力が期待できそうです。

その後、ぶらっと宮ヶ瀬にお出かけです。
ツナギ着て椿というのも考えたのですが、何かもう暑さで気力ナッシングです。
隣の「漢のバイク」はヨシムラの最中缶が付いていました。
やはり赤黒の漢のバイクにはヨシムラ最中缶がお約束みたいです。
IMGP1913.jpg

ラジエータのエア抜きが不十分なせいか、ラジエータのリザーブタンクが少し減っていたので
六甲のおいしい水を足しつつオイルの飛び散り具合をみてみると・・・

凄く・・・飛び散ってます・・・

やっぱりオイル系メンテで飛び散りまくりのは仕方ないね。
でもサッと拭けば取れるしスプロケカバーをクソミソまみれにするのに比べればまだマシかと。

耐久力についてはもう少し様子見ですが、チェーンソーオイルもギアオイルと同じように
使えるので特に問題無いかと。
そして何よりもその辺のホムセンで数百円で買えるのでとってもお得です。
しかし、安いからといって間違っても4L缶で買わないように。

以上。

ハスクバーナ チェンソー 【142】バー:16RT チェン:91VS (試運転済み)ハスクバーナ チェンソー 【142】バー:16RT チェン:91VS (試運転済み)
不明

バイクとチェーンソー作ってます

商品詳細を見る
  1. 2008/08/11(月) 23:51:24|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 携帯厨だよ!>>

コメント

実家のパソコンより配信中・・・。

チェーンソーのオイルって、普通の作動油じゃないかなぁ??
なんだかサラサラしているから、物凄く飛び散りそうなイメージだけど、そんなでもなかったんだね。

専用品は確かに高いから、安いオイルでこまめにメンテってのもありでしょう。
  1. 2008/08/12(火) 08:46:56 |
  2. URL |
  3. 赤シル #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>兄
実家のネット環境が使い物になるか気になる所ですが
それはさておきチェーンソーもドライブチェーンと同様に
高回転で回るものなので高い粘度が要求されるのではと。
それでも派手に飛び散りますが。

以前の日記でも書きましたが、オイルメンテの方が抵抗の少なさや
メンテ費用において専用品より優れていると考えてます。
ただ、すぐ飛び散ってしまうのでサーキットやロングツーの時だけ専用品を使ってます。
  1. 2008/08/12(火) 12:27:01 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

そんなオイルもあるんですね!
ハスクバーナのチェーンソーはきっとバイクでいうとレーサー並みの性能をもったものに、一般人が使えるように保安部品つけたような仕様なんでしょうね!(意味分かりませんが・・・w)
きっとリョービの物とは格が違うと信じています(゜Д゜)
  1. 2008/08/12(火) 21:25:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集]

>SHUNさん
チェーンソーオイルでもホイール周りがばっちくなるよ!

ハスクバーナのバイクはレーサーにそのまま保安部品付けました的な感じですが、
もしかするとチェーンソーの方はそのままカートのエンジンに流用出来て
「RYOBIとは違うのだよ、RYOBIとは」と言いながら通常の3倍は速く走れるのかもしれません。
  1. 2008/08/12(火) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/304-47fd3524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ