おれ☆せん! 炊くよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

炊くよ!

肉体労働に近い仕事と忙しさから解放され何とか落ち着いたものの
明日は茨城北部に出張とやっぱり落ち着かない今日この頃です。

そんな中、ご飯を炊いてみた。
と言っても使うのは電子炊飯器ではなく

DO☆NA☆BE
IMGP2100.jpg


年末の独り鍋で大活躍の土鍋で米を炊くわけだ。


では、やり方を説明すます。

まずボウルで米を研ぐます。
ちなみに今回は3合炊きます。


研いだ米を土鍋に移して米1に対して水を1.1入れた後、20分ほど放置プレイ。
IMGP2101.jpg

火を入れて汚物は消毒だぁー!(いわゆる強火)にします。
IMGP2102.jpg

煙を吹きだしたら今のはメラゾーマではない、メラだ!(いわゆる弱火)にして5分放置。
5分経ったら火を止めて20分ほど放置プレイ。
IMGP2103.jpg

時間が経ったら蓋を開けて出来上がりなわけだ。
初めてにしては良い感じに炊けました。
IMGP2104.jpgIMGP2105.jpg

米単体で味見をして・・・

美味い!(てーれってれ~)
neru.jpg


美味い米は甘味があるとは聞いた事がありますがほのかの甘味が感じられました。
米の味を引き出す所は流石土鍋パワーと言った所です。

あとは買ってきたお惣菜をおかずに食べましたが次回は卵入り納豆でわしゃわしゃやりたいと思うます。

電子炊飯器みたく全自動とはいかないが、少なくとも通常の1.25倍は美味しくなるので作ってみる価値はあります。
事故米にはあまり効果は無いかもしれないがみんなも是非土鍋炊きを
「 や ら な い か ? 」

以上。

もっと使える!土鍋レシピ―保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK (saita mook)もっと使える!土鍋レシピ―保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK (saita mook)
(2006/08)
奥薗 寿子

商品詳細を見る
  1. 2008/09/19(金) 20:16:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | インプレだよ!>>

コメント

土鍋で炊飯とはwww

どういった心境なのでしょう?
  1. 2008/09/20(土) 02:22:39 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
某所で「土鍋炊きの米パネェwwww」みたいな書き込みがあったのでやってみたまでです。
でも炊飯器よりも美味しかったのでOK牧場です。
  1. 2008/09/20(土) 06:31:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ねっておいしいねるねるね~るね♪
の画像なんて久々見た(笑)
  1. 2008/09/20(土) 10:00:49 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
確かねるねるねるねのCMは今でもやってたような。

間違ってもねるねるねるねのドカ食いは止めた方がいいです。
  1. 2008/09/20(土) 20:12:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/323-9f580b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード