おれ☆せん! ハムだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ハムだよ!

以前のデイキャンプでリーダーが作った鳥はむを作ってみた。

材料はこんな感じ。
・鳥の胸肉
・蜂蜜(無ければ砂糖)
・塩
・胡椒

胸肉です。
今回は2枚使います。
IMGP2149.jpg

皮の部分を剥がします。
付いたままでもいいらしいのですが、皮は焼いて食べました。
IMGP2150.jpg

蜂蜜を塗りたくります。
残念ながら今回は蜂蜜が無かったので、砂糖を塗りたくります。
今度のスズキ祭りでスズキビジネスからハンガリー蜂蜜を買ってこよう。
IMGP2151.jpg

次は塩を塗りたくります。
気持ち多めに塗るのが良いらしい。
IMGP2152.jpg

スーパーこしょう粗挽き地獄を喰らわせてジップロックにぶち込んで
空気を抜いた状態にしてから3日間冷蔵庫で寝かせます。
この時にハーブ類を追加するといいらすぃ。
IMGP2154.jpg


そして3日後・・・
人類は核の炎に包ま(ry


軽く洗った胸肉を1.5%の塩水(水1Lに対し塩15g)に胸肉を1時間ほどつけます。
水につけてもいいのですが、塩水の方が鳥の旨み成分が逃げずに、
塩分のみを排出できるとか(これをむかえ塩というようです。)
IMGP2203.jpg

ラップで形を整えます。
焼き豚作成用の糸で形を整えるやり方もありますが、めんどくさいのでラップでw
IMGP2204.jpg

あとは沸騰したお湯にぶち込んで再沸騰したら火を止め、
鍋に蓋をして余熱で8時間ほど放置プレイ。
ちなみに煮る時に胸肉をラップで包んでいると旨みが残りますが、
包まずに煮るとお湯が美味しいスープになるらしい。
まあ、ここはお好みで。

出来上がった鳥はむを切ります。
ちゃんと切れなくてgdgdですが、端をつまんで食べてみると
美味い!てーれってれー状態(ねるねるねるね的な意味で)
IMGP2205.jpg

あとはそのまま食べるも由、切ってチャーハンに混ぜるも由、お茶漬けにするも由
ここもお好みで。

ちなみに自分はマスタード付けてビールと一緒にルネッサーンス!
(マスタードは正直微妙でしたw)
IMGP2207.jpg

作ってすぐ食べれる物ではないですが、基本放置プレイが殆どなので手間は掛からないです。
そして何より美味い!

次作る時はハーブ類を使ってみたりしてアレンジしてみようと思います。
鳥はむマジお勧め。

以上。

とっとこハム太郎のだいすきハムスターとっとこハム太郎のだいすきハムスター
(2000/12)
大野 瑞絵河井 リツ子

商品詳細を見る
  1. 2008/10/18(土) 23:55:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 出張だよ!>>

コメント

過日の復習ですね?
いつも言っていますが、食べるときには呼んで下さい(ぇ

そして、、今日の商品に、、、、(;´∀`)・・・うわぁ・・・
  1. 2008/10/19(日) 02:22:37 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
出来上がったのが平日だったので残念ながら週末来る前に全部食べてしまいました。
もし来週のスズキ祭りに参加するのであれば作っておきますが、どうしますか?
スズキに限らず他社メーカでもどんとこいハム太郎ですよw
  1. 2008/10/19(日) 11:28:50 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

鳥はむ作ってる!
マスタードは微妙・・・とメモメモ・・・。
わさび醤油とかはどうですかね?

スズキ祭りには参加せずに
鳥はむだけ食べることはできませんか?
できれば、リーダー作とすずどざさん作で食べ比べを・・・笑
  1. 2008/10/20(月) 17:52:06 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

>あきさん
作った鳥はむを食べて思ったのですが、料理の腕と鈴菌保菌数では
どう頑張ってもリーダーには勝てませんw

あきさんについつはとりあえず自家用車を鈴木車に(ry
  1. 2008/10/20(月) 19:45:29 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzudoza.blog84.fc2.com/tb.php/336-16717daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード